MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.43「ザ・カラテ」

2019-09-28 22:21:41 | 2019年劇場鑑賞




新世界東映に来たー
ついにザカラテ、ザカラテ2を見に新世界東映に途中2週間前に買ったばかりの電動アシスト付き自転車がパンクするアクシデントにあいながら、何とか滑り込みセーフ

山下タダシと言う「燃えよドラゴン」でブルースリーに敵の情報を説明する劇中の8ミリフィルムでオハラに角材でお腹を叩いてる男がこの山下タダシ
一応出演した事にはなります!

借金の方に畑を取られたアメリカの育ての婆ちゃんを助けるために日本で開催される武道トーナメントに出場する山下タダシを主人公に彼の前に立ちはだかる様々な珍武道家との戦いを描いた文字通りのカラテ映画!

武道の達人とはいえ出てくる奴が手斧や吹き矢、ナイフ投げなど武道家の割には得意技は武器使用のワザ(笑)
山下タダシはアチャー!とブルースリーのものまね芸人がやりそうな怪鳥音を発しながら圧倒的な強さで珍客を撃破する!
山下タダシのアクションは早回しあるとはいえキッチリした動きで中々のもんですね
ただ喋ると今まで見た映画の中でも、これほど人は棒読みでセリフを言えるものなのか?と思うぐらい棒読みのセリフ!
アクションとセリフのギャップが決してこの人は役者では無いんだなと思わせてくれます
とにかく山下タダシが話すたびにニヤける(笑)

武道大会は中盤で終わり、後半は大会を金がらみでギャンブルをしていた大会プロモーター達の悪事に挑む姿と大会からのライバル ブラックタイガーとの決着戦に挑む姿が描かれる
誘拐されたラーメン屋の娘を救いにヤクザの事務所に乗り込むシーンはドラゴンへの道見たいで、福本清三や川谷拓三らのゴロツキ相手に事務所で大乱闘!
壁が人型に抜けたりして盛り上げる(笑)
クライマックスはお約束の荒地でブラックタイガーと一騎打ちと70年代カラテ映画の真髄を見せてくれます
しかも目を負傷したので完全は盲目での戦い
心の眼で戦うと言う域に達していきます

山下タダシの相棒的存在のラーメン屋の山城新伍がコミックな芝居で盛り立ててくれるし、鈴木正文 日本正武館館長がそのままの役で出演し、キレのあるアクション見せてくれます実際にアントニオ猪木の格闘技戦のレフリーをした人
よく知らないけどその娘役の堀越陽子は着物姿でこれまたアクションをこなす
この辺の人達は3作に登場するレギュラーらしい
さぁ次が楽しみー



ドラゴン直撃世代には堪らない上映
しかし最終日て事で客は3〜4人で新世界のジイさんばかりやった



★★★★ 2019.9.26(木) 新世界東映 11:15

最新の画像もっと見る

コメントを投稿