竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

マラソンとアコーディオン

2017-02-12 14:35:25 | マラソン

板橋シティーマラソンが一か月後に迫って来ました。
とにかく完走すること、それだけを目指します。
今朝は寒くて昨夜も今朝も満月が鮮やかでした。
富士山もきれいに見えます。
元気いっぱい生きろと励まされているような気がします。



近頃アコーディオンの練習をしています。
アコーディオンは十数年前デイサービスで働いている時に中古で買ったものです。
デイサービスでは毎日アコーディオンの伴奏で唱歌や歌謡曲を歌っていました。
その時の歌集は100曲あまり、その中から10曲ほどリクエストしてもらってみんなで歌うのです。
曲は高齢者が歌いやすいように曲それぞれに転調しているので、
片手で転調を記した紙を持つので、右手でメロディーをひくだけ。
初めは先生について習ったものの、左手でベースを弾く必要がないのでやめてしまいました。



デイサービスでは今でも月二回ボランティアで行って歌っています。
私のアコーディオンは中古で6万で買ったもの、その後調律に6万かかりました。
プロ用の本格的な楽器で、新品なら7,80万はするものです。

今は全て十分に機能しています。ですから使いこなさなければ勿体ない。
以前買った教則本があるので毎日少しずつ練習しています。

毎週土曜日にある合唱の練習とアコーディオンの練習、
それに竹細工やクラフトテープの籠つくりの教室もあります。
それプラス近頃新しいことを始めました。これは当分内緒、
続けることがはっきりしてきたらここにも書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿