kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

神戸市立森林植物園

2017年07月02日 | 兵庫・神戸市ほか

神戸市立森林植物園は、兵庫県神戸市の六甲山上にある植物園です。

森の中のあじさい散策 6月10日(土)~7月17日(期間中無休) 開催の
六甲山に自生している、ツルアジサイ・コアジサイ・・・を見に行こうと
お誘いの電話があって行ってきました。(6月17日 土曜日)


園内で販売されていた「あじさい餅」美味しそうですね。
でも、ソフトクリームを食べた後なので我慢しました。(^_^;)))


六甲山系は、明治中期までは大部分がはげ山だったそうですが
1940年に開館した森林植物園は、摩耶山の西に位置する総面積142.6haという
広大な樹木植物園で、周辺は瀬戸内海国立公園に指定されています。


クロヒメアジサイ(ヤマアジサイ)の名前の由来は
「花の色が濃い紫色で、江戸時代には濃い紫色をクロと呼んでいたから」
などと諸説あるようです。


静かな場所をみつけたので、木陰にシートを敷いてひと休みです。


これはAちゃんのお顔より大きい「シホウ(紫峰) 」です。


この写真は、帰り道に神戸港が一望できるところから撮りました。

写真中央の色が濃いクリスタビル、その右がJR神戸駅です。
ポートタワーは写真の左下の位置ですが、木が大きくなって隠れてます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・ 国の重要伝統的建造物... | トップ | 江戸時代のおもちゃ「 亀山の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部食べたい (なおと)
2017-07-08 20:55:06
フログのどの部分に反応しているのだと言われそうだが
水まんじゅうにアジサイ餅。どんな味なんだろう?
「パブロフの犬」状態だ。
返信する
なおとさんへ (kiko)
2017-07-10 10:27:09
おはようございます。

昨日のカミナリ凄い音で、近くに落ちるのではと恐かったですが
大丈夫でしたか?

この時はソフトクリームを食べたところなので
買いませんでしたが、和菓子は大好きです。
いま出町柳の豆大福が食べたいです! (^_^;)))
返信する
いかずち (なおと)
2017-07-10 21:56:25
昔はいかづちと表記したが今はこちら。平野部としては大きかったと思う。山地では普通の光景。久しぶりに停電をした。昔は雷なんて関係なく毎日のように停電。電力不足によるものだった。燭台に和蝋燭を灯して凌ぎました。
 
そこはひとつ別腹と云う事でこちらも食レポをお願いしたかった。出町柳までは遠いので松坂屋にある御座候ぐらいで我慢願いたい。
返信する
なおとさんへ (kiko)
2017-07-15 13:37:20
「いかずち=雷 」 なのですね。
なおとさんに教えて頂くまで知りませんでした。
一つ物知りになった気分です。ありがとう~

あの日、停電したのですか? 大変でしたね。
なおとさん松坂屋で了解です。(^_^;)))
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

兵庫・神戸市ほか」カテゴリの最新記事