Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

お手軽に暗号化運用できるUSB HDD

2011-01-26 23:59:59 | Digital Devices

USB端子付き無線LANルータ+USBハードディスクを利用していた我が家の簡易ファイルサーバーの運用は、先日、唐突に終わりを迎えました。いや、「壊れた」とかいう理由ではなく、単に「用途が無かった」からなんですけどね。

というのも、LANを介してギガバイト単位のデータ移動を行う場合、どうしても時間がかかるわけですよ。それに、「母艦以外では大きなデータを使わない」というそもそも論が発生。ノートPCや家族のPCとのデータ共有も、メディアファイルよりはテキストやオフィスデータ、大きくて写真程度の容量しか食わない物が多かったという実績もあり、USBハードディスクから8GBのUSBメモリに交換してしまったのです。

ごく普通のUSB接続に戻して、写真等のバックアップに役割を映したUSB HDDは、持ち前の転送速度を生かして大いに役立っているところです。大容量で転送速度も速く、取り回しの簡単なUSB HDDは、大きなデータを日常的に扱う際にはやはり便利であると改めて思いました。

ところが、その便利さ故に、USBストレージ全般の使用が全面的に禁止となってしまう場合も多々あるようです。データを外部に持ち出されるのを防ぐという至極まっとうな理由ですが、先ほど申し上げたように、LANを介してでは時間がかかるデータのやりとりや、大きなファイルのバックアップなどの用途にUSB HDDを使いたい場合もあるでしょう。そんなときに便利なのが、ハードウェアレベルで暗号化出来るストレージです。

情報漏洩からビジネスデータを守る。盗難・紛失時に加え、オプションの一括管理ソフトで内部統制も可能としたハードウェア暗号化外付けハードディスク バッファロー

本製品は、情報漏洩の防止と内部統制を可能にするハードウェア暗号化外付けハードディスク。
データを保存するだけで強制的に暗号化し、紛失や盗難など万一の時でも情報漏洩を防げます。パソコンへソフトウェアインストールなしに認証可能なため、ユーザー権限環境下のパソコンでもすぐにお使い頂けます。

パスワードを知らない人間がハードディスクを手に入れても、中の情報を取り出すことが出来ないという製品です。使い方も「接続したときにパスワードを入れる」の一点だけが通常の製品と異なるだけですから、面倒になっていつしか暗号化機能を使わなくなることもないでしょう。「簡単に使える」というのはこういう日常的に使うデバイスにとって、非常に大きなセールスポイントだと思います。

あくまで、悪意のある第三者からの防御が目的なので、情報漏洩者が内部にいる場合は対処できませんが、便利故に失う物も大きいHDDだけに、こういう機能が付いているだけでも安心ですよね。



最新の画像もっと見る