竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

新年の富士山、今年の抱負

2016-01-04 13:05:41 | 竹工芸

今年もお正月はよく晴れて、富士山がよく見えました。



東京と掛川との東名を通る往復の間に、富士川のサービスエリアで休んで、富士山の写真をよく撮ります。
でも最近はいつも曇りや雨で、写真をなかなか撮れませんでした。

昨日の元旦は近くの団地の9階に上がって富士山の写真を撮りました。

お正月と言っても娘たちはそれぞれ婿さんの実家の富山や静岡に行ってしまうので、
全員そろうわけではありません。
家族が全員そろうのは、暮れの餅つきの時です。
昨年は15人全員がそろいました。



それぞれ可もなし不可もなしで普通に暮らしています。
金があるわけでもなく才能があるわけでもない、
それで普通にやっていけるなら大いに結構と言えるでしょう。

今年は6月ごろ友人に誘われてスペインのサンチャゴ・デ・コンポステラ巡礼に行くことになっています。
相手はカソリック、絵本作家で行動的な人、私は仏教徒?四国遍路をやった関係で巡礼好きです。

この巡礼は結構はやっていて、私の周りにも友達が二人、巡礼に行ったという人がいました。

そのためにNHKラジオ講座でスペイン語会話を勉強しましたが、覚えるよりも忘れるほうが早いので諦めました。まあ何とかなるさ。

これから数年、今まで40年近くやってきた竹細工の集大成の時期だと思っています。
60歳の時から5年間、デイサービスで働いたり、その後はクラフトテープのかご編み教室などをやって、竹細工はおろそかになりがちでした。

これからの残りの人生、もう一度現在の竹細工の可能性を追求したいと思っています。

今年の冬は暖かいせいか、まださつきの狂い咲きが残っていたり、菊が咲いています。
過ごしやすい冬ですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿