竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

まず野菜サラダを食べよう

2011-08-26 14:23:11 | 日記

 

先日NHKテレビでアンチエイジングの食事の摂り方を放映していました。
野菜サラダを10分間ほど食べて、それからご飯を食べるというやりかたです。
ご飯のような糖分の消化を遅くさせるやり方は、糖尿病の対策としても有効です。
糖尿病歴20年の私が、5年ほど前から飲んでいる薬がそういう薬ですから。
掛川の野の花、ミズヒキソウ
 
実は6月遠野の足湯ボランティアで遠野まごころ寮に泊まったとき、
釜石で料理屋さんをやっていて店が津波で流された親子が、
食堂で朝夕の食事をまかなっていました。
そこの食事が美味しくてついつい食べすぎ、
家に帰ったら血糖値が上がっていました。
食事を制限したものの、胃袋が大きくなっていたので効果は上がりませんでした。
キンミズヒキ
 
でも先日山元町で一週間ボランテイアをやったときは、
野菜サラダをまず食べることを実行しました。
とはいっても調理はしにくいところなので、
レタス、キュウリ、トマトという切るだけでいい野菜が中心でした。
ドレッシングは自家製のものを持参していました。
効果はてき面、血糖値は下がっています。
センニンソウ
 
アンチエイジングについては分かりません。
年齢の割りに幼稚な面がある人間です。
髪は抜け気味で歯もボロボロ、顔もしわくちゃですが、
マラソンを走る体力はあります。
青山の学生達は年齢より10歳以上若く見えるとお世辞を言ってくれました。
でも外見はどうでもいい、気分は若いときのままで、
ということは、年齢相応に成熟してはいないということですね。
 
いいのか悪いのか、このままの人間でやっていくしかありません。