Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Small Trick

2024-08-18 20:13:24 | Belongings


アイルトンセナレーシングシューズに関する

この以前のログをご覧あれ。

4年前だったか、ディアドラのレーシングシューズが

なかなか入手出来ないものだから赤のシンプルな

レーシングシューズに白い薄皮革でディアドラの

アイコンとなるラインを縫い付けニアモデルを作った。

今現在でも当時モノとして何処かに本物のデッドストックを

所有している方が居るのだろうが30年以上も経っているので

接着剤やウレタン系のゴム等は当然加水分解して

実使用するのは難しく観賞用だろう。

現在のディアドラがレプリカとして少量リリースしていても

巡ってくる程の情報が無いし量産ラインでなければ

相当法外な価格になってしまうから半ば諦めている。

そこで、パクリ品が得意なお隣の国で

その手のレプリカがありダメ元覚悟で購入してみた。



サイトの画像は上のこんなのが使われているが・・・

届いたモノはソールの仕様が違い単なる汎用の

レーシングシューズの黒ラバーが貼り付けてあり

流石に商標侵害を避ける為メーカーやブランド名は無し。




アッパーの出来は先ず先ずのコピーだが

白黒二層仕様のラバーは出来ないのだろう。

そこで、パッと見で、らしく見える様に魔改造してみた。



バイクや車のシートを補修するPUレザーのシートを

細く切り出し貼り付けてみたら案外らしくなった。



ちゃんと白黒二層のラバーソールに見える。

そして、もう一つ。

生涯、BELL製のヘルメットを一番被っていたセナだが

1992年のレースでは SHOEI X-FOUR 内装が青のヘルメットを着用。

因みにこの年からレーシングシューズもミズノ製になった。



これに一番近い形状の二輪ヘルメットが WYVERN (ワイバーン)で

もう随分前から使用しているがバイザー開口部から覗く内装部分を

乾いても柔軟性のあるアクリルペイント青で塗ってみた。



なかなかの出来栄え。

もっと早くにやっておくべきだった。

毎日暑いからエアコンの効いた室内での作業が捗るよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« Temple | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Belongings」カテゴリの最新記事