竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

秋を走る。

2009-09-21 12:36:41 | 山野草
今朝は久しぶりに山村のジョギング、彼岸花や黄花コスモスが満開だ。
9月の初めには見なかった花が咲き出している。
 
黄花コスモス
 
シシウドが花火のような花を開かせ、ホトトギスも咲き出した。
ツリガネニンジン、カラスノゴマ、ツリフネソウが咲き、
アオツヅラフジの実も色づいてきている。
シシウド
ホトトギス
ツリガネニンジン
カラスノゴマ
ツリフネソウ
アオツヅラフジの実
 
帰りに元の家のあたりでかっての隣組のおばさんが、
庭掃除をしていたので、立ち寄って話を交わす。
もう84歳、足が痛いのであまり歩けないと言いながら、
草取りや洗濯物干しなど、出来ることはなんでもやる。
 
山村のおばあさん達は忙しい。
若い人はみな町に働きに行くから、
家事をやり、畑を作り、草取りをやり、
動けるうちはこま鼠のように働く。
 
逆にのんびりすることが罪悪のように思っている節がある。
私などは悪の塊かもしれない。
 
まあ、私はこの地では異邦人のようなもの、
もともと変な人なので、そういう人として許容されている。
 
別れるとき彼女の写真を撮った。
写真を撮られるのは久しぶりだと喜んでくれた。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオツヅラフジ (Pu'uwai)
2009-09-23 00:49:23
お久しぶりです。あちこち道草してました。
この間から記事を溯って読んでますが、chikiさん行動派ですねぇ。

血糖値90以下ならもう少しお菓子を食べてもOKでは? 私は130ぎりぎりでしたが最近介護に追われて自分の健康診断まったく行ってません。過信は禁物だけど大丈夫な積りでいます。そろそろしなきゃね。
野の花の写真きれいですね。コンデジだと手軽に撮れますね。私はそろそろ一眼デジが欲しい。
返信する
安心は禁物。 (いとう)
2009-09-28 05:20:02
血糖値は今朝は108、お菓子を食べない代わりに芋、豆、カボチャを食べるので、安心できません。カボチャなんか丸ごと一個茹でたので、やっと食べ切りました。東京に帰れば家内の目があるので、もうちょっと厳しく制限します。

お菓子は食べないほうが体の切れが良くなるし、頭の回転も速くなる気がします。食べなくても平気なんだよね。そばにあっても食べたくならない。もっと大変かと思っていました。

蜂に刺される件を家内に話したら、刺されて意識を失って死ぬのなら本望じゃない、と言われました。それもそうです。いつ死んでもおかしくない年齢だし、まあ、刺されてもそれはそれでよし。死んでから後悔するかもね。

デイサービスをやめてから、わずかの収入を得ようとじたばたしています。そのおかげで人とのつながりが増えてきました。面白くなって来たって感じがしています。
返信する

コメントを投稿