竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

国立の桜

2015-04-01 19:06:24 | 日記

30日の夜小平に戻ってきました。
産後のために次女が家に戻って来ています。
今週いっぱい家にいるので、次女の5歳になる娘は退屈しきっています。
帰ってきたら早速昨日映画に連れて行くよう言われました。

近所に住む長男の男の子6歳も一緒に連れて行くことになりました。
映画館は立川で、「どらえもん のび太の宇宙英雄記」 仕方がありませんね。

映画はまずまずの出来、大人にも見れるものでした。

映画を見た後国立で桜見物をしました。


国立の大学通りとさくら通りの桜は、多摩地区で一番きれいかもしれません。
昨日はカメラを忘れたので、今朝ジョギングで国立まで行きました。

駅前から南へ続く大学通りは見事な桜並木です。
歩道橋に上がってみるといっそう見事です。


この通りの桜並木には一部さまざまな春の花が植えられています。


この町の人たちはこの通りの桜を愛し、大切に育てています。

駅から南に走る大学通りをしばらく行くと、東西に走る通りに出ます。

それが桜通りで、こちらはもう少し狭い道路の両側に桜並木があるので、

桜のトンネルになっています。

この時期どこに行っても桜がきれいです。
南から北へ桜前線が北上するにつれて、満開の桜が移っていきます。

しばらくはあちこちの桜便りで賑います。