ビューティを見つけ

楽しい一日も悲しい一日も身近な美しさを見つけ

誕生日は居酒屋で

2021-10-20 14:43:29 | 日記
(日本語)  正直に言えば誕生日は家にご飯を作りたくないから、
元々ご飯を作るのが面倒で嫌いですし、せめて誕生日の日位は、
自分に優しく楽な過ごし方したいので、迷いなく夕飯は外食した。
今度は、少し日本風のさっぱりした料理でもいいなぁ~と思って、
近く偶に行く居酒屋で気楽にお祝いをしました。メーニュにある
舞茸天ぷら、子持ちししゃも、海老の唐揚げ等を頼んで食べたが、
やはり日本風の食事は、こってりのイメージが少なく、また別の
旨味がしっかりと堪能出来る料理も非常に嬉しくていいです!

(中文)  老實説自己過生日實在不想在家裏還要忙著吃飯的事、
本來就是不喜歡煮飯的個性、更別説過生日時要對自己好一點、
也可説是給自個兒些許快樂的時光、所以毫不考慮的Birthday的
晚餐是外出享用。這回想吃個不同口味、如比較清淡的日式餐食
也是不錯的~所以就到附近偶爾會去光顧的日式「居酒屋」“慶祝”。
其中點了在菜單裏有的如「炸的舞茸磨菇」、「燒烤帶卵柳葉魚」、
「炸日式南蠻蝦」、還是覺得日式料理比起他國的要清淡許多、
享食不同的風味也不遜色的可口料理、當然是感到歡心無比!

近所にある偶に行く大衆的で、下町情緒があふれて雰囲気がいい「居酒屋」ですが、誕生日の夕飯はここで過ごしました。 (偶爾去的在家附近帶有濃厚情調的日式「居酒屋」。過生日的晚餐選在這頗有氣氛的餐廳。)

勿論いつもより営業時間は短縮しております (當然也配合政府的規定、短縮營業的時間。)

提燈も暖かいぬくもりを感じさせる (燈籠讓人有種溫暖的感覺)

頼んだ「サーモン刺し」 (Salmon Sashimi) (鮭魚生魚片)

「南蛮海老の唐揚げ」 (Deep-fried Nanban Shrimp) (炸日式南蠻蝦)

「揚げしらすと豆腐サラダ」 (Fried Anchovy & Tofu Salad) (小鯷魚和豆腐沙拉)

「国産生牡蠣」 (Raw Oyster) (日本的本地産牡蠣)

車で行ったから、お酒はNGなので、しょうがなく「ノンアルコール アサヒドライゼロ」を飲みました。 (Asahi DRY ZERO Non-Alcoholic Beer) (因為開車去的、沒辧法衹好喝Asahi無酒精啤酒。)

子持ちししゃも」 (Grilled Shishamo Smelt with Roe) (帶卵柳葉魚)

一人全部食べましたが、ちょっと足りない感じで、もう2品を注文しました。 (雖然一個人把這些都吃完了、覺得還可以再吃一些所以又點了2品不同的。)

「かにわさび醤油」 (Crab with Wasabi and Soy Sauce) (蟹肉芥末醬油)

「舞茸天ぷら」 (Maitake Mushroom Tempura) (炸的舞茸磨菇)

このキレイなメニュー写真を見て、最後の〆食事は、思わずこの「スンドゥブ」を決めました。 (見到這個看來極為美味的菜單照片、令人不禁最後也點了它和白飯一起享用。)

「海鮮スンドゥブ」 (Hot Seafood Sundubu [Soft Tofu Stew]) (「辣味海鮮豆腐鍋」)


店はこういった密にならない仕切り系「飲食空間」ですので、プライベートも守るし、とても有り難いです。 (店裏是這種不會有密集問題的木式隔間設計、當然同時也可以保護私人的隱私、實是令人感謝。)
Meal in Japanese Style Pub

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fusiginamarimo)
2021-10-20 15:50:30
こんにちは
お誕生日おめでとうございます🎂🎁
末永くお幸せに^^
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-10-20 19:22:49
お誕生日おめでとうございます!!
健康で明るく楽しい日々をお過ごし下さい
返信する
Unknown (taipeitaipei)
2021-10-20 21:15:34
Treat yourself well ~
Happy Birthday !
返信する
Unknown (D.Y)
2021-10-20 23:09:01
お誕生日おめでとうございます。コロナさえなければきっと親しいお友達と共にお祝いできたことでしょうね。今後も頑張ってくださいね。
私はコロナはもう峠を越えたと思っています。きっと夜明が近いですよ。
返信する
Unknown (クリン)
2021-10-21 13:46:24
クリンの広場からまいりました、クリンです🐻
おたん生日✨おめでとうございます✨✨✨
どれもヘルシーで美味しそうなお料理⤴✨
居酒屋さん、しばらく行けていませんが、近所のお店に行ってみようかなあ~と思いました🍀🍀
返信する

コメントを投稿