竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

子供たちと小さい籠つくり。

2018-12-03 13:08:44 | エコクラフトの籠編み
一日の土曜日の午前、小川西公民館で子供たちと小さな籠作りをしました。 小川西町公民館の土曜子ども広場「友・遊 DE 籠を編もう」という集まりでのことでした。その籠は小平や掛川での作品発表会の際に、希望者に編んでもらっている籠です。
14人の1年生から5年生までの子供たちでした。家内が助手として来てくれていたので、助かりました。
一人ひとり時間がかかったものの、みな独自のイメージを持っているようで、その子のセンスが表れていたりして結構面白い作業でした。
作品発表会では一度にせいぜい4,5人に教えるだけなのです。今度は14人、助手がもう一人ほしいところでした。いつも活動している場所ならサークルのメンバーに頼めるところ、今回はちょっと離れたところでしたのでそれも無理でした。
でも子供たち皆籠を完成させて持って帰りました。結構楽しかったようなので何よりでした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿