ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




清木場俊介という男と出合って、丸三年が過ぎました。

彼の存在はあの某有名グループのボーカリストとしては、勿論テレビ目にしたり、耳にしたりはしていました。それも出会いと言えば出会いでしょうけれど・・・、

某会社の会議室で初めて会った時、「はじめまして。カワムラです」と、差し出した手に「あ、どうも、よろしくお願いします!」ともう片方の手も添えて、目を見てしっかり挨拶してくれた彼。僕にとっては、やっぱりあれが、出会い。

それから、ほどなく。東京、大阪で初のソロライブを敢行。このときの事は、なんだか今読むと稚拙な文章で申し訳ないけれど(笑)、2006年3月30日のブログでも触れました。あのライブは、・・・今でも参加した皆の心にしっかりと焼きついている、一つの伝説とも言えるライブでした。あの時の感動が、その後の彼の色んなアクションに繋がっていることも否定できないと思います。

そして、あの時にも、既にこの曲はありました。その後、正式にソロになってからの「祭」「それいけ~」「まだまだ~」というツアーでも、必ず唄われていました。

彼にとって、とってもとっても大切な曲。

僕もステージから、この曲に涙している沢山のお客さん達を見てきました。時には、演奏しているメンバーの涙も見てきました。僕にしたって・・・なんですが、もうヤバいのがわかってるんで、ギリギリのところでクールに、出来るだけ感情を保って演奏するようにしています。演奏できなくなっちゃうとまずいんでね(笑)。

でも今回、付属のDVDに収録されたDVDを見て、一人でポロッときてしまいました。この曲に参加させてもらったことを誇りに思いますし、ああいう映像としても残してもらえた事も含めて、なんだかね、とっても「ありがとう」って気持ちになってしまいました。いよいよ、明日発売

 

そして、もう一枚、やっぱろ明日発売になる、「清木場祭2007」。昨年末、12月25日に東京国際フォーラムで行われたライブの模様が、ほぼ丸ごと収録されています。聴き応えたっぷりの、二枚組。

あのライブは、過去になくリハーサルが短くて(メンバーのスケジュール調整なんかの関係で)、いつもの半分くらいの日数しかなかったんです。

でもライブは、俊くんの「このライブはファンクラブの仲間への感謝だからさ、出来る限りのことをやりたいし、沢山聴いてもらいたい」と、曲数も多く、また当初から色んなスペシャルな企画も持ち上がってて、内容的には盛りだくさん。

メンバー的にも、その前の「まだまだ~」のツアーメンバーに加え、サックスの山本一さんに初参加してもらうことになっていたので、ほぼ全曲のライブアレンジも見直す必要がありました。

「とにかく今回は時間がない」との気持ちから、リハーサルに入る前に各メンバーと電話で何度も相談をしました。それに加え、初お披露目の曲もあるし、まっさらな新曲もあるし、来音くんとのセッション曲もあるし、日々「こっちの方がいいんじゃない?」と曲順が変わるのですが、そうなると、曲間の繋ぎなんかも考え直す必要があるし、僕と二人でやることになった、あの曲もあるし。

収録された曲たちは、彼のあの日までの集大成、まさにベストといっていい選曲。どの曲にも歴史があって、思い出が沢山あります。幸運にも最初のライブからずっと関わらせてもらってる僕には、色々ありすぎて、書ききれないのでやめますが

しかし今改めて聴くと、音に、なんだかもの凄い集中力を感じます。少ないリハだったゆえ、というのもあるのでしょうが、それよりも「一夜限りのライブ」というのは、こういうマジックが起こる事があるんですよね。自分で聴いても、「へぇ、こんなことしてたんだ」って思いますもの。それなりに冷静に迎えたはずだったんですけど、実は、・・・相当無我夢中だったんでしょうね(笑)。

あとやっぱりこの祭ライブで思い出深いのは、映像をバックにステージで、約4分間ほど一人でピアノで音を付けたシーンです。俊君の過去の写真が次々にスクリーンに映し出され、僕はそれを手元のミニテレビで見ながら、まったくの即興で演奏をすることになりました。本当に本番直前(本番5分前とか)に楽屋でコード進行を考えて、当然一度も練習もせずに、ぶっつけで弾いたことです。まー、あそこまでの状況になるとね、もう緊張とかそういうのは感じなかったですけどね。感じるヒマがない、という(笑)。残念ながら、CDには収録されていませんけれど、いい思い出です。・・・なんとかなるもんじゃん!って(笑)

でも、ああいう大変な役目を任される、ってのは嬉しいことでもあるんですよ。だって、それだけ信用されてる、ってことでしょ?って(←基本、前向き(笑))。僕が弾き終えて、メンバーがステージに戻ってきたんですけど、あの時立ち位置が隣だった一さんが、暗闇の中でスッと寄ってきて、小声で「良かったよ」って言ってくれて、ポンポンッ、って肩を叩いてくれたんです。あれ、嬉しかったなぁ

そんな様々な思いと感動がいっぱいつまった「清木場祭2007」、よろしかったら

 

さてさて、毎回、色んなドラマが生まれるライブですが、ツアーも残すところあと2本。いよいよ武道館。彼にとっては、一つの到達点でもあるでしょうし、でもまた一つの通過点に過ぎないかもしれません。当然、この先も、もっともっと大きくなっていくアーティストだと思っていますからね。

それでも、やっぱり武道館は感慨深いです。僕にしたって、数々の思い出があります。お客さんとして、アレやアレや、アレや・・・何度も見に行きましたし、何度かはステージに立たせてもらったこともあります。日本で始めて武道館でコンサートをしたのは、ご存知、かのビートルズ。たった30分のステージだったということですが、凄まじい熱狂的なライブだったようですね。参加される皆さん、僕達も、グルングルンに熱狂しちゃいましょうね

そして・・・このビートルズの前座がドリフターズだった、というのも、素晴らしい(笑)。

この模様がなんとYOUTUBEにありました。これ、必見です(笑)。ドリフ世代の僕には、感動ですよ(こちら)。うわー、僕が生まれる前なんだなー。

そう!僕たちは間も無く、あのドリフと同じステージに立つのです

・・・いいのか、このオチで

いや、思いは人それぞれ。僕はドリフにだって強い思い入れがあるんだから、いいのだ。毎週、観てたし(笑)。

ではー。



コメント ( 51 ) | Trackback ( 0 )


« クライシス。 集まり。 »
 
コメント
 
 
 
まだ~ (みさえ)
2008-04-22 22:15:55
手元になくて聴いてないんです(T^T)
でも、明日には来るからハンカチ用意してじっくり聴きますね。
勿論、祭のも同時にやって来るのでたのしみです。
でもね、明日は個展見に行くんで直ぐには聴けないんです。
私にとって『今。』は、本当に心に響いている唄なんです。
父を亡くしたショックで前に進んで行けなかった時にこの唄が救ってくれたんです。
多分この唄を聴いていなかったら、どうなっていたんだろうって思います。
ずっと、俊に早くリリースしてくれる事をずっとお願いしていたので、本当に嬉しいです。
早く聴きたいです。想いのつまった唄を。

話しは変わりますがドリフ私も毎週見てましたよ。唯一楽しみにしていましたから。

そして後少しで武道館ですね。
早く逢いたいです。
大好きな俊とケンちゃんに。
 
 
 
最高の2枚 (雪音)
2008-04-22 22:38:40
こんばんわ★
まさに今、店着日の今日ゲットした2枚の内、LIVEアルバム聴きながらコメントしてます♪
ケン坊の文章を読みながら、清木場くんの唄を聴いてると…どちらにもグッとくるものがあって、涙腺が揺るまってます(ノ_<。)

3年前に知り合う運命だったことに感謝。
そして今も変わらず傍に居てくれることに感謝。
ケン坊、本当にありがとう★
これからも、唄い屋・清木場俊介と仲間の傍に居て下さい。

ケン坊の即興ピアノソロが入ってないのは少々(いや、かなり!!)淋しいですが↓
今日から毎日ipod片手に聴きたいと思います♪

約束の場所・日本武道館♪ビートルズに勝るとも劣らないLIVEにしましょうね!!o(^-^)o
 
 
 
『今。』 (ひまわり)
2008-04-22 22:40:40
今日フラゲしてきました。何と言っていいのか、言葉が見つかりません。DVDを見ては涙、涙…。そしてケンさんのブログを読みながらまた泣けてきました。俊ちゃん、バンメンさん、スタッフ様、清木場組は本当に最高です!!武道館楽しみにしていますo(^-^)o
 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-04-22 22:45:09
ケンちゃん、これからも清木場俊介とずっと一緒に。
お願いします。
 
 
 
聴き続けた音。 (みーにゃん。)
2008-04-22 22:45:58

ケンさん、こんばんは。

清木場さんの今。聴きました。

最高です!!

清木場さんのライブに行き続け、唄をずっと聴き続けています。

ケンさんのピアノを初めて聴いたのは十数年前…そして清木場さんのライブやCD、DVDでもケンさんのピアノの音を聴き続けています。

武道館では、ケンさんの音で全員の心を揺さ振りまくって下さいね(^_^)/

最高のライブにしましようね~☆
 
 
 
今。 (麻帆)
2008-04-22 22:54:07
『今。』まだフラゲできてません(‐o-;)明日,とってきます!!!!!
『今。』ゎ,ラィブなどで何回か聞ぃてきましたが,すごぃ曲だと思ぃます!!!!!
だって,今までCDになってぃなぃのに歌詞が完璧なんです!!!こんな曲なぃですょ♪
清木場パワーすごぃです\(≧▽≦)丿
しかも,『今。』ゎ俊ちゃんにとってもケン坊や,バンメンにとっても私たちファンにとっても思ぃ入れのぁる曲です。
CD化するのゎ,すごぃ勇気だったと思ぃます。
『今。』ゎ,大切に聞きたぃ曲の1つです。

祭DVDも買ぃます!!!!早くみたぃ♪
でも,ケン坊の即興で作った曲が聞きたかったです(*_*)
残念(屮゜Д゜)屮

武道館すごく楽しみです☆
一緒に楽しみましょ⌒↑

では-。
 
 
 
明日…☆ (トミー)
2008-04-22 23:01:40
ケンさん、こんばんは!
私の元には、まだ届いてませんが…明日、しっかり、目で、耳で堪能します☆
間違いなく、泣きますね。ケンさんの言葉読みながら、泣きそうになったし…
この曲について、書き出したら止まらなくなりそうなんで…明日、また、じっくり、書きにきます!
 
 
 
ケンさん、ありがとう。 (ゆう)
2008-04-22 23:13:31
「今。」、そして「清木場祭2007」、どちらも聴かせていただきました。見させていただきました。

これまでずっと、大切に大切に、俊ちゃんもみんなも心のより所にしてきたこの曲。
早く発売されてほしいような、ずっとずっとライブでだけの大切な曲のままでいてほしいような、そんな複雑な思いでいましたが・・・俊ちゃんは世の中に出す決心をしてくれました。
いつも仲間に全てを見て欲しいと言っている俊ちゃん。
DVDの映像には、どれも全て嘘のない俊ちゃんとメンバーのみなさんが映っていて、私達にこの唄を届けてくれたみなさんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
なんかね、本当に心からじーんときて、気がつけばいつのまにか涙が出ていました。

そして、「清木場祭2007」。
あのライブ中、何度、「来てよかった。本当に良かった。」と思ったことか。一曲一曲に、いちいち感動しっぱなしでした。

俊ちゃんとケンさん、二人だけのあの曲。
そして、その後のケンさん一人だけのピアノ。
CDに収録されていなかったのが本当に残念ですが、ちゃんと、私の記憶に残っています。
スクリーンの俊ちゃんを見ながら、これまでの俊ちゃんの色々な思いが痛いほどに伝わってきて苦しくて、そんな感情をケンさんのピアノが優しく包んでくれるような、とってもあたたかい時間でした。

ケンさん、この三年間、ずっと俊ちゃんの側にいてくれて、力になってくれて本当にありがとうございました。
いつも私達を驚かせてばかりの俊ちゃんが武道館に立った時、今度は何をしようとしているのか、どんな発表があるのか本当にドキドキしていますが、同じぐらい楽しみでもあります。
武道館まであと少し。
ドリフターズに負けないように、みんなでグルングルンに熱狂するのを楽しみにしています!
 
 
 
音。 (りぃ)
2008-04-22 23:22:55
あの日の『今。』
私の隣りにいた女の子が、溢れ出る涙を拭きながら、
嗚咽でヒックヒック言いながらも、真っ直ぐ前を向いて、
唄い屋に届くように唄っていた姿を思い出します。

あの曲は、即興だったのね。
そうは思えないほど・・・いや、きっと
即興だったからこそ、あのフレーズが生まれたのかな。
想いが存分に詰まった音だったと思います。

そして、もしかしたら、今回のツアーの、
(あのフレーズに比べたら短めの)あの部分のフレーズ。
あれも即興だったのかな。
某・犬系ギタリストに無茶な宣言をして、
ココまでの14本、結局、全部行きましたが、
どの会場も少しずつ違うフレーズだったでしょう?
その会場・その会場の空気と触れ合って生まれる音。

武道館の音は、どんな音かな。
楽しみにしています。 あ~ びばのんの・・・(← ・・・。)
 
 
 
 
ひとるの歴史を見ました (Mieux)
2008-04-22 23:37:40
今日のうちに手に入りました!
「今。」のDVDを見終えたばかりです。

いまの私の心の全部を占める唄は「今。」

唄いきった俊ちゃんのヨロメキに心打たれ…
バンドひとりひとりの笑顔も最高じゃないですか!

2月9日にUPされたいた写真。覚えていましたよ。
世界一スタンウェイの似合う人はケンさん!です。

ではでは、これからライブを聴きます。
幸せな夜です。
 
 
 
ひとつの歴史を見ました (Mieux)
2008-04-22 23:38:51
↑タイトル、タイプミスしました。
せっかくの夜なのに、おっちょこちょいが私らしいです。
 
 
 
いよいよ…なんですね。 (gooddays128)
2008-04-22 23:49:24
こんばんは,ケンちゃん。
私もフラゲしてきました!
本当に豪華な内容…聴いてて画が浮かびます。
何度も聴いて,毎回違う感じ方が出来て,違う想いが込み上げてきます。
音楽の素晴らしさを改めて感じられます。

武道館もいよいよ…。
参戦できないのが本っ当に悔しいけど…想いはきっと…。

出逢いや想いって不思議なものだけど,それぞれに結びつく何かが在って生まれるよね!
まるで音楽のように…まるでライブのように…。
ケンちゃんのblogを読んで私も『ありがとう』って言いたい気持ちです。
すべてに…。

残り二本といえど身体に気をつけて最高のライブ生んでくださいね!
祈ってます☆
 
 
 
大切な唄。 (ニャン)
2008-04-22 23:57:20
いよいよ発売ですね!
この唄に救われ、励まされ、今の私があるといっても過言ではありません。
彼にとっても大切な唄。一人でも多くの人の心に届いて欲しいと願うばかりです。
心で聴いて!心で感じて欲しい!

祭も参加させていただき、最高のクリスマスを俊ちゃん・キヨキバンド・スタッフさんを含める仲間みんなと過ごせて幸せでした。
楽しかったこと、感動したことは覚えてるのですが、記憶は薄れていくもの。
形として欲しいと思っていました。たくさんの仲間がその事を彼に伝えました。私もその中の一人です。
いつもファンのことを考えてくれる清木場俊介。これからも彼についていきます。

川村ケンにもついていってみたいです(笑)

祭の日のblogを読んで『ケン坊ソロもっかい聴きたい!』と思ってましたがカットでした…残念。
はじめさん…素敵ヾ(≧∇≦)ノ

武道館…いよいよ!
ケン坊、一緒にグルングルンなりましょ~♪
あ!武道館初日!ケン坊&キム兄側のスタンド!しかも1階前の方!チケット見たとき心の中で小躍りしました!(←実際踊っちゃってたかも(笑))

でもそんな幸せもほんの数時間…ケン坊側って…【側】すぎて…ステージ奥のキーボードさん見えないんじゃないの?(;_;)

ケン坊にお願い☆ステージ前の方に来たとき左手側スタンドにもピカピカのケン坊スマイル見せてください(/-\*)

たとえ姿見えてなくてもケン坊が奏でる音楽で繋がってるからね!(b^ー°)

でも…見れるなら見たいぞー\(ΘoΘ)ノ笑


さっき大阪出発☆清友より一足お先に東京へのめりこみ!!
ケン坊のおっちょこにヤンヤヤンヤやかましく言うけど、私もケン坊と同じ…おっちょこ。この前、一人で東京行って周りにだいぶ迷惑かけて帰ってきちゃった(´・ω・`)
今回は大丈夫かなぁ…不安だ(´・ω・`)



まだ聴けてない祭の方の『今。』。心で聴いて感じれる環境で聴きたかった。
電気が消えて静かなバスの中…今から聴きます。


では…武道館で…逢いましょう!
合言葉は…エンジョイ!!(だよね!?)
 
 
 
残り2日も… (真実)
2008-04-22 23:57:41
グルングルンに熱狂します??


“祭”での川村さんの演奏…?忘れません…。
 
 
 
今。 (志織)
2008-04-23 00:02:51
ケンちゃんにとっての
清木場俊介という存在。
『今。』という曲への想い。
ぼんやりと感じられる今日のブログ…♪
25日の『今。』の模様を見ながら書いてます☆
涙止まりません;
俊ちゃんが言う様に泣く曲じゃないのになっ(▲)
 
武道館…なんだか
初めての清木場俊介のLIVEに行くときみたいに今から緊張してます;
ケンちゃんの素敵な長い足も楽しみ…笑}}
とにかく楽しみですっ!!!!
 
 
 
思いの強さ (ふみえ)
2008-04-23 00:06:30
伝わってきます。
思い出が詰まってるんですね。
ケンさんはいつも熱くて温かくて一生懸命で、何て素敵な方なんでしょう。
あと2本。
最高にもりあがってきてくださいね!

こちらはパソコンがまだないままで・・・コメントがすくないですがお許しを~まだ毎日携帯からです。結局パソコン買うことになりました。早くでか画面でみてたくさん打ち込みたい!また数日分まとめてゆっ~くりよみます!
 
 
 
大切な曲♪ (真理)
2008-04-23 00:14:27
ケンさん、こんばんは!

「今。」&「祭」今日…あ!日付かわってた(笑)昨日フラゲしてきましたよ~(^^)v
特に「今。」は言葉にならない位…ヤバイ(☆o☆)


清木場祭の時の、ケンさんのピアノソロ…アレ即興だったんですか~?
あの場で聴いてて、いい曲だなぁと思ってたんですよ(^^)v
俊クンの過去の映像とマッチしてて(^-^)
また聴きたいな~♪

では、おやすみなさ~いzzz
 
 
 
ステキな出逢いと想い出^^ (MAKI)
2008-04-23 00:17:23
ケンさん、こんばんわ

そうですよね~ソロになってから丸三年。
初めてライブに行ったのが、大阪祭の2日目
それまでは正直、何故?どうして?って言う気持ちが大きくて、
でも唄を聴いているうちに、貴方の道は間違ってはいない
そんなふうに感じられたライブでした

それに、その日は唄い屋さんがツバを飛ばしてしまったと、
前まで行き、座り込んでまで謝っていた相手は私です
あの時は恥ずかしくて後を向いてしまって、ごめんなさい(笑)
ホント、忘れる事のない想い出です

「今。」の時は泣くと言うより、一緒に唄える
一緒にPVが撮れると言う喜びの方が大きくて
ず~っと笑顔でした(←なんか違う?笑)
武道館も、良かったね~って言う気持ちがあって
どうなんだろう・・・泣き顔?笑顔

本当にライブは楽しかったです。
東京へ行ったり、横浜へいったり、広島へ行ったり
京都へ行ったりして

 ☆26日は武道館へ。27日は個展へ。
  ケンさん、26日は一緒に盛り上がりましょうね。
  ステキなイイお話をありがとう
 
 
 
素敵ですね。 (いくみ)
2008-04-23 00:20:26
CD2枚とも早速ゲットしてきました♪

曲はもちろんのこと、ケンさんの思い出もとっても素敵ですね。

去年初めてライブで「今。」を聞いた時に、いろんな思いが溢れて自然と涙が流れてきた時のことを思い出しました。
早くCDで聞きたいという思いと、ずっとファンの間だけの曲であって欲しいという思い…最初はちょっと複雑な気持ちでしたが、今日改めて聞いて、より多くの人にこの曲を知ってもらいたいと感じました。

最高に素敵な曲!!
武道館ライブでも聞けるかな!?
ライブ楽しみにしてまーす♪
 
 
 
フラゲしちゃった! (私もあっちゃん)
2008-04-23 00:27:07
でもまだ聴いてないし観てもない(泣)急な残業で帰りがメチャ遅くなってしまって、今ようやく『今。』を手にしてます。ライブでしか聴けなかった唄だからやっぱ感無量…俊チャンワールドに没頭する前にちょっとケンさんに逢いたくなってここに来たら…なんてあたたかいメッセージなんでしょう。『今。』を聴く前にすでに号泣ですよ(ノ_<。)俊チャンをいつも支えてくれてありがとう、私もいつも支えてもらってます。大好きな俊チャンの大切な仲間だから好きだったけど、ここであなたの人となりに触れてケンさん個人が大好きになりました。武道館でのパフォーマンスすっごく楽しみです。唄い屋をヨロシクお願いします。今日は本当にありがとう。
 
 
 
今。 (まいこ)
2008-04-23 00:36:02
EXILEでSHUNとして見ていて脱退した時にもの凄くショックを受けた事を覚えてます。

ですが、清木場俊介となっての初めてのライブツアーに参戦してビックリしました。
1人にはなってしまったけど、凄い生き生きして楽しそうで・・・その姿を見れたのはケンさんを始め、他のサポートバンドがあるからだろうなと思いました。
お互いに信じあえるって簡単そうで実は難しい事なんですよね。


ライブツアー、あと2日!!最終日行きます☆楽しみにしてます♪席もケンさん側♪

明日のSONGSも楽しみにしてますよ☆
 
 
 
とうとうですね。 (ゆうコン)
2008-04-23 00:49:31
『今』形となりましたね。出てほしかった…ような……でも、これが出る時って……どんな決断で出してくれるんだろ?と思いながら聞いてたな~。
私に『川村ケン』という人がいる事を教えてくれたのは、『唄い屋、清木場俊介』でした。不思議ですね。色んなアーティストのLiveに行っていたのに、演奏している人達を全員覚えている事って正直、(失礼な話しですが)あまりないのに、初めてのツアーメンバーから覚えています。
それは『アーティストとバックバンド』ではなく、『バンド』だからかな??
Liveからの帰り道にケンちゃんの名前も検索してblogまで辿り着いたのも2年前です。早いな~…。
ケンちゃん、いつも俊ちゃんを支えてくれてありがとう。(どんなに、からかわれても…)素敵な演奏ありがとう。これからも圭ちゃん達と『唄い屋』を支えてあげてください。
もちろん、私も『唄い屋』とケンちゃんに着いていきます♪(俊ちゃんに何暴露されたの???気になる!!)
 
 
 
今。 (きょうこ)
2008-04-23 00:49:33
あたしが、清木場俊介さんを知ったのはちょうどEXILEを脱退する月でした。
それから、徐々に清木場俊介にはまり『今。』という曲を清木場祭2006で初めて聴いて涙しました。
この曲に何度励まされたことか・・・

『清木場祭2007』も、フラゲしてきました。
ケンさんのピアノソロでも、涙でした。去年のクリスマスは、最高のクリスマスになりました。
ありがとう!!

あと、2本のライブもグルングルンに暴れたいと思います。
 
 
 
ありがと。 (ひちゃこ)
2008-04-23 01:26:29
今。に初めて出会ったのは・・・2003年だったでしょうか。
ツアーの中で、披露してくれた時スッと心に入って来て
すぐに唄えるようになった不思議な唄です。

あれ以来、どんな場面でも私の心を元気にしてくれる
唄です。
これからも、ケンさん達の音とともに、
聴かせ続けて欲しい、本当に大切な唄です。

この唄が世に出た今、これからもずっと
愛していきます。


心を込めて・・ありがとう。
 
 
 
思い。 (たつみ)
2008-04-23 02:57:20
新参者なので、清木場君、ケン坊、fanの
皆さん達が武道館ライブや今。という曲に
かける思いを聞くたびに2daysの参戦をずっと
躊躇っていたのですがありがたいことに誘って
くださる方がいたので参加します。
正直私が参戦していいのか?!という思いは今も
あるのですが、折角機会をもらったのだから、
心で、体で、魂で?!楽しみたいと思います!
 
 
 
いいのだ。このオチで(笑) (ゆみ☆)
2008-04-23 03:03:28
ケン坊さんこんばんは!
とうとう明日「今。」が発売なのですね
私もいつか…の購入者ライブには行けてないですが運良くその後のそれ行けとまだまだツアーそして祭2006には参戦できて「今。」を何度も聴いてきました
本当に俊ちゃんが自分を救うために書いたというこの曲が様々なシーンで私を救ってくれたし励ましてくれました
だからたくさんの人にこの曲を聴いて明日からの生きる力にしてほしいです
ケン坊の「今。」への想いを聴いてさらに万感の想いで「今。」を聴きたいと思います
あと2日で武道館
身体に気をつけて
最後まで突っ走って下さい!
 
 
 
感謝。 (みい)
2008-04-23 05:50:41
ケン坊、おはよーございます。

前向きに進んでるつもりでも、どこかで弱気な自分に
「大丈夫」と、そっと手を差しのべてもらえた気になり、
ケン坊の、バンドメンバーのみなさんの音に、清木場くんの唄に、
聴くたび「ありがとう」の気持ちで胸がいっぱいになります。

三年前、ケン坊が清木場くんと出会ってくれたおかげで、
私も「今。」という曲に出会うことができました。

正直、ライブ中まだ一度も冷静な気持ちで聴くことができてないけど、
素敵な曲を届けてくれたことに感謝します。

武道館2DAYS、大成功を祈って、心から応援していますね。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-04-23 07:03:41
ケンさん、おはようございます!

私が彼とこの曲に出会ったのは4年前のことでした。
初めて聴いた時に、なんで自分の気持ちを分かってくれてるの?と
本当に衝撃を受けたのを覚えています。
今までこんなに真っ直ぐな人に出会ったことがなかったから…。
それから私の中でもずっと、大切な曲となりました。

今、電車に乗りながら祭聴いています。
電車の中で泣きそうです(笑)

彼に出会って学ぶことも沢山ありました。
こうしてケンさんに出会うこともできました。

武道館。
今までのことを思い出してみると、武道館自分は大丈夫かなーと
ちょっと気持ち的に心配になりかけていますが(笑)
でも今しかないこと!
心から楽しみます^^

ケンさんにお会いできることを楽しみにしています!

ではー。
 
 
 
胸に刺さったよ (ヨシノ)
2008-04-23 08:53:09
朝から、ケン坊のBLOGを読んで泣きそうになっちゃいました(T_T)

これから仕事なのに…ケン坊も仲間と同じ気持ちでいてくれているのがとても嬉しいし、俊ちゃんの写真がスクリーンで写し出された時の演奏はどんな想いで弾いてるのかと。

あのケン坊の演奏アルバムにはいってないと思うとちょいくやしいねぇ(笑)

武道館でハッスルしましょ♪
 
 
 
昨日。 (優花)
2008-04-23 08:55:36
今。と祭買いました!!
祭はまだ1枚目しか聞いてないんですが…。
今。はCDもDVDも聴かせてもらい観させてもらいました(^_^)やっぱりいいですね~☆感動しちゃいます!ケンちゃんも俊ちゃんとずっと一緒にやってるので、この曲には色々と想いがありますよね☆
素敵な曲をありがとう☆
 
 
 
「今。」 (ムツミ)
2008-04-23 09:16:28
俊くん。某有名グループにいた頃から好きでした。
この曲に出会ったのは、もう、ずいぶん前のことのようです。

この曲には、みんなそれぞれ、いろんな思いがあるんですよね。
私も、ホントたくさんのいろんな思いがあります。
私にとっても、本当に大切な曲で、きっとずっと、
これからも私を支えてくれる曲。背中を押してくれる曲。
いろんな思い、思い出、思い入れ、悲しみ、苦しみ、葛藤、願い、チカラ。
いろいろありすぎて、・・・あんまり書かないほうがいいかな、って。

この曲を届けてくれたこと、唄ってくれたこと。
俊くん、そして、彼の周りのすべての人に、本当に感謝です。
ありがとう。

「清木場祭2007」は、残念ながら参加できなかったので、
CDで、目一杯感じたいと思います。
ケン坊の即興、楽しみにしてたんだけどな。
・・・聴けないんだね。すごく残念です。
ドラえもんがいたらいいのに・・・なんてね('-'*)

目指してきた場所、武道館。
もうすぐ、その場所に立つ。
なんかもぅ、言葉にならないなぁ。
「今」の積み重ねが「未来」。
これからもっともっと、大きなアーティストに・・・。

武道館。うん、グルングルンに熱狂しちゃいましょう♪
てか、できるかなぁ(´ー`;)←弱気(笑)
オチがドリフ・・・ふふっ、ケン坊っぽくて、ね(笑)。
私も大好きでしたよっ☆

さて、今日は録画予約をして、お仕事いってきまーす。

では、今日も元気で。いい一日を(´∀`*)ノ
 
 
 
うさぎ目です (みさえ)
2008-04-23 09:18:11
ケンちゃん、おはよー。
昨日は以前個展で買ったDVDの『今。』を見てボロ(泣)していたせいか、朝起きたらうさぎ目になってました。
何か心が寂しくなったり、くじけそうになった時は必ずDVD見て泣いてるんです。
今日は、仕事終えたら個展に行ってきます。
 
 
 
ケンさんの曲^^ (MAKI)
2008-04-23 11:20:57
ケンさん、こんにちわ。

クリスマスの時のケンさんの曲は優しくて、映像にピッタリでしたよ♪
目で見て、耳で聴いて、心で感じて・・・
唄い屋さんの想いもケンさんの想いも一緒に伝わって来ました。

☆ケンさんも唄い屋さんも私も、先の事は分からない。
明日、辛い事や苦しい事があるとしても大切なのは、今。
だから、『今。』を大切にして笑っていたいな~^^
ケンさんや唄い屋さんと一緒に・・・(ふッふッふ、←不気味~笑)
 
 
 
それぞれの思い。 (みほ☆)
2008-04-23 12:33:14
ケンさんこんにちは♪
ついに今日…「今。」が世に旅立ちましたね。ケンさんのブログを読むだけでも、いろんな人の思いが詰まった曲だと伝わってきます。それだけで涙が出てきました。実際に私もこの唄に何度も励まされてきました。だから大切にしたいと思います。クリスマスライブの方も、俊チャンと仲間にとっては伝説のライブ…この二つを世に送り出してくれた事、感謝します。彼の初の武道館、ケンさんも楽しんでください♪
 
 
 
初めまして! (あゆみ)
2008-04-23 15:21:15
皆さん、ケンさん、こんにちゎ私は山口県に住んでいる16歳の女の子です俊ちゃんファンでよくライブに行かせてもらってますちなみに清木場組です
今日発売された「今。」「清木場祭2007」買いましたよさっき「今。」
のDVDを観ましたずっと泣きっぱなしですた悲しいとか嬉しいとかの涙ではないんですが・・・。何かわかんないんですが、知らず知らずのうちに涙が出てた・・・。ライブでもそうなんです。泣く曲じゃないのに泣いてたりするんです俊ちゃんの唄う唄は不思議な力を持ってます。
DVDを見てると、本当に俊ちゃんは唄うのが好きなんだなぁと改めて分かりました

さて話は変わりますが、個展開催おめでとう今回が完結編と言うことで行きたかったんですが、高校生が東京まで行くのはキツイっす・・・。しかも一人でぶち行きたかったんじゃけど、諦めましたでもいつか、必ず行きます

では今から「清木場祭」を聴くので
 
 
 
Unknown (なーお)
2008-04-23 15:30:17
私は3年前のツアーで初めてけんさんに会いました!俊ちゃんも楽しそうに歌っていますが、後ろでノリノリなけんさんを見て、ライブが始まると自然と笑顔になりました!
武道館には行けませんが、けんさんの日記や俊ちゃんの日記を見て1人で行った気分になる予定です(^O^)/笑 楽しみにしています!
 
 
 
うちも見てました! (恋心)
2008-04-23 16:20:34
うちもドリフの「全員集合」見てました!
俊さんは益々素晴らしいアーティストになるでしょうね!
また友達から借りて見ると思いますが楽しみです!
「今」のPVも見ました!唄も前から唄ってたので
知ってましたけど本当に素晴らしい唄です!
PVにケン坊さんが映ってるので嬉しい!
思わずニヤケちゃいます♪武道館2デイズ頑張って下さいね!
遠くから成功祈ってます!
 
 
 
思いをカタチに。 (データあきこ☆)
2008-04-23 18:10:21
こんばんはー。


「今」を初めて聴いた日のライブは、まだはっきりと覚えています。
自分の中でいろいろなことが重なっていたときで、
希望も不安もたくさんのことでいっぱいになった心に、
静かに、だけど強く響いて、染み込んできました。
俊くんの唄も、ケン坊のピアノも・・・。
音楽にチカラをもらった瞬間でした。


みんなの思いがカタチになって、
たくさんの人の記憶に残っていくんですね。
あのときから時間が経って、あのときよりも少ーしだけ強くなれた今、
真っ直ぐなキモチで、もう一度聴いてみたいと思います。


ではー。
 
 
 
ありがとう。 (にょみこ)
2008-04-23 19:50:30
『今。』さっき買いに行ったら、DVD付きは売り切れだったー
でも今日はこれから夜に飲み会があるんです。なので、行く前に街のCD屋さんで探します

ケン坊は俊くんと出会って3年なんですね。ソロになった俊くんをずっと傍でサポートしてきてね

ケン坊、俊くんに出会えて良かったね!

そして、俊くんもケン坊に出会えて良かった!!

ほんと、そう思います

もうすぐ武道館・・・。一からの俊くんを支え、一緒に夢を実現させる。
どんな心境なのか、私が想像したところで及びません。

武道館、最高のライブになることを祈ってます

ではー。
 
 
 
涙… (ゆっか)
2008-04-23 20:03:11
『今。』聴きました!DVD観ました!
この曲は本当にスゴい力を持っていますよね!ライブで初めて聴いたとき、涙がポロポロと溢れてきて心がまっさらな状態になりました…
そして「よしっ!頑張ろう!」って…
何度も励まされ、まだまだやれる これからだと勇気をもらいました。

清木場さんを知らなければ、ケンさんにも出会えなかった。この巡り合わせ…心から感謝です(^-^)

心が折れそうな時も、清木場さんの唄…ケンさんの言葉に元気をもらえて私は幸せですね!いつもありがとうございます。

『祭』は武道館までの間、みっちり聞き込まなくては!
ケンさんのソロ聴けないのが残念ですが、素晴らしいアルバムですね♪

ライブ楽しみだなっ!ケンさんの心からの演奏期待してます('-^*)/
ではー。
 
 
 
今。 (はるりん)
2008-04-23 20:46:15
今。聞きました。
歌を聴いて、声を出して泣いたのは
初めてでした・・。

俊ちゃんはもちろん、ケンちゃんや
他のバンドメンバーのみなさんに出会えて
心から幸せです。
武道館行きます! 仲間や俊ちゃんやバンドメンバーのみなさん、スタッフさん・・・
みんなにとって一生忘れられない日にしましょう☆
 
 
 
溶け込んで (みかわ)
2008-04-23 21:25:45
唄い屋がうたに込めてくれている気持ちのは
曲や歌詞を知らずにライブに出掛けても
本当によく伝わってきます。

前回のライブCDを買って
聞いて歌詞をきちんと認識したとき
あたし以外の人、しかも男の人でも
こんな風に思うことあるんだなー…なんて
失礼ながら 所々で感じたものです。
だから余計にわかったのかなーってね。
でも 唄い屋はそのときにはすでに
その先を考え 次にすることを知っていました。
ものすんごい衝撃でした。
ケンさん見たさに行ったライブでしたが
本当に素晴らしいギフトをいただきました。
それからの自分のこと 嫌いじゃないです。
そんなあたしの言動に傷ついている人も
少なからずいたようです。
キツいことでしたがすべて受け止めて
それでもブレない自分でいることが
周りの理解を深めると信じています。


あたし、もう少しCDはおあずけ。(^-^*)
武道館ライブ後のおたのしみにして
飢えた状態キープして東京に行きます(笑)。
 
 
 
宝物… (トミー)
2008-04-23 22:05:40
ケンさん、こんばんは☆
今日、届いたCD聴きました♪
祭は、あの時の興奮&感動を思い出します♪ケンさんの笑顔も…(笑)
『今。』は…やっぱり、言葉にならないですね☆
レコーディング風景での、皆さんの真剣な顔と、笑顔にまた涙…
1日、泣きっぱなしでしたよ(笑)
武道館でも、また泣くんだろうな…

今日、しっかりテレビ見ますよ~!!では☆
 
 
 
一人一人の想い・・・。 (レオママ)
2008-04-23 22:10:36
今日、CD届きました。
早く曲を聴きたい、早くDVDを見たい、そんな気持ちと裏腹にまだ手がつけられず、ジャケットをながめたまま・・・。
本当にいろいろな想いがよぎります。
この曲の存在は知っておりましたが、ソロになって初の祭りで初めて生でこの唄を聴いた時の衝撃は忘れる事ができません。
小綺麗な言葉があるわけでもなく、まして泣かせるバラードでもないのに、知らず知らずの内に涙が頬をつたっている事に自分でも驚きました。
一人でライブに行く事じたい、生まれて初めての経験だったのに、この唄がその後の私の人生を変えたと言っても過言ではありませんね。
この唄が聴きたくて、俊さんの生の魂に触れたくて、ケン様の笑顔に会いたくて、一人旅をするようになったんですから。
ライブ中は絶対に泣かないようにこらえてるんです。俊さんやケン様の笑顔が滲んで見えなくなると困るから(^-^)
だけど、この曲のイントロ、ケン様のピアノのポロンが聞こえたとたんにもうダメですね(>_<)
こらえきれなくて、最後は涙でぐちゃぐちゃになります。でもなぜか、唄の後は憑き物が落ちたみたいに爽やかになれるのです。
本当に不思議な曲です。

X'masライブでのケン様の演奏は本当に感動的でした。一生忘れられない思い出となりました。CDに入ってないのが残念です。
もう一度聴きたいなぁ。
 
 
 
DVD見たよ (みさえ)
2008-04-23 22:13:10
個展から帰ってきて、まずは『今。』のDVDだけ見てるんだけど、これ以上泣いたら明日大変な状態になりそうな目です。
祭はあとで聴きます。
 
 
 
大切な思い。 (やよっぺ)
2008-04-23 22:48:11
ケン坊、こんばんは。

「今。」という曲に対するケン坊の思い、そしてコメントされている皆さんの思いを読ませていただいて、昨日からじんわりと胸が熱くなっています。

清木場さんはもちろんのこと、皆さんにとっても特別に思い入れのある大切な大切な曲。
御多分に漏れず、わたしもこの曲に励まされ、背中をおしてもらったうちのひとりです。
・・・こんなにも人の心を動かす曲って、そうはないんじゃないのかな。

初めて聴いた時の衝撃、今でもはっきり覚えています。
上手く言えないけど、体中に電気が走ったような感覚・・・。

わたしはケン坊のお蔭で、清木場さんのライブに参加させていただくようになり、すっかり唄い屋の魅力にひきつけられました。
この大切な曲と出会うことが出来たのも、ケン坊が繋いでくれた縁のお蔭です。
ありがとう。

あの時と環境や状況が違っている今、CDを聴いて、どんな思いが込み上げてくるのかな。
手元にあるのに、まだ聴いていなくて。
いや、ちょっとドキドキして、そしてもったいなくて聴けていないと言った方が正しいな。
・・・これから大切に聴かせていただきます。

武道館。
間違いなく熱狂的なライブになることでしょう。
今から心の準備をしなきゃー(←気が早すぎ(笑))。

・・・ドリフ、大好きですっo(≧▽≦)o
伝説になっている停電の時も、リアルタイムで観てましたからー!(←何故か自慢げ(笑))

ではー。
 
 
 
ケン坊ーーー♪こんばんは♪ (りえぽん)
2008-04-23 23:12:39
ケン坊さん 俊くんでおいそがしいですよねっ

今ね NHKの『SONGS』のゆず観てるんですが、ピアノ気になってて ケン坊さんに似てるけど だよね~と1人つぶやきながら興奮気味で観てます。川村ケンて出てて なんか ほっとしましたo(^-^)o
 
 
 
ありがとう (ニャン)
2008-04-23 23:36:49
二度目の投稿ごめんなさい。

ケン坊、いつも俊ちゃんの傍にいてくれてありがとう。
これからも清木場俊介の傍にケン坊の笑顔があると嬉しいです。


(^-^)☆
 
 
 
今。 (ヒロネエ)
2008-04-23 23:47:59
けんさん、こんばんは。
今。
ついに発売ですね。
嫁がせる親の思いです。
凄い大事な唄なんです。
はい。。。
 
 
 
ありがとう… (ゆか)
2008-04-24 00:21:21
ケンさん、いつも俊ちゃんの傍でピアノを弾いてくれてありがとう。
ケンさんの笑顔大好きです☆
明日はいよいよ約束の場所日本武道館★
まだ実感はないけどケンさんもしっかり目に焼きつけるからね!!
 
 
 
「今。」 (Y)
2008-04-24 22:03:02
遅ればせながら聴いて、観て、やはり涙が。
俊君は、泣く唄じゃないと言いますが・・・
先の個展でのDVDもありますが・・・
ライブはこの唄がないと終われません、少なく
とも私にとっては。
とにかく、素直に涙を流せる、そして、前向きに
明日に向かえる唄です。
明日もぜひ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。