Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Transplant

2012-10-30 22:10:25 | Engine


心肺停止中のCBマシーン・・・

AN-BU F氏の診断結果、カムチェーン破損による動力停止。

上面のちょっとしたパーツ交換作業だけで済む筈が無く

カムチェーン関連、ピストンやバルブ関連、その他諸々のパーツを

揃えてのフル・オーバーホールとなると福沢さん50枚位が必要だ。

甦るには費用も掛かるが時間・日数も相当掛かりそう。

そこで、お世話になっている AN-BU F氏のファクトリーを離れ

ホンダの16バルブに特化したスペシャリストの元へと

CBマシーンを移送し中古エンジンの移植手術に踏み切る事となった。

事故で全損だったら諦めて今度は CBX(6気筒)をカスタムしてもらい

24バルブのセナ仕様に仕立てる妄想が始まっていたであろうが

先ずは今のCBマシーンを早く復活させないとな。

詳細は追々・・・



さて、これはオリジナル iPhone 5 ケースだが既に三個目。

如何だ?

カッコイイだろ。

左下にイヤホンジャックに挿し込むピン状のアクセサリーが有るが

こんな小物も拘り抜いてしまうのが男のお洒落の基本だ。



メカニカル感漂うブラックの六角袋ナットだぞ。
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Pool

2012-10-29 18:35:04 | アマゴに片想い


久々のエントリーだけど生きてるからな。(笑)

折角、陽気が良い時期なのにCBマシーンは入院中だから

「走り」はお預けだ。

そして、久々の釣りネタ復活となったよ。

29日、普段の起床時間である午前6時。

「よしッ! 美濃フィッシングエリアに行こう・・・」って事で

マッハ号に乗り込み名古屋港から北上開始。

CBマシーンが先日リタイアした156号のあの場所を尻目に

釣り師としては落第の午前10時過ぎに現地到着。



何やらウワサではアズキマスって言うマスが釣れるとやら・・・



しかし、釣っても釣っても釣れてくるのはニジマスばかりだ。

妄想?

「アッ、そうか! 新規アズキマスの生け簀が未だ完成してないからだな。」

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Film

2012-10-19 00:22:19 | Engine


捨てバイザーとも呼ばれるティアオフフィルム。

ドッグファイト中にバイザーに付着したオイル等で

視界が悪くなった時に簡単に剥がせるレース用フィルムだが

公道では使わないでくださいとメーカーは謳っている。

でも春から夏に掛けて山間の川沿いを飛ばす街道ライダーには必需品だ。

ヒゲナガカワトビケラの体液がバイザーにベッチョリ付着したままでは

対向車のライトがギラギラ乱反射して暗闇の中を走れるもんじゃない。

吐き気がする様な顔射並みのスゲ~時にも遭遇するからな。(笑)
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Navigation

2012-10-18 00:14:45 | Engine


元来、東海三県の地図は大体頭の中に入っているから

当然だが地元でナビに頼って走った事が無い。

マッハ号で iPhone 5 のマップアプリを起動しながら走ってみたが

音声ガイダンスは可笑しな日本語を喋っていて笑えた。

変わった地名とか道路名はカイジンの喋る日本語だ。

未だこのマップアプリは色々問題が有る様なので

親しみやすいグーグル・マップやヤフー・ロコ地図を

利用した方が良さそうだ。



バッテリーの消費が思いのほか早いので

シガーライターソケットからの電源供給は欠かせないが

今後もマップ自体を使う事は余り無さそうだな。
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Custom

2012-10-14 00:02:40 | Engine


何でもカスタムする事が大好きなイタリアおやじ・・・

iPhone 5 専用オリジナルソフトケースが本体が手元に届く前から

2セット分デザインして発注してあったがやっと送られて来た。

PC上の発注フォームで自らデザインして送信するのだが

出来上がりは送信データから微妙にズレている。

どうやらこれはプロ意識の低いオペレーターの

レイアウトセンスの問題だろうな。

こう言うのは送られたデータ通りのズバリでやれよな。

デザインやレイアウトを任せた訳じゃ無いし

小口注文だけどタダじゃ無いんだから・・・

と、満足度が低いから時には辛口批評さ。

そろそろ各PCサプライメーカーから 5 背面用の

簡単自作シールキットがリリースされるだろうから

今度は薄型を強調したバンパー仕様にでもするかな。
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Rescue

2012-10-13 00:37:04 | Engine


「アイルトン・セナのこんなシーンが蘇った。」

今回は面白いぞ。

他人の不幸・トラブルは蜜の味だからな。(笑)

12日、東海三県は終日降水確率0%の天気予報なので

CBマシーンのエンジン異音を探る目的も兼ねて

飛騨高山方面へ向かって名古屋港から北上中だった。

何時もの様に異音を除けばアイドリング、吹け上がり、加速には

何の不服も無く、むしろ風が強い事による風切り音が耳触りな位だった。

国道156号で関市を通過中、小腹が空いたのでセブンイレブンで

簡単にお腹を満たしてエンジンに火を入れスタート直後であった。

「んッ?異音が小さくなった様な・・・」

1速、2速、3速、4速、5速、ちゃんと加速はする。

そして、クルージングに入った途端

「ガシャ!」っとエンジンから変な音がした様な・・・

突然、チャージランプが点灯しエンジンが死んでしまった。

瞬間的にクラッチを切りニートラル状態でセルモーターを回すが

息を吹き返す事無くそのままスローダウンし路肩に停車した。



何度かセルモーターを回すがホンダ16バルブエンジン応答無しだ。

エンジンストールする場合、普通ならブス、ブス、ブスと

爆発力を失ってパワーダウンし失速していくものだが

一瞬で不発となるこの状態は初めてだ。

電気系は死んでいない。

何処かが破損し逝ってしまったのは確実だ。

場所は関市下有知上切の名鉄バス停留所傍。

さて如何する?イタリアおやじ。

こんな緊急非常時に助かるのはバイク保険のアシスタントサービスだ。

アクサダイレクトにヘルプコール。

即、近くのレッカーサービスを手配してくれた。

こんな時の搬送入院先は名古屋市守山区の AN-BU Fさんの所と

決めてあったのだがここ迄は60キロ程で遠いにも拘らず

Fさんに連絡を入れると直ぐ救援に駆けつけてくれると言う

快諾の返事で本当にありがたい。

その場で色々と即決しなければならない段取りを模索した結果

アシスタントサービスの無料レッカーサービス距離は50キロ迄なので

行ける所迄搬送してもらい AB-BU Fさんにリレーする事で決着。

関市の可児自動車さんが救援に駆けつけてくれ

自分とCBマシーンを積載してもらい名古屋へ向かったのだが

結局、ご好意で AN-BU さん迄直接搬送していただいた。

またまたここでもありがたい思いをした。

アクサダイレクトのアシスタントサービス電話窓口のご担当の男性。

可児自動車さん。AN-BU Fさん。

三人の良い男達にめぐり会えて最高だったな。

当分お別れのCBマシーンは AN-BU Fさんにお任せだ。

来春に計画入院の予定が少し前倒しで

陽気の一番良い時期に入院とはな・・・
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Shield

2012-10-12 01:43:55 | Engine


夏場、ハイスピードで走行中にヘルメット本体やシールドに

カブト虫やクワガタ等の甲虫類が激突してくる事が度々有る。

当たり方の進入角が直角に近いと「ガ~ン!」と頭が仰け反る様な衝撃だ。

水棲昆虫の中でも大型のヒゲナガカワトビケラなんぞが

何匹もシールドにまともに当たるとそりゃ大変・・・

付着する体液が脂だから白っぽくなって視界が遮られる。

走行中にグローブで擦ろうもんならシールドは一気に擦りガラス状態だ。

さて、SHOEI ヘルメット X-8Rhi のシールドを

HONDA Shell のバイザーステッカーと共に新品へと交換した。

今回のシールドは少し濃いスモークでバイザーステッカーは

濃紺ベースだからキリッと引き締まった印象になった。

それに捨てバイザー(ティアオフフィルム)も装着出来るタイプだ。



交換前のシールドはライトスモークでバイザーステッカーは

青だったが解る人にしか解らない位のマイナーチェンジだな。
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Helmet

2012-10-10 00:39:52 | Engine


このフルフェイスヘルメットは SHOEI X-8Rhi ベースのレプリカで

一番良く被っているお馴染みのヤツ。



そしてこれは SHOEI J-STREAM と言うジェットタイプのレプリカ。

フルフェイスと比べるとアゴの部分が無いので開放的だ。



最後は SHOEI X-Eleven ベースのレプリカ。

リアにスポイラーを備えたタイプで未使用保管中。

シールドにバイザーステッカーも未だ貼っていない。



X-8Rhi J-STREAM X-Eleven 全ての未使用シールドも保管中。

他に半ヘルも殆ど未使用のが沢山有るが

そんなに一杯持ってても被る頭は一つしか無いな。

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Course

2012-10-08 01:13:17 | Engine


早い時間帯に帰宅・・・

と言っても、殆どのご家庭で夕飯が終わって寛ぐ頃

イタリアおやじにとっては嬉しい自由時間だ。

闇夜にCBマシーンを駆り出し

ベイエリアのお決まりコースをブッ飛ばすと

夜風が実に気持ち良い。

先日来、ノイズが混ざる様になってしまったが

やはりホンダ4発エンジンの咆哮は豪快で最高だ。



街路灯下に停車したマシーンを iPhone 5 で覗く。

そして、何の設定もせずただ単に撮影してみたが

ストロボも無しでもこんなに綺麗に写る何て・・・

(ささやかな光をチャンと捉える性能がまた上がっているな。)



そうそう、やったな。

凄いぞ!可夢偉。
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Backup

2012-10-06 00:33:01 | Engine


iPhone 5 へと機種変更が済み iPhone 4S とを並べてみた。

未だ細長い 5 に慣れないので違和感が有るが薄くて非常に軽くなった。

4インチでもレティーナ・ディスプレイは恐ろしい程綺麗で

写真や動画が更にリアルに描写される様になった。

4S のデータのバックアップは iTunes を介して

5 へバックアップの復元をしたが自作着信音と

YouTube からダウンロードしてあった100近い動画は

全く復元されず改めて奥の手を駆使して取り込んだ。

何時もこう言う作業は一筋縄ではいかないものだな。

その後、4S は全てをリセットして「下取りプログラム」として

割引きが適用される様にソフトバンク行きとした。

未だ周辺アクセサリーが乏しいが取りあえずは売り出し中の

iBFFALO 製の液晶保護フィルムを貼ったがこれは失敗だった。

やや半透明で指紋が目立たず傷にも強い様だが

画像の鮮明さをスポイルしてレティーナ・ディスプレイの品位が

極度に下がってしまうのにはガッカリした。

直ぐに廉価な透明フィルムに買い替えたら良い感じに・・・

そして、5用ケースはネット通販でオリジナルを注文中だが

注文が殺到している様だから届くのは未だ先の先になりそうだ。

また届いたら紹介するけどイタリアおやじらしい拘りケースさ。
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Stock

2012-10-05 19:33:31 | Engine


日中の暑さは何時迄続くのだろうか・・・

この暑さ、いい加減にウンザリだ。

さて5日午前中に AN-BU Fさんのところへ

預けてあるCBマシーンを引き取りに行って来た。

カムチェーン・テンショナーの調整を繰り返してもらったが

結果、異音は消えず・・・

このエンジンのテンショナー調整はセミ・オートで

どうやら調整域を越えているのか手動調整では

調整不能だったらしい。また、その関連パーツの

不具合かもしれないがこればかりはバラしてみないと

解らないので厄介だ。

こうなると、エンジンを降ろしオーバーホールだが

部品の完全な調達がなかなか難しいし

たとえ組み上がったとしても今のコンディション以下も

想定されるから判断が難しいところだ。

程度の良い中古エンジンか実動中の車両をオークションで落とし

バックリ載せ替えも選択肢の一つだ。

但し、カムチェーンらしきが発する異音さえ気にしなければ

始動性・アイドリング安定性・加速性能・レスポンスは抜群で

これは元レーサーでもあった AN-BU Fさんのお墨付き証言。

相談の結果、ノイズさえ無視すれば本当に気持ち良く吹け上がるし

今現在は未だエンジン回転を堪能・満喫出来るので

現状での様子見となった。

通常、この部位の不具合だとバルブタイミングが変になり

加速に影響しそうなもんだが・・・

アイドリング時や低回転一定速度時に大きい金属性ノイズは

チェーンがケース内部の壁に干渉して摩耗してしまうが

高回転域では張力が働くからだろうかノイズは若干消え

ストレス無く良く回っている感じだから不思議だ。

冬を越せば春には車検でそれまでに中古車両かエンジンを

物色してストックしておこう。

↓ こんな綺麗なエンジンは他に無いからパーツ流用はしたい。



秋風を満喫出来る時期に眠らせてしまうのは勿体無いし

当面は今のエンジンと会話しながらの様子見で

秋の交通安全の模範運転だな。(笑)

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Attack

2012-10-04 01:28:13 | Engine



余り長い再生時間の動画はウンザリだろ。

これなら3分以内だし飽きない筈だ。

時速300キロの世界を再現する為に

部分的に再生スピードが加工してあるから

迫力が伝わると思うよ。

なかなか面白いだろ。

所詮、レプリカだからお遊びだよ。

おいおい、CBマシーンは本物だからな!



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Tension

2012-10-03 00:19:03 | Engine


もう10月だぞ。

それにしても日中は暑過ぎるな。

春から夏に掛けてはフライフィッシング漬けだったから

何だか無性に秋の潮風に当たりたくて2日の早朝に

定番コースである知多半島先端の師崎迄カッ飛んで行ったよ。

山も好きだけど大海原も大好きさ。



でも、夏の海は暑過ぎるから好きなのは

秋や冬の哀愁漂う海なんだわ。オレは・・・



師崎へ向かっている時は最高の気分だったよ。

しかし、師崎からの帰路では少し心配な事が

眼に見えない部分で起こっていたんだわ。

16バルブ4発エンジンのサウンドは心地良いのだが

このマシーンはバルブを開閉するカムをチェーンで駆動してる。

実は師崎に到着する手前の豊浜漁港の広場で

フルスロットルの加速テストを数回行ってみたところ

どうやらそれが原因だと思うのだが

カムチェーンのテンショナーが少し緩んだか

チューンが少し伸びたかは定かでは無いが

CBエンジン特有のチェーン駆動音がイヤな感じの異音に

変化してサウンドに切れが無くなりノイズが混ざって

走りに軽快感を失ってしまった。

加速もスムーズだしスローも安定はしているが

徐々にノイズが大きくなってくる感じだ。

気分が悪いので急いでお昼には名古屋港へ戻った。

異音混じりでの片道70キロの道のりはイヤなもんだ。

午後からロックな走り屋の AN-BU の Fさんの元に

緊急ピットイン。



CBマシーンは入院した。

軽傷であって欲しいが・・・

ちょっとブルーな気分でテンション低下中・・・
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