京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

ガイドブックを見て、小浜に行く。

2013-06-08 15:19:31 | 妻!日記

前回、福井県に行ったのは、半年以上前・・・

帰りに寄ったレストランに置いてあったガイドブックが、ローカル色強くて、

帰ってすぐに、ネットで中古品購入

 

「サーベイ福井」っていう本

聞きなれない名前だけど、旺文社発行で、全国でシリーズ発売されてるらしい?口コミ情報ガイドだそうです。

 

福井って、よく行くんですけど、

考えてみると、ガイドブックを見ていくことはなかった・・・

だから、どんな名物・名勝があって、どこのレストランが有名とか、全然分からないんですよね~

いつも、なんとなく行くので・・・

 

でも、ガイドブック見てますと、結構いろいろあって(そりゃありますがな)

とくに、グルメの海鮮丼の写真が頭に焼き付いてしまって

久々の休暇日に連れて行ってもらうことになりました。

 

食べログにも美味しそうな写真が出ていた

お食事処かねまつさん  食べログ

海鮮丼目当てだったけど、やっぱり食べやすい刺身定食にしました

特上 1800円です。

もっと安いのと、舟盛り ゴージャス版もありましたよ。

アラ汁おかわり自由・コメは福井米だそうで・・・

アラ汁のネギが美味しかったな~

 

普段は、家族7人盛で、子達がすごい勢いでさらってしまうので、

ひとりで、この量ゆっくり食べられるのはうれしいです

最後の方は、猫になった気分でウニャウニャ食べましたけど、

お魚満喫できて、幸せでした

 

さて、食後は、この店から1キロも離れていない(と思う)場所にある・・・

梅田雲浜生誕地に行きました。

小さな道しるべだけかと思ったら、一軒家がたつくらいの敷地に石碑が建てられていました。

公園ふう。

雑草ひとつない所を見ても、現在進行形で地元の名士であることが分かります。

 はっきりいってイケメンです

 小浜藩士、幕末の朱子学者で尊王攘夷派。

開国派で幕府第一主義の井伊直弼の逆燐に触れ、

安政の大獄で獄死。

 

私は、日本史の時間には聞いたことのない人物名でしたが(それは授業中寝ていたから?)

京都の霊山護国神社にも石碑があったり、維新ミュージアムにも常設展示があったり、

幕末の志士として有名です。

 

吉田松陰公とも因縁の強い人物で・・・

それほどの接触はなかったようですが、松陰の遺書「留魂録」にありありと綴られることとなりました。

 

「 一 七月九日、初めて評諚所より呼出しあり。三奉行出座尋鞠の件両條あり 

 (松陰も、安政の大獄で捕まり、尋問を受けた時のことです。)

 一に曰く、梅田源次郎(雲浜のこと)長門下向の節、面會したる由何の密議をなせしや。

 (雲浜は萩を訪れた際、松陰宅に数日滞在しました。松下村塾の看板の字を書いてもらってます)

 二に曰く、御所内に落文あり。その手跡汝に似たりと源次郎その外申立てる者あり、覚えありや。

 (松陰の字は右肩上がりの癖の強い筆跡でした。御所で見つかった幕府批判の落とし文の字に似ているという)

 この二條のみ。

 それ梅田は素より奸骨あれば、余、興に志を語ることを欲せざる所なり。何の密議をなさんや。

 (この辺は、雲浜に対する批判というか、怒っているというか・・・とにかく、性が合わないから、大した話はしていないと答えました。

 吾が性光明正大なることを好む。豈に落文なんどの隠昧の事をなさんや。

 余、是に於て六年間幽囚中の苦心する所を陳し、終に大原公の西下を請い、鯖江侯(老中)を要する等の事を自首す。

 鯖江侯の事に因りて終に下獄とはなれり。

 (で、梅田雲浜のせいではないけれど、勢いで老中暗殺計画を暴露してしまう松陰・・・・

  ほぼ釈放の見込みだったはずが、暗殺計画暴露で死罪になってしまった)

 

二十一回猛士と自ら名乗り、狂人たる勢いで奔走していた吉田松陰

 

この評定を、幕府の上役に、自らの憂国の思いを伝えるチャンスと捉えた松陰は、

奉行に尋ねられるまま、しゃべる、しゃべる・・・

その結果、巧みな誘導にかかり、幕府が求めていた過激行動を暴露してしまったのでした。

これが、ほんまの棚からぼた餅です

(松陰は、松下村塾の塾生たちとともに、京都に出陣しようと考えました。

幕府と朝廷が開国問題でもめている中、京都に滞在して圧力を加えていた・・・老中・間部詮勝を襲撃しようとしました。

 →長州藩に蜂起のための武器を求めたが、あっけなく却下され、藩内投獄されました)

 

雲浜も、連日の厳しい拷問に耐えかねて、松陰の名を出してしまったものの、

せいぜい微罪に過ぎず、すぐに釈放されるものと(おそらく)考えました。

それが、これほどの大事件に発展するとは、夢にも思わなかったことでしょう。

 

その雲浜も、松陰の処刑に前後して、獄中で亡くなりました。

 

井伊直弼の安政の大獄は、幕府の権威を守るという大義名分のもとで行われましたが、

現在の刑法はもとより、当時の訴訟慣例をも逸脱した、とんでもない裁きが横行しました。

 

それが、たった150年ほど前の出来事なのですから、

私たちも、のんびり平和ボケしている場合ではないのかもしれませんね。

                 ↑ ボケているのは、私だけかもしれませんが・・・

 

ところで、梅田雲浜公の・・・

お誕生日は、6月7日でした

偶然にも、訪れた日も6月7日

だから何?って感じですが、もう少し、彼について詳しく勉強してみようと思います。

まあ、旧暦の6月7日生まれですので、本当は7月13日ごろのお生まれだそうで…

新旧暦の違いはあるのですが、偶然の一致をうれしく思った私!なのでした

 

さて、梅田雲浜生誕地を後にして、帰路・・・

小浜駅前で気になっていた場所に寄りました。

 杉田玄白記念 公立小浜病院 だそうです。

 杉田玄白の像。

なぜ、この場所に?

杉田玄白が蘭学医、「解体新書」を出版したのは、よ~く知ってますが、

小浜藩医であったことは気付きませんでした。

小浜に住んでいた時期もあったのですね。

 

山脇東洋による日本最初の解剖にも、小浜藩が大きく関わっていたのですね。

知りませんでした。

 

古来、小浜のある若狭国は、朝廷の日本海側入り口として、海産物の調達をする御食国(みつけくに)とされてきました。

近世には、北前船の港として、海運の本拠地となりました。

日本海銀座とでも言って良いでしょうか。賑やかな街であったと思われます。

 

江戸幕府下の小浜藩では、初代藩主が京極高次(奥さんは秀吉側室淀殿の妹)であったことからして、小浜の優勢振りが分かります。

二代目忠高ののちは、家康の家臣であった酒井忠勝(のち大老職)が入封して、譜代大名下の統治が行われてました。

この地を重要な拠点としてとらえていたのでしょう。

 

太平洋側に賑わいを譲った現在でも、北海道~若狭の流通は盛んなようで、

敦賀からは、北海道への定期航路が出ていますし、

昆布飴とか、昆布〆の小鯛のささ漬けなど、昆布製品が特産となっています。

 

さて・・・小浜病院の向かいにある公園には、石碑がありました。

↑ 上の石碑は、明治期の新川柳運動の中心となった西田當百のものです。

「天下泰平 晩酌の 量が増し」

意味深い・・・

 

この石碑の向かい側・中央に・・・

杉田玄白顕彰碑と銅像

 

よく見ると、この銅像は、玄白ではなくて、梅田雲浜公。

どこでも、銅像は似ているけれど、どれもカッコいいな

 後ろに何か書いてアリマス。

  梅田雲浜の一番有名な詩だそうです。

妻は病床に臥し 児は飢に泣く
身を挺して 直(ただ)ちに戎夷(じゅうい)を払わんと欲す
今朝死別と生別と
唯 皇天后土(こうてんこうど)の知る有り

 

維新ミュージアムに行くと、志士の壮絶なパワーを感じる詩が並んでいますが、

公な事象や自然について書いてあることが多いと思いますし、やや無機質な印象を受けます。

それに対して、こちらは、いきなり「妻と児」と来ますから、(公私で言ったら、私の部分)

真に迫る、というのか、いきなりむき出しの情をぶつけられて、胸がキューンと来ますね。

 

その「妻と児」を犠牲にしてでも、国のために奔走してきた雲浜公なのでしょうが、

きっととても家族思いであったのだろうと思います。

それでこそ、小浜の人々に愛されてきたのでしょうね。

 

向かいは、小浜病院。

とても大きな病院です。

 

現在では、さらっと幕末風情を流す風の小浜ですが、

その奥底のオバマ魂をのぞいてみたいと思った私!でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々 (うっちー2)
2013-06-08 18:41:33
歴史を勉強
いいですねー
虎は頑張っていますよー
勝ちました。
返信する
コメントありがとうございました! (うっちー2様)
2013-07-07 19:59:37
ご無沙汰しております。
返信が遅れまして失礼しました。

ずいぶんと暑くなりましたが、いかがお過ごしですか?
虎さんは活躍してはりますか?

私、この年になって、初めて?久々に?野球の面白さに目覚めました。
観戦のほうですよ。

市のスポーツ推進委員というのをしておりまして、ソフトボール大会のスコア付けをやったりしてます。

子供もダンナもサッカー派なので、野球とは縁遠くなってましたが、久しぶりに観戦してみると、やっぱこちら(野球とかソフト)の方が熱が入ります。
その昔は、カープファンの小学生でしたので・・・

久しぶりに球場に行きたいな~と思う、今日この頃です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。