Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Native

2007-04-13 23:27:02 | アマゴに片想い


13日は、またもゆっくりと起床しての釣行でした。
到着先は美濃の山の奥で漁協が成魚放流をしないとされる場所です。
この渓の下流は毎日毎日釣り人が引っ切り無しに入渓するかなりの
ハイプレッシャーリバーで解禁から数度にわたり成魚が入れられて
いますがこの時期になると一級ポイントにはもう魚影は見られず
サカナが残っているとすればサオが入らない場所だけです。
何とか僅かですが稚魚放流からの成長個体が抜かれずに細々と
生息してはいますが・・・。

少し徒歩を要しましたが天気も下り坂で時折薄日は射しますが
黒っぽく厚い雲が迫ってきておりチョコチョコっとやってみる事にしました。

結果は、まあまあのアマゴが2尾釣れてくれましたが、イクラの容器や
ミミズの容器の真新しいのが結構散乱していて生息個体が少ないのに
更に抜かれてしまっている感じです。
一級と思われるポイントや流れはやはりここも過疎化が進んでいました。



美濃のアマゴは人里近いので生きて行くのが何かと大変なんですよ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« Cherry Blossom Ⅱ | トップ | Classico Italia »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukkun)
2007-04-14 13:24:16
13日は昼から風が強かったですねー

同じ日に僕は根尾に行ってきましたが、平日にも関わらず人はぽつぽついました。
魚もだいぶといじめられたのか、一発逃すともう二発目にはでてくれず…ばらしばかりでした。

川は上流に続く道が封鎖されていたので残念です。
返信する
Unknown (tama)
2007-04-14 20:51:53
初めまして。
その日、お車を見かけましたよ。
良い魚を釣られましたね。
私は少し下流から入渓しました。
オチビしか釣れませんでした。
返信する
tsukkunさん & tamaさん へ (kebari@)
2007-04-14 23:50:33
tsukkunさん、こんばんは。
アマゴは一発勝負しかできない場合が
殆んどです。そこが面白いとこなんですけどね。
賢いので怪しい毛鈎やドラグが掛かっていると
よっぽどお腹が空いて飢えてない限り鈎掛かり
してくれません。でも疑心暗鬼状態のアマゴが
口を使ってくれて攻略できた時は最高の喜びと
満足感で満たされますが、それこそがフライでの
至福の時ですね。ハイプレッシャーな渓でも
くじけず粘り強く1尾を大事に私は楽しんでいます。

tamaさん、はじめまして。ブログに来てくださって
ありがとうございます。
渓から上がって車に戻る時、フライマンがお一人と
車で帰る時もうお一人が釣り上がってみえましたが
そのどちらかの方なんでしょうね。
今年は解禁から大水が出ていないので
成魚放流のアマゴも一箇所からあまり
移動せず(出来ず)殆んど抜かれてしまっている
みたいですね。15センチ位の稚魚成長個体は
結構残っているのでもう少し大きくなると
愉しめるんですけどね。
お互い、まあまあサイズの綺麗系が釣りたい
ですよね。できれば天然の娘で。
また、よろしくお願いいたします。
返信する
ホントに数少ない谷です (しげじい)
2007-04-15 17:18:26
こんにちは!初めまして。
貴殿のブログ最近知って
訪問させて頂きました(^^)

谷は私のホームグランドでもありますが前日私の友人が谷に行ったようですが、駄目だったようです。

かなり人が入り、モラルの無い釣り人も多いようですね。
残念です。
返信する
しげじいさんへ (kebari@)
2007-04-16 00:16:45
こんばんは、しげじいさん。
コメントありがとうございます。
くだらないイタリアおやじの
ブログですが大目に見てやって
くださいね。毎日更新したいのですが
帰宅時間が遅くなかなか時間が無いので
大変な毎日を送っています。
返信する

コメントを投稿

アマゴに片想い」カテゴリの最新記事