竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

走ることについての連続ツイート

2010-11-07 09:02:32 | マラソン
カラスウリの実。確か中はがらんどうだったような。今朝は20キロ走る。


ゴンズイの実。今朝は主に木の実を撮る。


走るー1 走り始めたきっかけは糖尿病の発覚から。運動療法としてまず毎日1,2時間歩き始めました。早足で。それを半年ほど続け、食事療法も続けたら、半年で12キロ痩せました。食事療法は三食それぞれ500キロカロリーに制限すること。体重がどんどん減っていくのを見るのは楽しみでした。

走るー2 半年後ためしに走ってみたら軽く走れるのです。間もなく歩く代わりにほぼ毎日10キロずつ走りるようになりました。時々20キロランも入れたので月300キロぐらいになります。

走るー3 一年後、フルマラソンのレースに出てみました。初マラソンのタイムは3時間47分。まだ50前でしたし毎月300キロはしれば普通の成績です。


10月31日の大井川マラソン

走るー4 子供の頃は運動神経が鈍く、木登りも苦手、徒競争はいつもビリ、運動嫌いでした。中学でバスケットをやって人並みになりましたが、歩くのが好きだった以外は運動には無関心でした。

走るー5 走るようになって雲取山に登ってみたら楽に登れるのです。以後一人で仙丈ケ岳に登り、北岳、荒川岳、赤石岳と毎年のように一人で南アルプスに登るようになりました。

走るー6 レースに出だして2年目、3時間31分が自己最高で、その後5、6年は3時間台で走っていました。でも段々練習量が落ち、タイムも落ちていきました。一昨年一念発起、再び月300キロを続け、フル3時間台と100キロマラソン完走を目指して練習を始めました。

走るー7 一昨年フル3時間51分で走り宮古島100キロマラソンを11時間50分で完走しました。でも目標を達成したときから、気のゆるみが出てしまいました。フルマラソンは練習量の戦いと同時に気力、精神力の戦いです。その肝心な気力が衰えてしまいました。

走るー8 去年の大井川マラソン、今年の東京マラソンと5時間台の成績、もう走るのを止めて歩きながら野草や樹木の写真でも撮ろうかと思いました。そんなに苦しい思いをして走ることはないじゃないか。糖尿病の運動療法なら歩くだけで十分なはず。

走るー9 でも20年近く続けてきたことを、歳をとったからと言ってやめられるか。続けられるうちは続けて本当に駄目になったらやめればいい。朝走るのは気持ちがいいし、走ることで見えるものが沢山ある。山野草、蝶、みんな走りながら見つけたもの。レースの成績は落ちてもいいじゃないか。

走るー10 10月31日の大井川マラソンは4時間22分でした。真面目に練習しているので少しタイムを戻しました。これからもこの調子で走り続けます。医者も走っているから糖尿病が悪化しないんだねと言っています。

走るー11 この大空の下、ちっぽけな生き物としてこの地を走っています。そして何時か消えるのでしょう。生きている間は精一杯いろいろなものを感じていこう、それが生きている贅沢なんだと思う。初めての連続ツィートでした。