竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

籠編みサークル初日

2009-10-08 08:06:13 | 竹工芸

台風が接近して雨が降る中、「籠を編もう」エコクラフトから竹までーの第一回が開かれました。出席者は私を含めて13人、第一回としてはまずまずです。

 編んでもらう籠の材料は前もって切って、セットにして皆さんに渡したので、後は編むだけ。前に家内に教えたときは30分ぐらいで出来たのに、大勢だと1時間以上かかりました。

次回に作る籠の見本を示して、皆さんの好みのテープの注文をとりました。まとめて注文すれば送料などがただになるのです。

材料の切り方を書いた図を渡して切り方を説明し、前もってやってもらう簡単なことを宿題としました。 そうすれば2時間でたぶん完成できるでしょう。月一回なので毎回完成させる予定です。

 籠編みを大勢に教えるのは初めてでしたが、まあうまくできました。知り合いが多かったので、和気藹々楽しく進められました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2009-10-09 16:19:00
和室に似合いそうな色合いで素敵ですね♪

一度に大勢の方に教えるのは大変そうですね。^^;
教えて頂くのは楽しそうですが♪

これから竹籠までステップアップしていくのでしょうか?
楽しみに拝見しています♪
返信する
知り合いが多かったので (いとう)
2009-10-09 17:23:47
大勢に教えるのは初めてです。
でも近所の人とか、デイサービスの同僚とか知り合いが多かったので、楽しく出来ました。次回の籠の材料を注文してもらったら、皆さん色とりどりで、どんなかごが出来るのか楽しみです。

だんだん竹細工もやっていくつもりですが、希望者次第ですね。
返信する

コメントを投稿