Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Grasping

2009-04-29 00:23:40 | アマゴに片想い


5日前の23日飛騨釣行時も真冬並みに寒かったのですが
今回の28日飛騨釣行は更に低温で前日には雪が舞って放射冷却も加わり
深夜の外気温はブルブル震えてしまうマイナス3度でした。



気温が上昇する迄ドライフライでの釣りはかなり厳しいのは必至ですから
午前中は殆ど林間のお散歩や淵の様子窺いでした。



10時近くになってユスリカが出て来ましたが渓は未だ静まりかえっています。
早朝から比べれば気温は急上昇していますが流れる水の冷たい事。
手を浸しても10秒位でギブアップしてしまいます。
こうなったら、日当たりの良いポイントだけを拾う様に渓の遡行開始です。

しかし、案の定 かなり手強く苦戦を強いられました。

ハッチがまともに無い為、目に優しい大き目の毛鈎では口を使ってくれません。
パニック的に幾度かは出てくれましたがしっかり咥えてはくれませんので
18~20番サイズの毛鈎を結んでの釣り上がりとなってしまいましたが
こ~ゆ~の、目が本当に疲れるんですわ。

頑張ってお昼から午後3時過ぎ位迄で7寸超えサイズを二桁に乗せるのが
今回はやっとでした。



水が冷たくて手が痺れてしまいます。



イワナの嫉妬があまり無かったのは幸いでした。

飛騨のアマゴ嬢はやっぱりイ~です。ホント綺麗ですよ。



強風も吹き荒れていて難儀しましたが彼女達に癒されました。

厳しい時こそ結果をと・・・少々躍起でしたよ。



GW中は好天に恵まれそうですから皆さんも良いフィッシングを・・・

でも、綺麗なアマゴ嬢は放してあげてくださいね!
コメント

Half

2009-04-26 01:14:51 | アマゴに片想い


最近のトレンドであるラージ・アーバータイプのリールは
巻き癖も付き難く巻き取りスピードも早いので機能的ですが
余りにもハイテク顔で大外径ですからイタリアおやじ常用の
5~6フィートのショートグラスロッドには似合いません。
それに対象魚であるアマゴの平均サイズと比較しても
拳骨よりも大きなリールでは撮影時のフレーム内で
バランスが悪過ぎます。
外径で6センチ迄が程良いと思うのですが
小型リールの難としてフルラインが入らない事や
バッキングライン無しで巻き込めたとしても
スプールの軸近くは小径の為、巻き癖が確り付いてしまいます。
そこで、渓流域専用としてダブルテーパーフライラインを
半分にカットして一本で二度美味しい、二倍長持ちラインに
しています。勿論、巻き癖対策として下巻きにバッキングラインを
タップリと巻きハーフカットのフライラインがスプールの8分目位で
納まる様に調整します。

渓の規模にもよりますが、サカナとの距離感もハーフサイズの
フライラインで十分ですからね。

こんなポイントにサカナは必ず居ますから・・・

コメント

Menace

2009-04-25 01:28:53 | アマゴに片想い


低温だった飛騨から一夜明けた24日は全国的に暖かく穏やかになりましたね。
柔らかい陽射しの中、午前中に退院する母を病院迄迎えに行ってきました。

年を取ると寒暖差に体が付いてこれず体調不良に陥り易くなりますから
努めて養生しなければなりませんね。



下流域ではヒゲナガおじさんが盛んにハッチする時期になりましたが
GW間近の上流部ではその日その日の天気や気温で冬と初夏が日替わり状態です。



ハッチの殆ど無い日のアマゴ嬢のお腹はペッチャンコでスリム体型です。
ストマックポンプを咥えてもらうのも気の毒ですが彼女らの最高の養生は
釣り人の脅威が無い事かも知れませんね。
コメント

Raccoon dog

2009-04-24 02:31:03 | アマゴに片想い
入院中の母の容体も随分良くなりまして今週金曜に退院の見込みで
何とかゲリラ釣行可能でしたので23日未明飛騨に向かいました。

この日の夜はケモノが騒ぎ出す夜なのか街道には鹿や狸が頻繁に飛び出し
至る所で不運にも交通事故に遭遇してしまった残骸が散らばっていました。

イタリアおやじのマッハ号の前にも狸が二度も飛び出して来て
危うく加害者になってしまうところでしたがギリギリセーフ。(汗)



飛騨地方標高1,000メートル付近の明け方の外気温は2度。
日中も曇りがちな強風下で7~8度位しかありませんでしたから
冬に逆戻りした感じで厚着をしていないと震える程でした。
高山市内でもこの日の最高気温は12度で更に標高の有る場所ですし
この気温ですから水生昆虫のハッチに連動するライズは期待薄です。

気温が高ければ・・・三桁の釣りも可能ですが神様はそう易々と
チャンスを与えてはくれませんので片想いのハートでアタックし
何とかデートしてもらうしか有りません。

怪しいストーカーの様にしつこく攻めまくりました。



低温でユスリカ位しかハッチしませんが逆手に取り、食べたら美味しそうな?
大き目の毛鈎を駆使し結構な数のアマゴ嬢を騙してしまいました。



上の画像のお嬢サンは朱点の散り方がとてもお上品ですわ。

下のお嬢サンは朱点がイケイケ風で少しおバカさんかも? アッ、失礼!



朱点がチラホラしか無いシンプルなルックスのアマゴ嬢が多いのですが
たまに、朱点で体側が真っ赤だと熟女を連想してしまうのは如何して?



今回も水中動画をと思い試みましたが未だ低水温で手が痺れてしまい
上手く撮影出来ず断念しました。

そうそう、渓でも狸に遭遇しましたよ。



先日、ナミキロッドさんに加工・取り付けしていただいた
F・A・I・S リールのノブは画像の中の良いアクセントとなり
ドレスアップしたアマゴ嬢の脇役として貢献し、使用頻度が上がりそうです。



今回はイワナの嫉妬が上手くかわせましたよ。少し釣ってしまいましたが・・・
コメント (2)

Adrenaline

2009-04-20 01:31:18 | Engine


F1中国GP 雨の大荒れ 上海インターナショナル・サーキット

今期のコース上のバトルは凄過ぎます。面白いッ!

初戦、二戦目と連続優勝のブラウンGPに続き
ワンツーで初優勝しちゃった レッドブル・レーシング。

おめでとう!セバスチャン・ベッテル&マーク・ウェーバー。

お陰でイタリアおやじのアドレナリン分泌量は最高レベルに達し
もう朝まで眠れないですわ。

雨天のタフコンディションの中でのマシーン・コントロールは
ドライバーの技量・度胸が試され見どころ満載でした。

さあ、MP4/5 で追撃開始だ。
コメント

Fish On ! Remake

2009-04-17 22:41:06 | アマゴに片想い



FlipClip 動画共有サイトで公開中の Fish On ! Vol.04 (movie) を
Fish On ! Vol.01 (YouTube Version) としてリメイクしました。

画面サイズを少し大きくアップしました。
コメント

Inspection

2009-04-16 01:57:03 | Engine


釣り用ホワイト・ボディのマッハ号が車検から戻って来ました。

殆どと言うか洗車は雨任せで普段は雨に洗ってもらっていますが
車検時だけは水道水で綺麗に洗っていただきますからピッカピカです。

エンジンオイルやエレメントは毎年の車検時にしか交換しませんが
今回はボロボロ化し穴の開き掛けたマフラーを新品に交換しました。



外装はホッタラカシですがマッハ号の室内は至って小綺麗なモンです。

ただ・・・天井に吊るした巨大サイズのランディング・ネットの中には
サケが居ますからキモイですよ。
コメント

Stillness

2009-04-14 02:41:27 | Engine


「家の前が渓流ならば・・・」

毎年、4月の2週目から3週目に掛けては釣り用のホワイトボディ・マッハ号が
車検に引っ掛かって憂鬱な時を迎えますが当に今がその時です。
やっと腰痛も治まり丸一日思う存分毛鈎釣りが愉しめると言うのに・・・

昨日、代車と引き換えた為足が無くなった訳では有りませんが
代車で飛騨入りする気にはなれないものです。

それと、もうひとつイタリアおやじ釣行不能の事態が・・・

老いた実母の体調が思わしくなく二日前に救急車のお世話になり
現在入院中です。一時は呼吸困難に陥り危うい状態でしたが
幸いな事に今は少しずつ回復傾向になってきている感じです。
ですから元気付けの為にも毎日病院に向かわなければなりませんし
何をしてあげられると言う事ではありませんし逆に何も出来ませんが
こんな時は集中して釣りが出来るはずも有りませんので
元気になってくれて退院出来ましたら行かせていただこうかなって感じです。

内容と画像が全く合致しませんがどうかお許しくださいませ。



名古屋港のフォーミュラ・トライクと飛騨でのフライフィッシング。

これは異次元のコラボですなぁ。

大丈夫かぁ?イタリアおやじ・・・
コメント

Profile

2009-04-11 01:18:44 | Engine


晴天続きで気持ちが良いのでジッとしていられませんね。

イタリアおやじのチョイ乗りには勿論 MP4/5 トライクが出動します。
WEB上でこの手のマシーンのブログを拝見しますとかなりポンコツな
奮闘記ばかりが目立ちますがそんなんでも無い事をイタリアおやじが
証明します。当ブログ内でも改良箇所の紹介をしていますが
我が MP4/5 トライクはかなり完成度が高いです。

もし、アマゴに片想いブログをご覧いただいている方でトライクに
興味をお持ちで購入を検討されておられる方がおみえでしたら
左側にある 「メッセージを送る」 をお使いいただいてご連絡
いただければ最小限のリスクで愉しめる方法をお伝え出来ると
思います。この乗り物、本当に面白いですよ。



そうそう、プロフィールって横顔って言う意味ですから
左サイドバー内の画像を横顔の喫煙画像に変更しておきました。

腰痛の鎮静化までもう少し掛かりそうですわ。
コメント

Skill

2009-04-08 02:32:03 | アマゴに片想い
5日から6日に掛けて深夜のF1マレーシアGPを観終わって
興奮覚めやらぬ気分で明け方から前回と同じポイントの
飛騨に向けてステアリングを握っていました。

イタリアおやじ、50オーバーなのに殆ど徹夜で現地入りです。

最近、日中は随分暖かくなっては来ましたが薄っすらと明るくなり掛けた
夜明けの外気温は1度しかありませんでした。
そんなに標高がある場所ではありませんが放射冷却なのでしょう。

十分明るくなった頃、少し睡魔が襲ってきて仮眠を取ろうと思いましたが
熟睡出来るはずも無く早速朝食を済ませ釣り支度を・・・

「ギャッ!」

やってしまいました。

突然です。

ウェーダーを履こうと変な姿勢を取った瞬間・・・

腰にイヤな痛み・・・が!

若い頃痛めた腰椎とはもう35年もお付き合いして来ましたが
前ぶれ無しで襲い掛かってくる事は稀でいつも微細な信号が
何らか有ってイエローシグナルが点滅するところ
今回は突然レッドシグナル点灯です。

本当はこれで本番前の赤旗終了?

ところが、幸い常備携帯している腰椎コルセットを装着したら
何とかヨチヨチ歩きだけは出来たので冷や汗を掻きながら
恐る恐る渓に降り立ちました。

移動は無理ですから前回相当数が遊んでくれたプールで過ごそうと
水面を凝視しますが未だ気温が低い為かハッチもライズも見当たりません。

陽が射す様になってからです。ライズが散発で始まる様になりました。

「これは今日もイタダキ!」

と、思いきや。

「乗らない。」「掛からない。」の連続で、腰が痛いのよりも
オツムが熱ッチンチン!一週間程で相当学習したのか?賢くなってます。
何回も何回も空振り、フェイント迄してくる有様。
自分も教育担当しましたが他の方にも相当な教育をされた感じです。
前回メインで使用した毛鈎には反応しても咥えてくれませんので
ここから試行錯誤した結果、今回のターゲット外のイワナが答えをくれました。



キーカラーはイエローだったのね!



19番サイズの鈎で仕立てたCDCソラックス・ダン(フタバ)を結んでからは
掛る確率が高くなりライズ位置にドリフトすればヒットを連発しましたよぉ。
同サイズ同カラーのクリップル・ダンやイマージャーなら
もっと爆釣モードだったでしょうね?



同じ学園のアマゴ嬢は日々学習しスキルアップしてますから
なかなか一筋縄では行かないですわ。

アマゴ嬢に弄ばれたイタリアおやじの腰は未だ痛いですぅ。(汗)
コメント (2)

Missile

2009-04-05 01:11:45 | アマゴに片想い


スプラッシュ・ライズが目の前で起こっていたら・・・

イタリアおやじ的にはこのミサイルで一撃です。



水面や水面直下を流化するコカゲロウやカディス等のイマージャーに対して
「逃がすものかっ!」と、エッサ!エッサ?と慌てて食べる為
それが飛沫を伴う様なライズを惹き起こすんですね。

エルクヘアのウイングにフロータントを施し水面下に叩き込んでポイント直前で
浮上させる様にコントロールしたり、ポッカリ浮かせてフィーディングレーン
界隈で悶える様に小刻みに水面上で演出すると、非常にエキサイティングな
出方をしますからこちらの方がビックリぶったまげてしまいます。
勢いよく咥えてますから慌ててアワセを繰れなくてもワンテンポ遅い位の
確りアワセの仕方で十分です。

先日、集中ライズの捕食対象の内容もこんな感じでした。



ワンキャスト・ワンヒット状態の時はTMC2488で仕上げた餓えポンが大活躍です。
コメント

Marlboro

2009-04-03 01:25:01 | Engine


MP4/5 に装着したリア・ウイングを本格的なマルボロ仕様にする為に
車体から降ろしバラバラに分解する事から始めましたが・・・

これがまた大変ですが愉しい作業となりました。

この手のパーツ類は分解してみないと、どんな仕事がしてあるのか
解らないものですが隠れた部分にこそ丁寧な職人技が詰め込まれて
いるものです。

構造上、振動や強烈なダウンフォースに耐えられる様に補強パーツ迄
しっかりと作り込みされていて子供騙し的なモノでも伊達なモノでもなく
本格的に組み立ててあり、とてもメカニカルなのには驚きです。

大小二枚の翼、そして翼端板にマルボロ・レッドとホワイトをペイントする
予定でしたがサーフェーサーなる下地作業が面倒になってきて・・・

急遽、カッティング・シートで加工する事に変更しました。



二色のシートとマルボロ・デカールを貼り終えて一服・・・

湾曲部も有り、結構入念に作業をした甲斐あってまずまずの出来栄えです。

そして、組み付けました。



もの凄い存在感のリア・ウイング完成です。

ノーマル・アスピレーションの V10 ホンダ製エンジンを搭載した
1989年製 マルボロ・マクラーレン・ホンダ MP4/5 のリア・ウイングは
前面からはマルボロのロゴのみですが後ろからのビューではロゴの両端が
レッドのマルボロマークで挟まれますからその部分も忠実に再現しました。



夜間のテスト走行でも取り付け状態に問題無しで
ビクともしない頑丈でチョット大き目のリア・ウイングは圧巻ですよ。



コイツをオーバーテイクする度胸ありますかな?
コメント

Narcissus

2009-04-02 03:27:13 | アマゴに片想い


ナルキッソス(水仙)は、ギリシア神話に登場する美少年の名で
ナルシストの語源でもあるのですね。 詳しくは こちら を



上の画像は先日の渓で見つけたどこかの飼いネコちゃんだと思いますが
水辺をジッと見つめて固まっていました・・・が

土手の上の遠くからデジカメでズームインしてフォーカスロックの音がピピッ!
っと鳴るや否や音に気付き警戒態勢にさせてしまいました。

ネコちゃんが水面を見つめる絵が背後から撮りたかったのですが失敗ですわ。

アマゴのライズ待ちでもしていたのでしょうか?

佇んだ姿は腕利きフライフィッシャーのナルちゃんの様でしたよ。

ワァ~、もうこんな時間!(午前3時半)

夜が明けたら MP4/5 のリアウイングをマルボロ仕様に仕上げないと・・・
コメント

Late

2009-04-01 01:08:51 | アマゴに片想い
もうエイプリルなんですねぇ・・・

2月2日解禁日翌日釣行の長良川水系、そして先日の Neo Mastr に逢いに伺った
根尾川と未だ今期の本番は二度の釣行をこなせたのみでしたので
急遽、3月末日に飛騨の初日を迎えるべく出陣しました。

釣行チャンスが全く無かった訳ではありませんが企てた日が
運悪く酷い大雨であったり、寒波が襲来して現地が雪模様であったりで
三寒四温のサイクルの悪い方のパターンにハマってしまう不運が
今シーズンの釣行回数に反映されてしまっています。



3月の末日の飛騨は運良く穏やかな一日でした。

久し振りに良い釣りが満喫出来てホッとしましたよ。

朝一からアマゴの成魚放流が有るプールでは集中ライズに恵まれ
居座ってイマージャーの釣りで相当数フッキング出来ました。



別の里川では少しの区間を釣り上がり準天然アマゴを
これまた相当数・・・

ライズが有っても無くても、居そうな流れからは
綺麗なお嬢さんがちゃんとお出迎えしてくれますから
飛騨は格別ですね。

コメント