竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

陶芸サークルに参加して

2017-09-20 08:49:01 | 竹工芸

最近中央公民館の陶芸サークルに入りました。
花籠の落しが無くなったので、なんとかしなければなりません。
友人の陶芸家に頼んでも、時期が不定だし金額もわからないし、
そこで公民館にいくつかある陶芸サークルに入ることにしました。

私が参加したサークルは毎月第一火曜日と第三火曜日の午前中が活動日、
私の都合にぴったりです。
おまけに現在参加人数が減少気味、5日の火曜日は5人、昨日は3人だけ。

工芸室には電動ろくろが5台あり、自由に使えます。

それにこのサークルには講師の先生がいません。
ある程度やった人が来ているので、おのずと人数が少ないのです。
12年前までは小さな灯油窯をもって電動ろくろで落しを挽いていた私にはぴったりなサークルです。



先生がいないので講師料はなく、月500円の月謝は窯焚き代と釉薬代にまわす、
粘土だけ自分で用意すればいいのです。

趣味で陶芸をやる人の数が最近減ってきているらしく、
かっては陶芸材料を扱っていたユザワヤや東急ハンズも扱わなくなっています。
粘土その他はネットで注文する時代です。
時代はどんどん変わって行きます。

私って時代遅れ?時代錯誤?
でも自分の手で何か作ろうと思う人は確実に増えています。

一番びりが先頭を走っているように見えることもありますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿