ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




多分20歳の時だったと思うのですが、初めて手に入れたクルマは、

「もう廃車にするけど、欲しければ譲ってやるよ」

と、バイト先の知り合いに言われたタウンエースというクルマでした。

上のリンク先でいうところの、「初代後期型」というものですが、こんなにキレイじゃなかったです(笑)。

色は白でしたが、なんといっても、廃車にするというくらいですからね、塗装なんてハゲハゲで、ツヤなんてまったくなく、何か所か凹んでいましたし、下回りなんかを中心にあちこち錆も出ていました。

イメージ的にはこちらの感じが近いです(笑)。僕のは丸目でしたけどね。

 

 

当時、大学生。バンド活動をしておりましたので、どうしても機材車が欲しかったんです。

5万円で、譲ってもらいました。

でも、ちゃんと走ってくれました。

写真は”わざわざカメラで”撮る時代。この時のクルマの写真は、一枚も無いです。でも、記憶には鮮明に残っています。

一番嬉しいクルマだったかもしれません。

 

なんといっても、機材が載る!嬉しい!

キーボード8台くらいに、レスリースピーカーも!

ライブの時などは、ギターアンプなんかも載る!すごい!

 

ハンドルの横にコラムシフトがあって、オートマでもないので、ギアを入れてクラッチで繋いでね。

懐かしいです。

カッコなんてどうでも、スピードなんて出なくたっていいんです。

機材が無事に移動してくれれば、それでよかったんです。

 

ただ、カセットプレイヤーが壊れていましてね。

クルマの修理工場をやっていた知り合いに相談したところ、剥き出しのクルマ用のカセットデッキを繋いでくれたのです。

 

こんなのですが、こちらも、やはり廃車にする時にクルマからパーツとして取っていたものだと思いますので、もっと全然、汚かったですけどね(笑)。

これを、ベンチシートの真ん中に乗せて、これで音楽を聴いていました。

で、そのうちCDとかを聴きたくて、ポータブルCDプレイヤーと繋ぐのに活躍したのが、今日の写真のアダプターなのです。

なんだか、えらい苦労して音楽を聴いていましたが、当時は、苦労とは思っていなくて、

「やったー!音が出た!バッチリ!

でしたよね。

多分、車載のスピーカーとかも、全然良くないものだったと思うのですが、

でも、なーんにも不満なんて無かったです。

 

今日、こんな時ならではということで、

2年前に引っ越しで持ってきて仕舞ったままだった段ボールを開けて整理をすることにしたのですが、

色々なものが出てくるのです。

 

これ、また、いつか使うかなと思ってとっておいたのでしょうか。それとも、ただの思い出としてだったのでしょうか。

この頃から30年。

もう、クルマにカセットは(最近はCDすら!)ついてない時代になってしまいましたけれどね

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 引き締めて。 刻々と、淡々と。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よう)
2020-03-16 07:04:17
ケンさん、カセットデッキ!
当時は、ダッシュボードの上にカセットテープを並べ、意気揚々と運転するのですが、真夏の直射日光でテープがビロビロに伸びた、おバカな子も多かったです(笑)
音楽業界、CDが売れず大変らしいですが、車で聴けなくなったのも原因かなぁ。
ヨーロッパ車は皆無ですもんね。
国産者ならまだオプション可能なのかな。
アナログと言われても、やっぱり車でCD聴きたい派です。
CD買ってますよ!
 
 
 
Unknown (もも)
2020-03-16 08:33:53
初めての車は嬉しいですよね、カセット懐かしい。
今はCD付いていませんか。スマホでしょうか。
 
 
 
Unknown (シクピン)
2020-03-17 00:13:55
ケンさんは、お若い時からスポーツカー🏎でビュンビュン走ってるイメージでした😆勝手にすみません💦
私の車は、CD聴けます…あれ?だいぶ珍しいのかしら((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
Unknown (ゆう(函館))
2020-03-17 00:29:28
うちの車、まだカセットとCDのオーディオ健在です(笑)
随分前になりますが、新車を購入した時、車屋さんに半分冗談で相談しましたら、探して付けてくれたんです。
「結構レアですよ☺️」なんておっしゃって。
昔録音したラジオ番組なんかも聞けて、結構楽しいです📻
音は良くなくても、それはそれで味があり、懐かしさも増します。

昔のオーディオは長持ちするように作られていたと思われ、ステレオやダブルカセットデッキなんかもまだ使えていたりします。ダビングだって出来ますよ〜(笑)早送り、巻き戻し、頭出し、全然イライラしません(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。