Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

RHEOS

2021-02-22 23:18:16 | Engine


アイルトン・セナのF1シーズン1990年と1991年の二年間は

今や幻のHONDA純正RHEOSの特注ヘルメットが担っていた。

セナのヘルメット専任担当として川﨑和寛氏のお話は興味深い。

以下、四つの動画をご覧あれ。

「勝ちたかった」1990年アイルトンセナ母国ブラジルGPでのスターティンググリッドで起きた出来事。


アイルトン セナのヘルメットへの要望とは(Mrヘルメットマン川﨑和寛氏)


セナが愛した日本人 Mrヘルメットマン川﨑和寛氏が語る伝説のチャンピオン Vol 2


セナが愛した日本人 Mrヘルメットマン川﨑和寛氏が語る伝説のチャンピオン Vol 3


こんな逸話はそうそう聞けるものじゃない。

セナ悲願の1991年ブラジル母国GP初優勝モデルの

アライGP-2Kベースで仕上げたレプリカヘルメットは

言うまでも無くナンバーワンのお宝だよ。



因みに、内装グリーンの素材は難燃性アラミド繊維ではない。

コメント

Boost

2021-02-20 22:30:42 | Other


高血圧薬のニフェジピン20mgを毎朝欠かさず服用中にも拘らず

一向に血圧が下がらない為、ドクターの指示で

倍の40mgを服用しててもびくともしない屈強な身体。(冷汗)

40mgを約三週間続けたが・・・



それでもハイリスクな200mmHg近くが出てしまったり・・・



平均でも160~170mmHgがヘッチャラで出てしまう。

18日に心臓が肥大しているかも?との事で30分位のエコー診断。

19日に約一か月間の血圧データ朝昼晩を集計して受診。

そこで、朝だけのニフェジピン40mg服用を

晩にも40mg追加して一日の服用量上限の80mgを摂る処方。

おまけに体内の塩分を排出する薬ナトリックス1mg×2錠も追加された。

その晩にニフェジピン40mg服用した後にそろそろ就寝しようと

シャワーを浴びる為、裸になってビックリ仰天!

足が・・・



ナンじゃこれ!



昨夜は気持ち悪くてぐっすり眠れなかったので

本日土曜、救急外来行き。

現在、少し赤みが消えつつあるが・・・

完全に副作用にやられちまってるよ。

本作用せずだから困ったもんだ。



上は先程の計測値だが薬を飲んでも効かない程

オレの身体、元気だけど相当ヤバいって事だな。

サイレントキラー恐るべし。

コメント

Diadora Fake

2021-02-12 22:05:56 | Engine


何処を探してもなかなか出てこない

この赤いディアドラレーシングシューズ。



F1マクラーレン時代前期のアイルトン・セナ御用達。

「入手出来ないのなら作っちゃえ・・・」

と、コツコツ縫い掛けていたのが遂に完成した。



如何です。

この出来栄え。



レースアップの仕様が違うのと

シングルのストラップである事が惜しいけど

パッと見、分からんでしょ。

1988~1991年迄のセナコスの足元はコレだよ。
コメント

Bosch

2021-02-11 23:58:38 | Engine



上の動画は2015年12月のクリスマスの日・・・

強風下での木曽川マスの湯。

こんな頃迄だったなぁ・・・

元気一杯だったのは・・・



このマッハ5もそれまでは毎週毎週ガンガンに走っていたけど

最近は放置車両気味でひと月に2~3度

お買い物用に転がすだけになっている。

動かさないからオレと一緒で老化・劣化が最近激しいのよ。



バッテリーも丸五年経過して何とかギリギリ

セルモーターを回す電圧は有るけど

冷間時、12Vを少し下回る事もある。

オレは血圧が上がったままなかなか戻らないけどなぁ。

屈強なマッハ5だけど頼りない感が出てきたので新品に交換。




20kg位の重さでデッカイ95D31LのBOSCH製。



余り乗る予定も無いのでバッテリーカットオフも装着。



ターミナルの+側を少し加工して取り付け完了。



-側の横に丸い小窓が有って色で充電状態が確認出来るが

シガーライターソケットに電圧計を差し込んでデジタルチェック。

先ずはACC状態で12.9V



スターターをONにする直前で12.1V



エンジン始動直後で13.8V



1~2分後、安定してきて14.1V



エンジンOFFで13.2V



これで当分は大丈夫。

だた面倒なのはバッテリーカットをすると

オーディオ機器が毎回リセットされる事かな。
コメント

Relax

2021-02-07 19:30:30 | Engine


リラックス状態のアイルトン・セナ・ダ・シルバ

(Ayrton Senna da Silva)

セナはオレより二つ年下の同世代。・・・が享年34歳で

天国迄フルスロットルで加速して帰らぬ人となってしまった。

共にジジイになる事は無かった・・・

誰もが20代30代は生命体として心身ともに活発期だから

自分の60代がどんな調子で過ごせるのか

セナが居たF1黄金期の当時は想像も付かなかった・・・

本当に60歳を越えるとオンボロになってくるのを実感する。

つい最近迄、頸椎の神経を病んだり、血尿出まくりで

尋常ではない激痛を伴う尿路結石に苦しめられたり・・・

直近は血圧が突発的に急上昇し薬を服用してても

正常値迄落ちて来ないシンドローム・・・

一時的なものなのか如何か判断する為に

日常のルーティンを休止してとにかくリラックスする為に

この五日間、ジッと基地に籠り安静にしていたが

朝昼晩の血圧測定値の平均は上が160~170mmHg、下が100mmHgと

流石に200mmHgを突破する事は無くなったが

軽い頭痛は治まってはいない。

本日は気分転換も必要と感じ先日届いた1985年JPSセナメットを

被り公道デビューする事に・・・



JPSロータス・ルノーは基地には存在しないので

マクラーレン色の強いHONDAミュージックCBマシーンの出動。



時代が交錯するけどまあ仕方がない。



アイポートが狭い四輪レース用のヘルメットだが

極端な前傾姿勢で乗らないからオレはこれで十分。



シールドの厚みも二輪用とは比べ物にならない位に分厚い。



後頭部にややオフセットされて角ばった黒ベースのNACIONALロゴ。

分かる人だけしか気が付かないフェチな部分。

さあ、ひとっ走りしてきますか~!

コメント

Nothing

2021-02-06 22:33:43 | Engine


1988年から1991年、マクラーレン時代の四年間。

アイルトン・セナの神技スロットルワークは

赤のディアドラが演出していた。

惜しい事にこの所有するデッドストックは

どっから眺めてみても青・・・

赤いランニングシューズと



赤いテニスシューズは未使用も含めて

幾つか所有しているのだが・・・



ロータス時代の青いアディダスや



赤いミズノは有れど

赤いディアドラレーシングシューズが無い。

20年位、物色してはいるが1990年代以降

ディアドラはモータースポーツ事業から退き

現在、デッドストックが入手出来ればもうお宝級扱いだ。

今迄、中古のボロは何度か見かけたが酷い状態ばかりだった。

そこで・・・無いのなら作ってしまおう。

0.5mm厚の白い皮革を調達しディアドラのアイコンの

型を取り、切り抜き・・・





ラインの入っていない赤のレーシングシューズに



切り抜いたディアドララインをあてがえば・・・



まあ、自作レプリカとしてイケるのでは・・・



ステッチ穴を開け、後は手縫い作業・・・



外側、内側と、ひと針ひと針、ボタン付け用糸で縫い付け。

最近、眼の調子が最悪だから殆ど見えないけど

未だ、指先は器用に動くからステッチ間隔は勘が頼り。



多少、フニャついててもそこが味と言うモノ。

クラフトマンの世界では手縫いは最高級なのよ。

しかし、左足の片方を仕上げたところで

眼が完全ギブアップ・・・

右足は何時出来る事やら・・・
コメント

Lemon Canary

2021-02-04 01:24:07 | Engine


アイルトン・セナはF1時代に一貫して彼のアイコンでもある

カナリヤ色のヘルメットを被って参戦していた・・・

正確にはカート時代からだがF1初戦のトールマン時代から

ロータス時代、マクラーレン時代、ウィリアムズ時代と

微妙なカラーリング変更とスポンサー名のペイントやデカールで

グランプリ一戦毎に何等か異なった仕様で楽しませてくれた。

パッと見は全て同じに見えてもベースのイエローカラーや

グリーンとネイビーの帯のカラーや幅・・・

インナーのカラーやロゴの位置や大きさも一定では無く

1980年半ばから1994年のあの日迄、時代の変化が窺えた。

中でも、1985年のロータス時代はひと際明るいレモンイエローに

ブラックの John Player ロゴが目立つメットを被り

豪速のロータス・ルノー97Tマシーンを操り

26歳のセナはポルトガルGPで初優勝を飾った。



セナ贔屓、セナ通ならこの初優勝時の

メットやマシーンに憧れるのは当然だ。

昨年の6月に製作依頼してあったJPSセナ1985年モデルの

レプリカヘルメットが7カ月経って先日やっと送られて来た。

突発的に血圧が急上昇した最中であったので

余りマジマジと観賞する事も出来ず二週間

経ってしまったが納得の仕上がりで大満足。



内装だけは自分でリペアして保管してあった

状態の良好な手持ちのアライヘルメットGP-2Kに

プロのペインターによる流石な仕事。



このレモンイエローがサイコーなのよ。



バイザーステッカーの elf もf の横棒が突き出した旧ロゴで

elf の背景色が明るいブルーである事も忠実。

NACIONAL の黒ベースの角が角ばっているのも重要。

(1988年のマクラーレン時代以降は角丸)

1992年モデルと並べてみると違いが分かる。



ところが当時からセナ担当のヘルメットペインターである

ブラジルのSID氏が制作しているセナ財団公認の

現在リリースされている税抜き32万円のレプリカでさえ

こうはなっていない。それがコレ↓



これはアゴのストラップも無く、全くの観賞用。

価値観の相違だけどこれって如何なの?

血圧が少し上がってきたようだからここ迄にしとくよ。
コメント

Blood Pressure

2021-02-02 20:59:36 | Other


今日の帰宅時の血圧計測がこれだよ。

医師から血圧データを記録する様にと告げられ

朝、起床時、日中活動時、帰宅時、就寝前・・・

毎朝、高血圧治療薬ニフェジピンCR錠20mgを二錠を

服用しても大差無いから、服用していなかったら

軽く200mmHgを突破しているんじゃなかろうか?

頭痛が酷いから頓服アジルバ錠10mgを飲んでも



上が20mmHg落ちて下は更に上がる始末。

既に二週間以上こんな感じが続いている。

こうなってくると体内の各臓器にダメージが出て

最悪は脳内の血管や心臓がヤラれお陀仏なのか・・・

昨年、62歳を迎えたばかりなのに

そんなに易々とくたばれないからなぁ。

命にスペアは無いし・・・

折角、母から戴いた身体だから長持ちさせたいけど

そろそろ覚悟しておかねばな。

オレより若い方は老いの実感が湧かないだろうけど

ヤレる事は今の内にしておくべきだよ。

身体がガタガタになったら好きな事がヤレないぞ。
コメント