Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Nozzle

2024-08-27 19:18:19 | Engine


「いいもの見っけ!」

JPSミゼット2のエアコンのダクトに幅がピッタリの

掃除機の小型ノズルを見つけたので

入り口と出口用として二個購入した。



丸いホースを直接突っ込むより断然スマート。



下側はゴムシートで塞ぎ送風の流量調整。



パッセンジャー側は殆ど必要無いので

これでドライバー側に全部送風される様になった。



コラム下からの送風は心地良いよ。



スパルタンな純正オプションみたいだ。(笑)
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Bubble

2024-08-22 18:54:40 | Engine


実は高圧洗浄機があるのだが未だ一度も使用していない。

セットするのも面倒だし洗車に使うには仰々しいので

簡単な泡スプレーを買ってみた。



泡塗れにしてスポンジと水道ホースの拡散シャワーで

洗い流すだけでご覧の通りピッカピカ・・・



半年に一回やるかやらないかの洗車だけど

ダートラ何かで泥塗れにならない限り高圧洗浄機の出番は無いし

基地の外壁も全く汚れないから宝の持ち腐れだわな。

そうそう、JPSミゼット2のエアコンの吹き出しダクトは

一か所しかなくこの猛烈な暑さでは冷風が追い付かない。

そこでBOSCHから出ている掃除機のホースに

黒く無骨なのがありエアコンダクトに応用してみた。

(普通の掃除機のホースはベージュかグレーで候なのはNG)




ステアリングの下から顔や胸に直接風が当たる様になった。




インシュロック固定だがこれは外せるタイプ。



元の吹き出しダクト口のルーバーに合わせて

ホースに切れ込みを入れ差し込み

下のカップホルダーにベルクロで固定した。

これで極楽極楽・・・

コックピット感が増し戦闘モードも高まった。(笑)



それから、Ray-Ban Wayfarer & Nikon XTRA POLARIZED は

日中、思ったよりレンズは濃くならず

気温35℃の晴れで透過率50%位かな。

広告通り気温の低い冬場の方が濃くなるのはホントの様だ。

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Wayfarer

2024-08-21 21:49:56 | Belongings


やっとレンズが組み込まれてきた

二つのヴィンテージウェイファーラー。



本当は両方同じ性能・仕様のレンズが良かったのだが

ブラウンの偏光調光レンズは未発売なので仕方なく

同じグレードの調光機能だけのにした。



室内の灯りだと殆どクリアレンズに近いが

未だ強い陽射しの下で光線を浴びていないので

何処まで濃く変色するのかは未確認。

紫外線だけでなく可視光にも反応するレンズなので

UVカットの車内でも日中は色づく高性能が売りだが

夏場の気温が高い時は反応が緩く余り濃くはならず

冬の白銀の世界ではマックスに濃くなるらしい。

夏場の水辺で最大濃度になって欲しいところだ。

日本が誇るニコンの最新メガネレンズだが

性能面ではまだまだ開発の余地を残している様だ。

眩しさが大敵の老化した眼球が

このレンズに助けられるのは間違いない。
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Difficulty Breathing

2024-08-20 22:55:11 | Engine


二輪用フルフェイスヘルメットWYVERN(ワイバーン)を

92年セナのX-FOUR風に内装を青にしようとポイントだけ

上手く塗れたのだが・・・



赤丸印のノーズパッドの盛り上がりが如何も気に入らない。

密着しているから吐いた息の二酸化炭素が逃げていかず

窒息死してしまいそうなので帽体のインナーを分解して改良。



本来ならインテークスリットが顎の前に何箇所かあって

フレッシュエアーが供給されるのだが

埋められてセナのX-FOURらしくしている。



内部で樹脂成型されていたのでノーズ部分の山を強引にカットし

得意の裁縫で整形して仕上げた。



そしてこの様に山型ノーズパッドは無くなり

鼻周辺に余裕が生まれた。

ほんの些細な事だけど冬でも蒸し暑いフルフェイスの中が

少しでも不快なのは堪ったもんじゃないよ。

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Small Trick

2024-08-18 20:13:24 | Belongings


アイルトンセナレーシングシューズに関する

この以前のログをご覧あれ。

4年前だったか、ディアドラのレーシングシューズが

なかなか入手出来ないものだから赤のシンプルな

レーシングシューズに白い薄皮革でディアドラの

アイコンとなるラインを縫い付けニアモデルを作った。

今現在でも当時モノとして何処かに本物のデッドストックを

所有している方が居るのだろうが30年以上も経っているので

接着剤やウレタン系のゴム等は当然加水分解して

実使用するのは難しく観賞用だろう。

現在のディアドラがレプリカとして少量リリースしていても

巡ってくる程の情報が無いし量産ラインでなければ

相当法外な価格になってしまうから半ば諦めている。

そこで、パクリ品が得意なお隣の国で

その手のレプリカがありダメ元覚悟で購入してみた。



サイトの画像は上のこんなのが使われているが・・・

届いたモノはソールの仕様が違い単なる汎用の

レーシングシューズの黒ラバーが貼り付けてあり

流石に商標侵害を避ける為メーカーやブランド名は無し。




アッパーの出来は先ず先ずのコピーだが

白黒二層仕様のラバーは出来ないのだろう。

そこで、パッと見で、らしく見える様に魔改造してみた。



バイクや車のシートを補修するPUレザーのシートを

細く切り出し貼り付けてみたら案外らしくなった。



ちゃんと白黒二層のラバーソールに見える。

そして、もう一つ。

生涯、BELL製のヘルメットを一番被っていたセナだが

1992年のレースでは SHOEI X-FOUR 内装が青のヘルメットを着用。

因みにこの年からレーシングシューズもミズノ製になった。



これに一番近い形状の二輪ヘルメットが WYVERN (ワイバーン)で

もう随分前から使用しているがバイザー開口部から覗く内装部分を

乾いても柔軟性のあるアクリルペイント青で塗ってみた。



なかなかの出来栄え。

もっと早くにやっておくべきだった。

毎日暑いからエアコンの効いた室内での作業が捗るよ。
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Temple

2024-08-15 22:25:36 | Other


14日、父のお骨が納めてある名古屋別院(東別院)へお参りに行った。

2007年11月19日、今から17年前に父は他界して

真宗大谷派である事から名古屋別院の納骨堂に

遺骨を保管してもらっている。

母が健常だった頃は毎月の様に母一人でお参りに行っていたが

約二年前から持病悪化と認知が酷くなり

在宅介護で自宅から外出するのも困難になり

恒例にしていたお参りもずっと途絶えていた。



二年間の在宅でのお世話は日に日に大変になり

今年に入ってからは過酷な状態でケアマネージャーさんや

訪問看護師さんとの相談の上、母にとって一番楽であろうと思う

特別養護老人ホームに5月から入居してもらい

穏やかに余生を送ってもらっている。

「お母ちゃんの事頼むぞ。」と言い残していった父・・・

そうした環境に送り込んだ自分は大変な罪悪感に苛まれ

それ以来とても苦しい心境で毎日を送っている現状だ。

母は自分が誰であるかも、息子の顔や名前も分からず

飛んでしまっているが殆ど毎日施設へ

逢いに行って声掛けはしている。

名古屋別院からは定期で永代経・納骨の案内が

母あてに届いていてその代理を務めるのも

親孝行になってくれればいいだが・・・

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Grasshopper

2024-08-12 07:19:13 | Belongings


外出から戻ると意外な珍客・・・

草むら何て近所に何処にも無いのに

立派なトノサマがお越しになられていたので驚きだ。



そっとしておいたが数分後には何処かへ旅立たれた様だ。

さて、一週間ほど前にレイバン・ウェイファーラー

1990年代ボシュロム製エボニー(黒)フレームの

新品デッドストックに可視光線で反応する

偏光調光遠近両用レンズのグレーをメガネの21東海店さんに

依頼中なのだが・・・

直ぐに色違いやスペアが欲しくなると言う

悪い病気でオレのエンスー心は留まらず

今度はブラウン系の衣装の時の為に

ブラウン系レンズも必要だよなと思い

べっ甲色のウェイファーラーも購入した。

但し、べっ甲色のボシュロム製新品デッドストックは皆無で

1980年代製で中程度のユーズドで妥協・・・

それでも16,800円が飛んで行った。



流石に使用感は拭えないが年代物の貫禄十分。



テンプルは Ray-Ban ロゴではなく鋲で

これが最高にカッコイイ部分。

先に依頼した新品のエボニー(黒)は

33,000円+ニコンのTransitions XTRACTIVE POLARIZED 42,800円

今回のユーズドのべっ甲色は

16,800円+ニコンのTransitions XTRACTIVE 調光だけで偏光無し 34,800円



(残念だが偏光調光レンズはグレーのみで

ブラウンは販売されていないので調光機能のみ)

〆て、メガネの21さんに128,600円のお支払い。

それに先日、眼鏡市場ゼログラのレンズ交換で11,880円掛かったので

139,280円を眼球の為に出費した事に・・・(汗)

現在、二組の Ray-Ban ウェイファーラーを依頼中。

遠近両用レンズのサングラスでゴチャゴチャすると

度無しサングラスの何倍も掛かるから恐ろしいなぁ。
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Special Forces

2024-08-11 21:03:35 | Belongings


サンフラワーオレンジの作業台で使う枕木もアンサンブル化した。

★マーク付きのSpecial Forces(特殊部隊)仕様。



ソーホースと一緒に野外訓練の為

強烈な陽射しを浴びせ続けたが

流石にコイツら屈強でビクともしない。

重量級の天板も載せスクワット一時間。



Navy SEALsは如何なる環境下でも決して屈しない。



それに比べ老いぼれたオレの軟弱な事・・・

連日、全身から滝の様に汗が流れ

2~3kgの体重変動を繰り返している。



屋外のタープ下の日陰でも暑すぎる。

気温上昇が身体に与えるダメージは深刻だ。

ダイキンのエアコンと大量の飲料水が正に命綱。

最高気温連日40℃近くでは身も心も溶けてしまう。

それにしても連日モーレツな暑さだな。

これで木工DIY作業も秋まで休止決定。
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Duration

2024-08-10 06:51:22 | Engine


オレの身体もCB750の空冷エンジンも暑さで限界寸前だ。

冬場と気温差30~40℃もあるから堪ったもんじゃない。

夕刻外気温が落ち始めて風の良く当たる湾岸に

CB750セナを連れ出すのがやっと・・・



一週間から10日に一度はエンジンに火を入れる様にしているが

乗車前日には微弱電流充電器でバッテリーのメンテナンス。



セットしてグリーンのLEDランプが点滅する迄の充電時間だが

一時間もしない内に満充電状態維持になるから

バッテリーの健康状態は頗る良い。

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Pinto

2024-08-09 20:13:42 | Belongings


見え方保証でレンズ交換してもらった初代ゼログラが帰って来た。

これでもう視力はバッチリ!

遠中近のバランスも良好なので

手元の作業から10m以上先の流れの中の毛鈎

100m先の標識迄・・・

問題無く見える。

素晴らしい。

眼鏡市場ではこの初代ゼログラが余りにも人気で

復刻モデルを再販していた。

名品だがらそりゃそうだろ。



40代から現在までの遠近両用レンズの眼鏡達・・・

使えるレンズが入ったモノはゼログラを除いて二つだけで

他は眺めて愉しむコレクションになっていて勿体無い。



こちらは、30代から現在も使っているクリップオン偏光レンズ達・・・

コイツらのお陰で水中に定位する渓魚に

どれだけのアドバンテージが稼げた事だろう。

偏光レンズが凄い事は10代からニコンの一眼レフカメラに

偏光フィルターを装着して写真を撮っていて機能を熟知していたが

偏光レンズがオレの人生のスーパーウエポンになるとは・・・

未だ先の20日以降だけどウェイファーラーに組む

可視光に反応する偏光調光レンズが出来てきたら

最強の視界が広がる事を期待しているよ。
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Made in USA

2024-08-05 18:24:33 | Belongings


ヤフオクに奇跡の新品デッドストックで

クリントイーストウッド・ダーティハリーモデル

ボシュロム製レイバンで初期のバロラマの本物が出品されている。

何と、即決275,000円だよ。

ヤフオクに出品される多くのボシュロム製バロラマは

経年劣化・経年使用でボロボロの傷だらけのが多いが

辛うじて年数の浅いイタリアのルックスオティカ製のは

程度によって手の届く範囲でフリマ等でも出品されている。



イタリー製のはノーズパッドが盛られているから一目瞭然。



やっぱり、オレはノーズパッドの無いオリジナルの方が良い。

そこでメルカリでまあまあこれならと思える

中程度の1990年代ボシュロム製のバロラマを買ってみた。



13,000円でまあまあ納得出来る状態のモノが届いた。



パッと見で分かるがレンズカラーとロゴが違う。




まあ、もし使用するとなれば遠近両用度付きの

カラーレンズに交換するからそこは問題無し。

但し、テンプルにもRay-Banロゴが入ってしまうので

そこは妥協点だな。



20日以降に偏光調光遠近両用レンズのウェイファーラーが

出来上がるから二つのバロラマはストックしておこう。

オレのレイバン愛もなかなかだろ。(汗)
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Polarized Dimming Glasses

2024-08-04 22:36:15 | Belongings


先ずはこちらの過去のログをご覧あれ

40年以上も前に手に入れた Bausch & Lomb Ray-Ban BALORAMA USA



ダーティハリーに感化され当時は殆ど誰も持っていなかった

ボシュロム・レイバンのバロラマだが・・・



何時しか老眼になり素のサングラスだったので不要になり

息子に渡してあった。

時を経て今現在手元にあるのだが経年劣化で

左のテンプルのセルが痩せて亀裂が入ってしまっている。



カーブの強いサングラスと言うよりもゴーグルに近い形状。



東洋系の平べったい顔立ちには全く不向きで

鼻梁(びりょう)が低い人が掛けるとズルッと鼻尖(びせん)まで落っこちてしまうのだ。



チビッ子ギャングみたいな間抜け顔では到底粋がれないから

殆どの人は諦めてしまう様なツッパリグラサン代表格だ。



これにはそもそもノーズパッドが無い。



1999年にRay-BanはボシュロムUSAから

イタリアのルックスオティカに売却されたのだが

そちらで生産されているものにはごくごく小振りな

ノーズパッドが盛られている様だが

それでも東洋人にはフィットしないモデルだ。

自称、アングロサクソンの血筋が入っているオレが

オリジナルの初代バロラマを掛けてギリギリ何とかフィットする位だ。(笑)



昔からRay-Ban愛が止まないが40代から老眼が極端に進行し

60半ばを過ぎた今では眼鏡無しでは盲目同然で何も出来ない。

もう一つ、20代に掛けていたボシュロムRay-Banウェイファーラー

(度無しサングラス)はフレーム破損して捨ててしまったし

懐かしいウェイファーラーが今再び欲しいので物色しても

平べったい顔に合う様に設計されたイタリア製アジアンフィット

ウェイファーラーが一万円台後半から二万円そこそこで

販売され席巻しているのはガッカリだ。

それでも何とか売却前の1990年代ボシュロムUSA製

王道のウェイファーラー新品のデッドストック品を

辛うじて33,000円で入手出来た。



何処の眼鏡屋さんにもあるウェイファーラーアジアンフィットとは

全く別物の B&L Ray-Ban Wayfarer USA 5024



欲を言えば品番5022のテンプルにRey-Banロゴが無いのが良いけど



これの新品は砂浜に埋もれた指輪を探す様なもの・・・




当時モノだからノーズパッドも極小。



アジアンフィットはデッカイノーズパッドだし

レンズの傾斜が緩くそれがウェイファーラーとして許せない。

B&Lのは傾斜角がキツクそれが最重要のポイント。



アジアの大抵の人はフレーム下部が頬に当たってフィットしないが

オレの顔の骨格は全然大丈夫。(笑)



黄金期ハリウッドスター並のワルっぽさ炸裂!

でも素のレンズでは何も見えず

最近技術進化が著しい偏光調光遠近両用レンズを入れる事を決心。

度付きの偏光レンズや度付きの調光レンズは

今迄でも単体であったが偏光調光の合体となると

機能面のさじ加減が難しくやっと最近タレックスやニコンで

日常使用可能なまともなレンズがリリースされる様になった。

オレは機能・価格面で42,800円のニコンの偏光調光レンズを選択。

高額だけど調光レンズは三年位の寿命で調光機能が退化する為

ダメになったらまたレンズ更新だな。



ウェイファーラー33,000円(WEB通販)

偏光調光遠近両用レンズ42,800円(メガネの21東海店さん)

今回、併せて75,800円の出費だが

Zoff や jins で妥協すれば一万円でお釣りがくるけど

それではホンモノのお洒落は叶わないから

究極のファッショニスタの辛いところだよ。(汗)

出来上がりはお盆過ぎの20日頃だけど待ち遠しい。

眼鏡市場に見え方保証でレンズ交換に出している

初代ゼログラは今週中出来上がりかな・・・
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Return

2024-08-02 07:20:35 | Belongings


度数更新の為に預けてあった眼鏡市場の「ゼログラ」が戻って来た。

数日間、新しいレンズで装着してみたが何かしっくりこないのだ。

見え方のバランスが良くない。

六か月間の見え方保証が付いているからこれはレンズ交換決定だ。

反して、代役を務めていたメガネの21の「Fit Bike」はすこぶる良く

遠・中・近バランスが絶妙で掛け比べると断然こちらの方が良い。

これのレンズデータでクローンを作ってもらおう。

バイク用フルフェイスヘルメット専用なんだけどさ。

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LOTUS RENAULT 97T vol.Ⅳ Arrival

2024-08-01 08:06:47 | Engine


四回目のロータスルノー97T・ディアゴスティーニが先日送られて来た。

でも未だ組み立て開始気分になっていないんだよ。

前回6月に送られて来た中にプレゼントでグリーンのTシャツが

入っていたけど海外仕様のLサイズだったのでペンディングにしてたけど



他に同じ仕様のTシャツのLサイズを海外通販で入手したので

5枚纏めて着丈詰め修理をお願いして7~8cm位詰めてもらった。

勿論、有料だよ。



Tシャツの身幅はゆったりでも着丈が長いのはオレとしてNG!

微差が大差な訳。

未開封未使用のセナTシャツのMサイズも二階に沢山ストックしているけど

今年の夏は酷暑だから風通しの良いこの丈詰めLサイズを着てみようと思う。

現在の体格は立派なLサイズだけどね。(汗)
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