京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

新宿催事、無事終了いたしました。

2007-01-16 10:35:15 | お漬物の話
 おかげ様で、昨日、新宿伊勢丹での催事販売が無事終了いたしました。
 今年で6年目だったか、場所慣れしたこともあってか。
 これといったトラブルもなく、順調でございました。
 ご来場いただきました皆様には、この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 今回、初の試みの「発酵もの」特集。
 一番恐れておりました、販売後の苦情、「まずくて食べられない」といった電話お問い合わせもなく、胸をホッとなで下ろしております。
 (けっこう、秋のシーズンにはあるんですよ。ナスのしば漬けはね。)
 ベテラン売り子さんとの、バツグンの連携プレーのたまものでしょうね。
 
 遠方での出張販売では、売り子さんは、当地でのマネキン派遣会社さんから来ていただいております。
 だいたい、場所は決まっておりますので、こちらとしては当然売り子さんも毎回同じ方に来ていただくほうが、何かとスムーズなわけでして。
 よほどの事情がない限り(ケンカしたとか?)、同じ方を指名させていただいております。
 ですから、売り子さんとも、「つー」と「かー」の仲であります。
 (でも、主人は催事者としては未熟ですから、なにかと助けていただいていることかと思います。)
 (しかも、臭かったり、傷みやすかったり、扱いにくい商品ばかりで、売り子さんのご苦労多きことでしょう。)

 だもんで。
 きっちり商品説明もしていただいたおかげか。
 ありがたいことに、一切の苦情、ございませんでした。

 

 さてさて。
 例の「発酵もの」特集でございますが。
 その場に居合わせたわけでないので、よくわかりませんが。
 
 今回、茄子のしば漬けや、細かい味付しば漬けが大変よく売れました。
 いえ、まあ、味しばが一番売れるのは、どこの催事場に行っても同じなわけなんですけど。
 (なんてったって、自家製で、3ヶ月日持ちもして、傷みにくいし。胸張って薦めやすい商品であります。)

 特筆すべきは、当店の販売商品の中で、冬催事のメインである千枚漬よりも、販売の勢いがあったことかと思います。
 これは、しば漬け屋としては嬉しい事で。
 看板商品が売れてくれるのが、やっぱり一番うれしいです。


 まあ、成功といっても、豪遊するにはほど遠いのですが。
 (もう一桁多く、売らないとねー)
 カタい成果をあげることができました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。
 (また、どこかで誰かにおごってもらったり・・・してるんでしょうねー。おごられることはあっても、おごりませんから、ウチは。財布のひも、奥さんがギューっと握ってますから!)
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (うみうま)
2007-01-16 17:15:28
ご盛会やったようで、よかったですね。

東京の方はハッキリしたはる分、やりやすい面とやりにくい面と…。なかなか、いろいろ…です。
返信する
うみうま様 (kazutoyo 妻!)
2007-01-17 11:15:21
ありがとうございます。
何はともあれ、来年につなげられそうなので、ほっとしてます。
地味な売り上げなんですけどねー。
毎年硬く積み重ねをして、いつか、そのうち・・・
ドーンと花開きたいなー、と思ってます。

それにしても、いまいちセッティングのセンスがねー。
ああ、私も付いていきたい!
(あんたが行って、どうなるんだ!と言われそうですが)
まだまだ、課題多し!です。
まあ、課題のあるうちは、伸びる見込みもあるかな?
おごらんと、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。