Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Diffuser

2009-03-28 00:55:37 | Engine


さて、今年もフォーミュラ・ワン・ワールドチャンピオンシップが開幕しました。

大幅なレギュレーションの変更で今年は勢力図も大きく変わりそうです。
開幕前のテスト段階では車体下部を流れる空気を効率良く後方から拡散排出する
装置であるディフューザーの形状や取り付け位置が違法である等と騒ぎになって
いましたがどうやら事前の車検で落着した様です。

26日にFIA(国際自動車連盟)は、トヨタ、ウィリアムズ、ブラウンGPの
ディフューザーは合法であるとの判断を発表しました。

F1第1戦オーストラリアGPは3月27日現地アルバート・パーク(3月29日決勝
58周 307.574km)で開幕しましたがフリー走行ではウィリアムズのロズベルグ
がトップタイム、二番手がブラウンGPのバリチェロ、三番手がトヨタの
トゥルーリと全てが今回問題沙汰になったディフューザー装着車ですから
この装置がいかに画期的であるかは明白です。

未だフリー走行のデータですからこれで決まりではありませんが
マクラーレンやフェラーリは中盤以下と苦戦を強いられている現状です。

二強時代終焉か・・・

今年もグランプリから目が離せません。

名古屋港GPのマルボロ・マクラーレン・ホンダMP4/5 トライクは
ディフューザーこそ装備していませんが可変リア・ウイングを
ガッチリと組み込みダウンフォースを発生させリアタイヤの
トラクションを効果的に伝達する事に成功しました。(笑)



それと・・・ K1 グランプリ も開幕ですからこの週末は大忙しですわ。
コメント

Wing

2009-03-27 00:45:00 | Engine


タイトルからして “ 毛鈎のウイング ” と思いきや・・・

MP4/5 のリア・ウイング取り付け作業のエントリーでございます。

先日、ネット通販で程度の良い中古のリアGTウイングを見つけ
「これはサイズ的にMP4/5 にピッタリ!」と思わず買ってしまい
ずっと保管していました。

26日は飛騨釣行を企てていましたが生憎の雪模様の様でアッサリと断念。
予想最高気温も日中5度以下とあっては愉しいドライフライでの釣りが
見込めませんし、釣り用のマッハ号はノーマルタイヤ装着ですから無理は
禁物です。こんな時はガレージで MP4/5 を弄ろうと朝からホームセンターへ
行ってウイング装着に必要な各種ステーやボルト&ナット類を買い込みました。

MP4/5 の後部にはウイングを装着出来るスペースが無く、先ずは台座の作製です。
ステー類を数種組み合わせ、電動ドリルを駆使して数時間・・・

テールランプ一体型のナンバープレートベースを取っ払い仮装着してみました。



このリア・ウイングはドラッグレース用で素材の剛性感は十分過ぎる程ですが
見掛け以上に重量が有りますから台座下部の脚が少し強度不足かも知れません。



雰囲気だけでダウン・フォースを期待したものではありませんが
リア・ウイング装備で益々フォーミュラ・マシーンらしくなってきました。

現状、ウイング部はブラック一色ですが二分割された上部はホワイトベースに
黒字マルボロ・デカール。下部ウイングと翼端板の外側はマルボロ・レッド一色に
ペイント予定です。



遊び心を満載したイタリアおやじの MP4/5 トライクでした。 

ア~、腰が痛いですぅ。
コメント (2)

Sniper

2009-03-21 00:15:08 | アマゴに片想い


前夜、この人に逢う為に根尾川にするか・・・それとも
今期初となる飛騨地方の渓に向かうか・・・

迷った挙句、祭日に釣行出来るのはイタリアおやじにとっては稀な事と
少し離れた釣り天国地方に来月赴任される“ Neo Master ” に逢いに
20日、名古屋港を少し遅い?午前7時過ぎに雨模様のなか出発しました。

現地に到着する頃にはすっかり雨も上がり纏まった虫のハッチにでも
遭遇すればもう一か月以上もご無沙汰のキラキラアマゴ嬢と再開・・・

何て・・・目論んでいましたが先行してウェーディングされている
“ Neo Master ”曰く、「陽が昇る前にハッチに連動するライズが少し有った。」
が、「それからはパッタリ・・・」

シラハエ混じりで忘れた頃に本命ライズが起こるのみでした。

イタリアおやじも早い流れの向こう側で逆風下の難しそうな散発気まぐれライズを
小一時間狙ってみましたが・・・手に負えません。どんどん強風になるばかりで
お昼頃から数時間は散発ライズ・ウォッチングしてました。

そんな中、強風化の橋の袂の下流で散発ながら定位ライズを繰り返す本命を
狙って果敢にキャスティングする勇姿が様になるのは
この川でこの人以外に居ません。



イタリアおやじ一押しの “ 名手 ” です。



狙撃兵の様でもありますし気合いも気迫もピカイチで惚れぼれします。
そして、気難しさも全く無く冗談の良く通ずる行動力抜群のイ~男ですぞ。

Neo Sniper ” は。



最近、ガソリンのニオイばかり嗅いでいますがやはり川特有の香りはイイですわ。
コメント (2)

Antibody

2009-03-18 02:02:12 | Other


昨日から、もう数え切れない位のクシャミ連発中です。

皆さんはどうなんでしょうか?

どうやら、スギ花粉のアレルギーで鼻炎を惹き起こしているだけでなく
中国から偏西風と共に運ばれてくる黄砂が鼻炎の症状を更に悪化させて
いる様です。三月に入って鼻炎薬を連続服用し過ぎていますから
なかなか効かなくなってきていますので酷い症状の時は「もうダメッ!」状態です。

何でも、黄砂の中には人体に有害な物質も結構多く含まれているそうで
中でも、カビが大量に含まれていてそのカビと花粉とのダブルパンチで
相当酷い鼻炎に悩まされる人が激増中と・・・

きっと、イタリアおやじもその内の一人に違いありません。

昨年は鼻炎とは無縁でしたが今年はアタリ年で完璧にハマッていますわ。

四六時中鼻炎の年と、さもあらずの年が交互にやって参ります。

こんな記事の内容ですからトップ画像のMP4/5に乗ったイタリアおやじは
鼻を抓まんでいるみたいですが鼻炎が酷いにも拘らず喫煙していまして
タバコに手を添えているだけです。

全くアホれてしまいますでしょッ・・・   これぞイタリア気質なり。

コメント

Great Cormorant

2009-03-17 02:07:00 | アマゴに片想い


名古屋港は場所によってですが意外と魚影が濃く海釣りを愉しむには
好適地ですが Great Cormorant (カワウ)にとってもエサになる小魚が
豊富な為居心地がよろしい様です。カワウは集団で行動するので最近は
フン害等の環境問題が取り沙汰されています。数百、数千羽が一気に
飛来してフンを撒き散らしてしまいますから困ったものです。

マルボロ・マクラーレン・ホンダ・MP4/5 トライクの向こうの海面に
浮かんでいるのはカワウの集団です。

カワウへの勝手なお願いではありますがアマゴやイワナは美味しいサカナ
ですが放流魚も含めエサにしないでいただきたいものです。

名古屋港のボラの稚魚なら彼らのお腹を満たすだけの十分な生息個体が
港内や近隣の運河に居ますから生贄になっていただきます。
くれぐれも、河川の上流域迄エサを求めて集団で飛来しないでください。

さて、いくらなんでもフライフィッシャーらしく
そろそろ釣りを再開しませんといけません。

結局、二月は一回だけの釣行となってしまいましたし
釣り中心の生活サイクルからは少し逸れてしまってましたね。

今週末辺りからボチボチとイタリアおやじ流に愉しみますか・・・

ピッツァでも食べながら釣行計画を組み立てる事としましょう。

コメント

Trike

2009-03-12 00:40:39 | Engine



この動画も YouTube 版としてリメイクしました。

ハードロックなBGMをインサートしていますから
くれぐれも深夜での音量にはご注意くださいませ。

コメント (2)

Complete

2009-03-11 00:54:09 | Engine


ようやく MP4/5 マシーンが熟成し闘える仕上がりになりました。

中国で製造されたこの手のモノは、輸入されたそのままの状態では
全く怪しく、各ボルトが緩んでいたりナットが無かったりはフツー。
配線はメチャクチャ等々・・・

日本のスタンダードな規格とは天と地の差があるのも受け入れなければ
付き合っていられませんが・・・

他のオーナーのWEBサイトなんかではダメダメな悪戦苦闘の記事ばかりで
購入初日からのポンコツ対策に手を焼いているのを以前から知っていました。
ちゃんと安全に公道を走れる仕様にしなければ命がいくつ有っても足りません。

電装系は輸入元での納車整備時にバッテリー以外の殆どの構成パーツを
日本製に換装してもらっていましたがやはり中華のバッテリーはイマイチだった
ので以前のエントリーでもお伝えしましたがGSユアサ製に換装して
更なる強化策としてあまり信用は出来ませんがそのバッテリーの
電圧性能を補うつもりで ROSSAM-EDLC と言うチューニングパーツを
組み込みました。まあ、お守りみたいなモノだと思いますが・・・

これの効果はハッキリ言ってワカリマセ~ン?
でも何となくセルモーターが元気に回っていますから
少しは効果が有るのかなぁ・・・

こう言うのを オカルト・チューン って言うんですよねぇ。(笑)



足回り関連のボルト&ナットには殆どにワッシャーやバネ板が入っていませんし
ナットがはまっていない箇所もありましたから構成パーツのチェックを
怠ると走行中に分解・・・なんて、恐ろしい事態にもなりかねませんから
テスト走行を繰り返しながら整備を自分で行いました。

こうお伝えしていると凄くネガティブな印象になってしまいますが
そんな事は全く無く、イタリアおやじ的には面白おかしく愉しんでいますよ。

不具合の殆ど無い日本製しか相手にしていないと相当大変かも知れませんが
イタリアおやじは旧車、独車、英車の手強いヤツとも暮して来ましたからね。



他のパーツと大きく異なる事ですがエンジンはとても頑丈で
パワーフィルター付きのキャブから吸い込まれる混合気を
CDI&レーシングコイル&NGKプラグで鋭いスパークを発生させ
思いっきり気持ちの良い加速を体感出来るのは官能的ですよ。

レヴ・カウンターのピックアップは素晴らしい状態です。



ギラッと輝くガスショック装備です。



晴れの日はピットアウトしたいのですが・・・

今年のイタリアおやじは久々に花粉にやられてしまい
クシャミ200連発中です。(泣)

コメント

Nagoya Auto Trend 2009 Vol.02

2009-03-08 01:39:43 | Engine


調子に乗って浮かれたイタリアおやじの第二弾は、別会場で・・・

多勢のカメラ軍団とは離れた場所からまたもや恐る恐るフレーミングしたら
イタリアおやじビームを察知して空かさずポーズを決めてくださるんですわ。

向こう側のカメラおやじさんを無視してイタリアおやじに視線を
送り込んでくださった事に感謝です。

こちらのお嬢さんは異彩なフェロモンを放ち会場内での惹き付け度は NO.1 !

オット~! また話題が逸れてしまいましたぁ。(笑)



先ずはパナソニック・トヨタの2009年シーズンモデルのF1マシーンを
間近で拝見しました。第一印象は何かフロントウイングがデカイし
サイドポンツーンも変わった形をしていてニキ・ラウダ大先生曰く
「今年のマシーンはトラクターみたいだ。」っておっしゃっていたのが
うなづけましたよ。

WRC参戦のブルーのインプレッサの方がカッコイイんじゃない?



ブラックのJPSロータスなんかはロータス時代のアイルトン・セナを
オーバーラップしてしまいますしこの決まり方はやはり永久保存版ですね。



そしてそして、昔からこのイベントには絶対に欠かす事の出来ない存在の
ハコスカ GT-R 二台です。



リメイク&リストアされた往年の名車に逢えるのも愉しみです。



水色でレトロ感を増幅したダットサン SR はいつ見ても涙モノです。



こうして偏見で選定したクルマばかりの紹介ですが

ここでチョット一服しましょうね・・・



目聡く、イタリアおやじはこんな可愛いお嬢さんもパチリ・・・

そして可愛いサイズのミニ四輪バギーも発見!



これ欲しくなりましたよ。

そして今回のイベントで最高の人気だったと思われるのがこれ ↓



その名も らんぼるミ~ニ ! (笑)

リバティウォークさんからの出品車両で公道走行も可能な四輪バギーに
ランボルギーニ風のカウルでスーパーミニカーなんですぞ。これ!

こんな遊びゴコロが詰まった心意気がイタリアおやじは大好物なんですね。



BMW配下になって今はゲルマン的に高性能化した MINI もカッコイイです。





様々な四輪のドレスアップ&チューニングマシーンが中心ですが
今回の会場内には溢れんばかりのトライク(三輪)の出展があって
マジ面白い事になってきましたよ。

今後のトレンドは・・・トライクから目が離せないです!

イタリアおやじ流、ナゴヤオートトレンド 2009 のレポでした。

コメント

Nagoya Auto Trend 2009 Vol.01

2009-03-07 02:26:42 | Engine


「○ちゃんじゃないですかァ・・・」

最近、○ちゃんとはお逢いしたばかりでした。

モーターショウやイベントでは引っ張り凧の超人気モデル。

6日から金土日の三日間、名古屋港ポートメッセで開催の
ナゴヤオートトレンド2009の或るブース前に人だかりが出来ていました。
カメラ小僧?カメラおやじ?がこぞってシャッターを切っています。
何と、その的になっているのが知り合いの○ちゃんでした。

イタリアおやじはキャンギャル目当てでは決してありませんが
ブログのネタに・・・と思い、黒山の人だかりの隙間から Optio W30 の
ズーム機能をフル活用して○ちゃんを激写?しちゃいました。(笑)

年甲斐もなく、ちょっと恥ずかしかったですわ。



申し分のない容姿、明るい性格の彼女は正にモーターショウの華ですね。



何か、スクープをゲットした様な盗撮をした様な
気分ですがまあ大目にみてやってくださいね。



「ドキッ!」

何と、イタリアおやじにカメラ目線!

でもニットキャップを超目深に被って顔の前にカメラを構えてましたし
遠くからのズームでしたので気付いてない様でした。(汗・・・)

○ちゃん、頑張ってますねぇ。

さて、本題です。

恒例のこのイベントですが昔はパフォーマンスカーショウって言ってました。
中部地区は車社会で関連産業も盛んですが昨今の経済情勢から車の業界は
大変な事態な様ですが初日の6日は雨模様にもかかわらず盛況の様でした。
様々なドレスアップ&チューニングマシーンを操るのが愉しみですが
男だったらカッコイイ車に夢中になる事は必須の嗜みです。

イタリアおやじも MP4/5 トライクにハマッてしまっていますが
最近の四輪バギー&トライク人気は尋常ではありません。

ご近所でご商売されておられる四輪バギー&トライクのショップ
ドラゴンフェイスさんもブースを構えられ大人気でした。



このマジェスティ・トライクを購入される方が女性を含め急増中です。



そして、この四輪バギーも大人気。



これから暖かくなって風を切るのが心地よい季節になると
四輪バギー&トライク仲間が益々増えるのは間違いないでしょう。



こんなマッチョな V-MAX トライクや・・・



ビッグ・エンジンのカスタムトライクが交差点で信号待ちしているのって
カッコイイですよねぇ。

ドラゴンフェイスのご主人は素晴らしい人ですからお人柄に惚れたファンが
名古屋の港区にゾクゾク集まってきていますよ。(画像の中の方ではないです)
ショップのブログから熱いモノが伝わってきます。

トライクって面白いです!

次回のエントリーはドレスアップ&チューニングマシーンの
画像を大量アップしますね。
コメント

Tender

2009-03-03 19:07:10 | アマゴに片想い



YouTube 版 アマゴに片想いムービーの第二弾です。

飛騨も渓流が解禁になりましたがイタリアおやじは現在地元名古屋港から
抜け出せれない状況です・・・(涙)

何だかんだとせねばならない事ばかりで・・・

そんな訳で愛おしいアマゴの動画編集で自慰行為をしちゃってますわ。(笑)

Vol.02 も FlipClip で Fish On ! シリーズとしてご紹介済みですが
こうしてタイトル&クレジットを追加しますとまた別モノになって
しまいますから不思議です。

前回同様、再生中に HQ (高画質で表示する)にしてご覧くださいね。
赤い HQ が表示されていればそのままで高画質です。

可憐なアマゴ嬢と粋なイタリアおやじの1分30秒余りの純愛物語のお披露目です。
コメント