さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

師範クラスのレッスンでした。

2020年12月15日 | 教室研究会

 今日も寒いです。昨日よりもさらに2度気温が低いそうです。明日はさらに寒いのかな~。冬も本番という感じでしょうか……。私の愛車もスタッドレスに履き替えました。gotoキャンペーンも一次停止になってしまいましたね。皆さんそれぞれ入れた予約もキャンセルされる方が多いのでしょうね。またまたステイ・ホーム年末年始ですね(T_T)。

 本日は師範クラスのレッスンでした。毎月、この日は1時間早く準備に入ります。今日は大物が2種類なのでオーブンの時間がかち合わないようにタイムスケジュールを組みましたが……ちょっとずれちゃったな~。もう一台オーブン有ると良いのですが、さすがに置く場所がない(T_T)ので……。

 今日の大物はセレクトコースのツイスト。緑と白の生地にそれぞれこしあんと抹茶餡+大納言をフィリングし棒状にしたら三ッ山に編んで中型ケースに入れます。あんこ好きにはたまらない一品ですね。新メニューはやわらか食パン~国産小麦を使っています。通常のお粉よりも上がりが悪いので見極めが難しい。ギリギリまであげないと綺麗な形になりません。生地には蜂蜜やマスカルポーネも使われています。焼いてすぐには切れないので先日作って冷凍をした物を解凍しトーストした物をご試食頂きました。黄色い小麦のオリジナルメニュー小腹が空いたときに召し上がって頂き無いな~と小ぶりに作った小さいお濃茶のクッキーパン。生地も抹茶クッキーも抹茶中にはホワイトチョコをくるんでいます。お菓子はほうじ茶のわ!ロールケーキのようですが作り方がちょっと面白いですね。コンビニスィーツにこんなのが有るそうですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿