ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




思いどおりに作詞ができる本」という本が、5月25日に発売になりました

こちらは、田口俊さんという、業界で言う、大変な大先輩の作詞家、音楽家の方が書かれたもので、帯の推薦者には、松任谷正隆さん。

凄い方たちの名前と並べられてしまったたものです。恐縮であります。

 

タイトルもそうですが、見た目も、ご覧になってお分かりになるように、ロゴなども、このように、僕の本の姉妹本といった趣向のデザイン、装丁で作られております。

Q&A方式による一問一答、見開きでの完結、イラスト(僕の本と同じイラストレーターさんによって描かれています)、全体の構成なども同じで、まさに、姉妹本。

というか、どちらも男が書いているわけですから、兄弟本、かな

 

男同士

 

・・・って感じでもないですね(笑)。

 

きょ、きょー、

 

兄弟舟

 

なんでも言えばいいってもんじゃないっつー。

 

やっぱりこういうのは、姉妹本、のほうがしっくり来ますね。

 

 

表紙のデザイン等も、Itch氏の手によるものですので、ほら、このとおり。

ニ冊並んで本屋さんにあったら、なかなか目立ちますよねー。

作者が違うけど、こういう“シリーズ”というのも、面白いですよねえ

 

「思いどおりにシンセサイザーが語れる本」とか、

「思いどおりにラーメン屋さん巡りができる本」とか。

 

だめか、これじゃ(笑)。

 

じゃあね、じゃあね。

 

・・・「思いどおりにおつまみができる本

あ、これ、僕が書こうかなー、なんて(笑)。

 

裏表紙をめくったら、緑ちゃんが出てきて、やあ、どうもこんにちは

一緒に、仲良く、遊んでね。

 

遊んじゃだめね(笑)、勉強しなきゃね(笑)。

 

僕も、是非読ませて頂こうと思います。作詞って、全然勉強したことないので、楽しみですー。らららー

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« MOTTOな夜。→... 通じたよ。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (のすけのおっかさん)
2012-05-27 00:25:24
「妹が生まれました」というタイトルでアップされてたのに、スグ「(弟か)」が付いて笑ってしまいました。
私たま~に、半分眠っている時音楽がワンフレーズ浮かんで「スゲーいい曲!!」とやはり眠りながら感激する事が…(笑)覚醒すると殆ど忘れますが。ケンさん、私天才かもしれませんよ!? えっ?寝言は寝て言え?あ、じゃあもう一度…。おやすみなさい…。
 
 
 
かわいい妹、イエローちゃん \(^_^)(^_^)/ (gon)
2012-05-27 01:15:18

何日か前に、この本に触れていらっしゃった方のコメントを読みましたが、その時はググりもせず

そっかー、田口俊さんの書かれた姉妹本だったんですね

なんだか、嬉しいですねぇ

ケンさんもスンバラしいミュージシャンさんですが、田口俊さんというと、ほんっとに昔から活躍されている作詞家さんなので、お二人の本が本屋さんに並んでるのを想像すると、感慨深いです

田口さんは、私の好きなアーティストさん達の曲の作詞もたくさんして下さっているので、今夜はその曲達を改めて聴きたくなりました


あ、「思いどおりにおつまみができる本」は、緑ちゃんほどは難儀せずに書けるかもしれませんが間違いなく、リットーさんでは取り扱ってもらえないかなー

 
 
 
勉強を始めるのに遅すぎるという事はない・・・・か。 (kuni1958)
2012-05-27 03:47:23
ケンさん、こんばんわ。

「2ピアノ4ハンズ」・・・凄く良かったです。

子供の頃、練習がイヤでピアノを辞めた事を後悔させられました。

辞めて無ければコレを観てもっと楽しめたと感じたんです。

音楽の理論とか解ってるケンさんのような方が観たら100倍は楽しめる舞台でした。

う~ん、それにしても「音楽のちから」は凄いやっ!

PS.BSプレミアムで「洋楽’80」のVol.1から ON AIR 中。

感謝。
 
 
 
Unknown (KOH)
2012-05-27 09:08:09
おお、たいへんだケンさん、
パクられてるぞ(笑)

兄弟なかよく、荒海をいかねば!!!

緑ちゃんは、さしずめ長男てわけですね~
 
 
 
緑ちゃんのきょうだい (清子)
2012-05-27 11:44:04
ケンさん、こんにちは。

私も昨日、書店で見つけましたー。
緑ちゃんを探している時に発見しました。
緑ちゃんのほうはですね…なかったです(泣)

ざんねーん。

きっと、どなたかが購入されたのですよね…ね。(そう思いたいです(笑))
 
 
 
興味津々! (MIKAKO)
2012-05-27 11:58:35
ケンちゃん

緑ちゃんの姉妹(?)本、読んでみたいです!

まだ若かった頃は、詞をよく書いていました。
私の書いた詩にいくつか曲を作ってもらったり、友達のバンドに詞を提供したりしたこともありました。

懐かしいなぁ~♪

また詞を書いてみようかな~♪
 
 
 
異父兄弟? (naorin)
2012-05-27 12:21:45
最初タイトル見た時

えっなにまさか(笑)

内容見てな~んだ そういうことね

女の子だったら はっきりくっきりのお顔だったろ~なぁ~とか・・・

いやいや よ~く考えてみたら
緑ちゃんには、青ピンクちゃんというれっきとした兄弟がいましたよね(笑)で・・・こちらの黄色ちゃんは、お父さんが違うから異父兄弟???なんて
ひとりで考えて ニヤニヤしちゃいました

「思いどおりに○○○ができる本」シリーズ
とっても楽しみですね

緑ちゃんと黄色ちゃん2冊あれば思い通りに曲ができちゃうんですものね これで緑ちゃん倶楽部でレッスン受けて 思いどおりに弾けちゃったら(笑)もう・・完璧

楽しみだわ~
 
 
 
(^^) (さえ)
2012-05-27 18:30:24
私は高校生の頃、秋元康さんの作詞塾
通信なんですが入ってました。
(20年以上前です^^)

詩を書くのが好きでやってたんですけど・・・。

そっか、ケンさんとは関係ないんですね。
でも、ケンさんが勉強するなら私も~

 
 
 
新しい家族が出来たんですね! (hey hey)
2012-05-27 22:56:51
ケンさん、こんばんは!

遂に「黄色さん」が登場したんですか!

もう、こうなったら、出しちゃいましょうソレ。

「思いどおりにシンセサイザーが語れる本」(赤)

「思いどおりにラーメン屋さん巡りができる本」(青)

「思いどおりにおつまみができる本」 (桃色)

そしたら、ほら、あの~、その~、えっと~!

「5冊揃って、○○○ジャー」みたいなの、どうっすか?(すんません!戦隊ヒーローものじゃないっすね)

でも、もし自分で、作曲が1曲でも出来る様になって、良いメロディーに、しっくり、ハマる、歌詞やフレーズが付けば最高なんだろな~?

そういえば、少し前のTV番組で「六土さん」が一言、「歌詞は大変だよ!」と仰っていたのを思い出しました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。