黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『言いまつがい』糸井重里:監修,ほぼ日刊イトイ新聞:編(新潮社)

2005-04-29 | 読了本(小説、エッセイ等)
「壁の上塗り」「まことしなやかに」「理路騒然」……そんな、人々のさまざま『言いまつがい』を集めた一冊。

……うっかりバスの中で読んでしまい、笑いを堪えるのに必死でした。
わたしもかなり『言いまつがい』が多い方ですが、上司は輪をかけて『言いまつがい』の宝庫です。
……『須く(すべからく)』を『すべからず』(禁止?/笑)といってみたり(しかも結構口癖で頻繁に登場/笑)、電話で『松村』という苗字の漢字を説明するのに、「普通の『松』に、普通の『村』です」といってみたり(←説明になってねぇ!/笑)。

<05/4/29>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (めておら)
2005-05-01 22:31:32
今日「言いまつがい」を読み終わりました

私は電車の中で(笑)

腹筋がおかしくなるかと思いました

実は最遊記も読んでたりして・・・

TBもさせていただきました

また来ますね♪
返信する
いらっしゃいませ。 (似夜)
2005-05-02 00:39:16
>めておらさん

はじめまして。

コメント&TBありがとうございます。

……『言いまつがい』、かなりおかしかったですよね~。わたしは顔の筋肉がひきつって、すごく変な顔をしてたと思います(笑)。

個人的には『まめ天狗』がツボでした(笑)。
返信する

コメントを投稿