MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.128 「エラゴン 遺志を継ぐ者」 (2006年 米 104分 シネスコ)

2006-12-30 00:53:36 | 2006年劇場鑑賞
監督 シュテフェン・ファンマイアー
出演 エド・スペリーアス
    ジェレミー・アイアンズ
    ジョン・マルコヴィッチ



ファンタジー映画が毎年数本公開されてますが、最近多いのが何部作という風に壮大なストーリーが数冊にか分けて書かれてる原作の映画化。
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズや「ナルニア国物語」、そしてシリーズ物としてはご存知「ハリー・ポッター」シリーズなど最近流行ってますね。

この「エラゴン」も原作は3部作だそうで、また随時映画化されて行くのかな?
そういえば「ナルニア国物語」は相当に本が分かれてる見たいやけど全部するのかな?

また上映時間がやたら長いんですよね~この手のファンタジー映画は・・・
ハリー・ポッターはいつも2時間半ぐらい毎回あるしね~
子供見ることを思えばもう少し短くても・・・と毎回思うんですが、コアな原作ファンはそれでも不満見たいですね。
そう言う意味でいけばこの「「エラゴン 遺志を継ぐ者」リーズナブル(?)な上映時間が好感もてますね。
てっきり2時間以上は間違いなくあると思ってたら1時間44分とは嬉しいやないの!
これぐらいの時間が見易くていいですね。

(あらすじ)

かつてはエルフやドワーフが人間と共存する平和な土地だったが、今では邪悪なガルバトリックス王(ジョン・マルコヴィッチ)が支配する遥か彼方の帝国アラゲイシア。農場に暮らす17歳の少年エラゴン(エド・スペリーアス)は、ある日、森の中で光を放つ青い石を見つける。その石は、世界の命運を握るドラゴンの卵だった。

設定を見てたらまるで「スター・ウォーズ」見たいですね。
主人公が夕日を眺めて思いに耽る場面なんかモロにそう思いましたがね。
一人の若者が選ばれし戦士=ライダーになって悪に立ち向かっていく姿や悪役ガルバトリックス王がかつてはライダーだったり(ダースベイダー見たい?)、かつてライダーだった老人に手ほどきを受けたり(こちらはオビ・ワンかな?)と所々スター・ウォーズの匂い感じてしまいました。

ドラゴンが空を飛び回るVFXはさすが迫力もあり戦闘シーンなど見応え充分で、さすがILMですね。
でも特撮だけでは映画はしょせん薄いものになってしまいがちだけど、この映画はジェレミー・アイアンズとジョン・マルコヴィッチの2人は出てるのが大きいと思います。
若手俳優が多い中でやはり彼らがスクリーンに出てると場面が締まりますね。

「ロード・オブ・ザ・リング」のような超大作て言う感じはしないけど、なかなか微妙なB級感が良かったです。



★★★ 2006.12.28(木) TOHOシネマズなんば スクリーン7 15:40 K-27

最新の画像もっと見る

コメントを投稿