竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

二日だけの盆踊り

2016-08-03 09:09:26 | 日記

8月1日2日はこの地域の盆踊りです。

商店街主催で旧一橋大学前のロータリーに盆踊りの舞台が据えられて、その周りで盆踊りが踊られます。私は盆踊りが好きでもう何年も踊っています。何人か顔なじみもできています。それもこの二日だけの顔なじみで他の日に会うことはまずありません。

初日は私一人、二日目は家内と近所に住む孫二人(小学2年生の男の子と3歳の女の子)でした。女の子は踊りに興味があってしばらく一緒に踊りました、というより手をつないでいただけでした。でも来年は少し踊れるかもしれません。

この盆踊りでは小さい子供たちに無料でお菓子が配られます。それの目当てもあって子供連れの親たちがいっぱい集まります。8時すぎお菓子配りが終わるとやっと大人の踊りの時間です。9時までですからもうあまり時間がありません。踊り終わるとまた来年会いましょうと言って別れます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿