竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

陶芸サークルの本焼き

2017-12-11 14:01:20 | 竹工芸

昨日の日曜日、私が参加している陶芸サークルで本焼きが行われました。

窯は同じサイズのガス窯二つ、片方は酸化焼成、もう一方は還元焼成です。

私のは酸化焼成で天目釉をかけたもの10個、
9月からなのでもっと作ったのですが、階段で転んで挽いたものを全部だめにしたり、急速に乾燥させたために底にひびが入ったりして、
素焼きまでもっていったのが10個だけになりました。

手前の赤い作品が私のものです。

このサークルはリーダーの男性の他は女性が四人後は私の6人です。
皆さん皿茶碗その他家庭用食器が多いようです。
私のは花籠の落し専門、他は今のところ作る気はありません。
それでなくともいろいろやりすぎで、本職がおろそかになりがちですから。


焼成は午前九時から始まって、順調に経過して7時半には両窯とも焼成終了。
特に還元窯が珍しいほど順調に昇温して終わりました。
風がなかったのと晴天で気圧も高めだったことが影響したそうです。

明日の火曜日の10時から窯出し、
その翌日には掛川に出発します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿