Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

JPS Midget2 Vol.14 John Player Special Complete

2022-03-25 19:34:51 | Engine


遂に本日、完成域に突入した JPS Midget2 John Player Special

未だ少しだけやりたい部分は残っているのだが

お披露目にはこれでもう十分な感じに仕上がった。



先週の金曜日は生憎のウェットだったが

今日は朝から風も穏やかで絶好の洗車日和?

早速、水洗いを簡単に済ませて・・・

先回、フロントのタイヤカバーに貼ろうとしていた

JPS重ねデカールを左右ドアに施工する事にした。



マスキングテープで位置決めし中性洗剤を含んだ水を吹き付け



ドライバーズ側は先ず先ずの成功。



しかし、パッセンジャー側はアプリケーションシートから

文字を剥がすのが上手く行かずヨレヨレに貼り付いてしまったので

修正している最中に文字が切れてしまった。(冷汗)

それに貼り付ける際に静電気も大敵で

濡らす事である程度防御出来るが

意図せぬ場所に吸い寄せられて貼り付いてしまうのよ。

空気や水をを押し出すのも結構大変だしな。

画像では殆ど分からないが一か所だけ切れた筋があるけど

言わなければ分からないレベルなのでこれで良しとしよう。



う~ん!位置もバッチリだし凄いエ~感じになったぞ。

そして、アマゾンから取り寄せてあった

ガラス系コーティング剤を塗ってみた。



納車後、初の洗車とコーティング。

濡れたままでスプレーして塗るだけ。



ルーフ迄、ピッカピカ!

超簡単仕上げで時短にもなりこれエエわ。

その後、お決まりの撮影ポイント迄移動。











そうそう、先日夜な夜なルームミラーに

被せるタイプのミラー型ドラレコも付けた。

フロントのカメラは独立式なので

カメラ一体型よりはこっちの方が

角度調整が細かく出来て映りが良い。

カメラを反転させれば室内も撮れる。



電源はシガーソケットから取り出した三連ソケット&二連USBから。



リアカメラは90度のステーを介し取り付け。

設定で走行中はリアカメラからの情報を

ルームミラーに映り込ませて後方視界もバッチリなのよ。

そして、基地に帰還して100均のドリンクホルダー取り付け。



ご覧の様にフロントウィンドの傾斜によって

ダッシュボードの小物置きに500mlのペットボトルが

頭がつっかえて置けないのよ。



空調ルーバーは奥まっていて挟む足が届かずなので

ラジオスピーカーのスリットを利用しタイラップで取り付け。



チョットした事だけど、ここにドリンクホルダーが

有るのと無いのでは全然使い勝手が違う。



使わない時は二分割の折り畳み式。

世界で唯一660cc漆黒のスプリンター完成。

以上。


補足:オレは車も服も人気が有るからとか

流行っているからとかのの基準で選ばない。

自分の感性や経験値を頼りに唯一無二で

人と被らない事が面白可笑しくて愉しいのよ。

60半ばの変わったジジイで悪かったな。(汗)
コメント

Hard Boiled

2022-03-12 22:59:21 | Belongings


それは今から40年前、オレが24の歳だった。

冒頭の画像のトレンチコートは生意気にも若造だったオレが

思いっきり背伸びをしてこれは買わなきゃと決め込んで買った

超男前のコートなのだよ。

バーバリーやアクアスキュータム等のゴツイ綿のギャバジンとは違い

超長綿の高密度ポプリンにオイル仕上げ風な加工を施した

レイントップと呼ぶに相応しい軽いトレンチコートで

色がまたナイスな色なのよ。

Commander Khaki と称す、軍服に用いられる茶褐色。

こればっかり着ている訳ではないが結構な頻度で

特に嵐の日や春先の少し肌寒い時期に40年間着ているのは事実。

必ず着用している時に特に女性から「素敵なコートですねッ!」

と、オレじゃ無くてコートが真っ先に褒められるから

このコートの素敵度は半端ないレベルなのだと毎度痛感する。

この年齢になってやっとこのトレンチと同等の魅力や存在感が

オレにも醸し出せる様になって来た感が有る様な気がするが

歴史や背景の濃い衣装を着こなすって大変な事なのよ。

補足だけど、このコートを創っていたのはゴム製品の

ダンロップグループのダンマスターズ社で

ブランド名はダンウッド (Dunwood)。

とっくの昔にもうこの事業部は無い筈だけど・・・



脇の下にストールホルダーの帯迄仕込まれていて粋だ。

コンパクトに畳んで収納可能なポーチと

クシャクシャで頭に被るシャッポーが付属とこれまた粋。

こう言う素敵なブランドは残念だけどもう無くなってしまったよ。

コメント

JPS Midget2 Vol.13 John Player Special Decal

2022-03-11 19:54:56 | Engine


今日11日は11年前に東日本大震災のあった日・・・

被災していないオレは全く呑気なもんで

朝っぱらからホーンボタンの加工に精を出していた。



未だ全然復興出来ずに人生変わってしまった人達に

気持ちだけでしか応援出来ないから情けない。

そして、ロシアのプーチンはトンデモナイ事をしでかしているし・・・

人殺しで非道極まりない奴だ。と、怒りがおさまらないが

これも非力なオレでは何も出来ないから情けない。

オレを含めて皆も平和って人類共通の合言葉なんじゃないんかい?

さて、愚痴はこれ位にして暖かかったから

遂にJPSデカールを施工する日がやって来た。



先ずは左側からマスキングテープで位置決め。

少し濡らして貼ってみたけど水を切るのが大変だったので

右側は濡らさず貼ってみた。



左側も右側も大成功。



漆黒車体に半艶ゴールドが際立つ。

これだけでスプリンターっぽく速そうだ。(笑)

実際、30馬力強しかないのに車重が500kgしかないので

最近の60馬力で1トン位の軽自動車に全然負けてないのよ。



そして、フロントのタイヤカバーにJPS重ねデカールを

と、思ったがもう少しこじんまりとしたサイズの方が

バランスが良いのでこれは施工しなかった。

午後からは買い物序でに何時もの定番埠頭で激写会。





ん~。エエ感じだ。



こうやって湾岸を背景に引いたショットは

マクラーレンやフェラーリ以上に似合うよ。

ナンチャッテ JPS LOTUS 97T だからな。



高い位置からのアングルもエエ感じだ。

ここでチョット水面に視線を送るとナブラが出来

水鳥がベイトに集まって来た。



この水面下には良いサイズのシーバスがおるのよ。



湾岸高架道路に建設クレーンと極小車。

少し場所を移動。






どのアングルでも決まるな、コイツ。



この前、見ず知らずの老婆とお孫さんに「まあ、何てかわいいクルマなの・・・」って。

これ、モテる系のクルマだからおねえちゃんに褒められたいんだけどなぁ。(汗)






そして、ららぽーと駐車場に移動。




太陽光が届かない少し暗がりの場所の方が漆黒車体は映えるな。





基地に帰還。




そうそう、カーゴルームはこんな感じ。



Wエスのセナフラッグをリアウィンドの遮光にしてたけど・・・

JPSの玄関マットに変えてみた。




全く透けないからこれはチョット考え物。

と、言う事で本日のデカール作業はこれにて終了。





コメント

JPS Midget2 Vol.12 LOTUS 97T Logo

2022-03-04 20:54:44 | Engine


JPS midget2 にやっと LOTUS 97T のロゴを入れる時が来た。

強風や雨の時ばかりでチャンスをずっと窺っていたのだが

お昼のポヤーンとした時に施工。



こう言う作業って結構ムズイ。

パーツクリーナーで塗装面を脱脂して

3Mの両面テープで貼るのだけど

車体側はまっ平じゃないし窓枠も曲線だから

何処かの直線部に合わせるのが良い。



ん~。

先ず先ず。



そして、フロントにも少し小振りの 97T を施工した。



んッ!

9が0.5~6mm位上に貼ってしもうたぞ。



ん~、やっぱり高い。



一度貼ってしまうと強力な3Mの両面テープって

剥がすのが手強い。



区役所にも用事があったので・・・

駐車場で前後の確認。



後ろは完璧。

前は・・・



やっぱり、9の位置が少し高い。

この後、基地に戻り修正したよ。

そして、シフトノブのもう少しコンパクトなのが

郵便で届いていたので即交換。




こちらはセナのWエスマーク無し。

よし、これで8割方完成。
コメント