Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

Android携帯「Chrome Lite」を搭載 iPhoneとの違い鮮明に

2008-09-24 23:59:59 | Technology

 Google携帯ことAndroid OSが搭載されたT-Mobile G1が発表され、Androidの生みの親が色々とレポートを行ったようです。そこで行われたスピーチは、iPhoneとの方向性の違いを明確に打ち出す物でした。

 Android携帯は「Chrome Lite」搭載、モバイルネット利用を重視 ITmedia

G1の電源を入れてWebを閲覧したり、ほかのWebアプリケーションを使ってみると、斬新さが実感される。ユーザーはワンタッチでGoogle検索にアクセスでき、何回かボタンを操作しなければ検索エンジンを表示できない一般的な携帯電話とは一線を画している。

 検索は新開発のWebブラウザで行われるが、ルービン氏は聴衆に、このブラウザは、GoogleがPC用新型Webブラウザ「Chrome」の開発に利用したオープンソースのWebKitコードをベースにしていると説明した。G1搭載のブラウザについて質問された際、ルービン氏はそれを「Chrome Lite」と呼んだ。

 そう、AndroidはWebありき、その中でも検索ありきの端末なのです。もちろん、iPhoneにあるようなナビゲーション、Amazonからの音楽ダウンロード、メール受信などはサポートしていますが、検索エンジンとの親和性を第一に持ってきているのは非常に斬新ですね。

 iPhoneは、まずはiPod +電話というコンセプトで、Web利用はコンテンツ重視と言えます。コピペもできなければ解像度も低く、スクリーンキーボードしか備えないところから、そのあたりも伺えるというもの。AndroidやWindows Mobile、Black Berryが注目されてくれば、より「ビジネス向けではない」ということが際だってくるでしょう。

 対してAndroidは全部入り・・・つまりよりPCに近い立ち位置にいると言えるのではないでしょうか。ソフトウェアのダウンロードも限定されていないし、キーボードも付いてる。他のサービスとの連携も制限されていない・・・オープンなだけあって囲い込まれていない端末だとも言えるでしょう。

 結局のところどちらが良いか?なんて野暮なことに言及する気は全くないですが、あえて言うならば好みの問題といえるのではないでしょうか。Apple嫌いならAndroidの登場は待望だったと思いますし、Googleが嫌いなら端から注目もしていなかったでしょう。両方嫌いだったら・・・えーと、Windows Mobileでも使っておけば良いんじゃないですか? 



最新の画像もっと見る