気ままに手作りノート

好きな手芸や日々のこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プチトマトのはちみつ漬け

2013-06-29 | 料理
買ったプチトマトが何だかイマイチだったので
はちみつ漬けにしました。




漬けた当日は『んー』って感じだったのですが
2日程冷蔵庫で忘れていた寝かせたら
何という事でしょう!!とっても美味しいスウィーツに変身☆

プチトマトも含め、トマトをあまり食べない娘も
『おいし~い♪』
と言って完食しました。

またプチトマトを仕入れに行かなくちゃ~(^v^)


因みに作り方は、プチトマトを湯剥きしてタッパーに入れ
はちみつを全体にいきわたるように回しかけ、冷蔵庫でねかせるだけ。
よく漬かっていた方が美味しいと思います。



今回使用したはちみつはこちら


生まれ育った所の近くのはちみつなので、より美味しく感じました。^^

きっとまた買っちゃうなw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトラインが。。。

2013-06-24 | 料理
かなり久しぶりにプルマンを焼きました。




発酵時間を読み誤ってしまい、ホワイトラインが出来なかった。。。

でも美味しく焼けたので満足です。
自家用だし^^


アボガド・生ハムサンド&トマト・生ハムサンドにして食べました。
翌日もしっとりふんわり、キメも細かくて耳まで美味しかったです。 


≪分量覚え書き≫

☆1.5斤☆

*強力粉   360g
*砂糖    22g
*塩     6g
*無塩バター 45g
*調整豆乳  250cc
*水あめ   10g 
*ドライイースト 4g
 (赤サフ)

粉は最強力粉のスーパーキングと使いました。
食パン向きで、美味しい粉だと思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単ごまおこし

2013-06-22 | 料理
久しぶりに、ごまおこしを作りました。




これを作るのって、10年振り位かも!?

娘がとても気に入ったようなので、これからはちょくちょく
作る事になりそうです。^-^

短時間で簡単に出来るしね♪



≪材料≫

☆いりごま・・・1/2カップ

☆砂糖・・・大さじ2

☆水あめ・・・小さじ1強

☆きなこ・・・適宜


≪作り方≫

①小鍋に砂糖と水あめを入れ、弱火にかける。
 砂糖が溶けてきたら、スプーン等で良く混ぜる。
 (大きい泡が段々小さくなり、鍋の縁の方が透明から薄い黄色に変わるまで。)

②1の鍋にごまを加え、素早くかき混ぜる。
 よく混ぜるとごまと水あめがひとまとまりになります。

③オーブンシートの上に2のごま生地を乗せ、めん棒でのばす。(7~8ミリ厚位)

④生地が冷めないうちに、手早く包丁でカットする。(2センチ角位が食べやすいかな)

⑤4をきな粉にまぶして出来上がり♪
 完全に冷めてから密閉容器で保存してください。


③~④の工程は熱いので火傷に気を付けて、でもすぐ冷めてきて固まっちゃうので
手早く行ってくださいね。


素朴で後を引く美味しさです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅シロップを仕込みました。

2013-06-08 | 料理
注文していた青梅が届いたので、夜中にごそごそと
梅シロップを仕込みました。





きび砂糖で400g、はちみつで300g×2の合計1Kg。

ちょっと少ないかな~と思ったけれど、冷蔵庫で保管したいのでこれが限度。。。

冷蔵庫には三升漬や醤油麹、塩麹も入れてるしね^^;


完成が楽しみデス♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスシフォン

2012-12-27 | 料理
今年のクリスマスはバニラシフォンを焼いて、娘と一緒にデコレーションしました。




中心にクリームを詰めて飾りつけしたので、シフォンっぽくありませんが^^;


使ったフルーツは、いちご&りんご(娘の希望でミニうさ7羽)それにマンゴーです。

マンゴーが予想以上に美味しくて大満足♪

因みに生クリームはオーム乳業の純生クリームです。

くどくなくて美味しいんですよね~♪

脂肪分が高いのに、もたれないのがいい☆


今度はシフォン生地でロールケーキなんかもいいな~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加