京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

梅田雲浜邸址と晴明神社。

2013-10-26 16:41:10 | 京都観光に役立つ?話

ゆるゆるっと書きます。

6月のこと。たしか、お盆前最後の休暇日

 

これと言って、行く当てがなかったので・・・

洛中にオープンした、セレブな八百屋経営のスーパーに行ったときのこと。

烏丸御池の交差点前で発見しました

小浜藩士・梅田雲浜の屋敷跡、発見

これを見つけたのが、若!というところが、すごい

私の仕込み甲斐があった、ってもんです        こういう仕込み

 

雲浜さんは、悪名高き幕末・安政の大獄の逮捕者第2号です。

えげつない拷問の末、獄中で病死されました。

 

さて、烏丸御池を通り過ぎ、セレブ八百屋スーパーで買い物した帰りだったと思います。

堀川通りの晴明神社に寄ってみました。

こちらも、地元・灯台下暗しのひとつでした

前はしょっちゅう通るんですけどね…

参拝は初めてです。

 

なかなかバラエティーに富んでます。

敷地は狭いのですが、格式高く、きっちりまとまっていて、

気持ちよく参拝できました。

あんまり広いと、集中力が切れて、ふわふわしてしまいます

お参りを済ませた後は、社務所で、お土産買いました。

水木しげる作の小冊子(漫画です

お守り付きのおみくじ

・・・

おみくじ、さほど悪くない運勢だったように思う…

ただ、「商い」の欄で、新しい人を雇うのが吉、みたいなことが書いてあった

これって、6月からパートで来てくれてるYちゃんのことよね~

楽天発送業務担当

パッと見、ふわふわ系(失礼かな)の彼女ですが、実はO型で(これは私と一緒

一緒にお仕事してみて分かったことですが、かなり芯が強くて、しっかりした人だということが分かりました。

うん、おみくじ当たってる、と思う

晴明さん、どうもありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。