9日(日)
若!と一緒に、枚方の樟葉に、ライブを見に行ってきました。
↑ 地図:樟葉駅から近い
池田聡さんは、関西でたくさんライブをしてはるので、わたし的には、すごく助かります
大阪・・・心斎橋とかやと、乗換とかあって、気が遠くなりますが、
(最寄駅までが遠いのでね)
京都・奈良・滋賀とかだったら、何とか行けそうな気がする・・・
そういうところで、ライブがあります。
京都・・・四条だけじゃなく、嵐山とか祇園のキエフ、福知山まで、すごい!
仕事柄、いつでも行けるわけじゃないので、タイミングがあった時しか行けませんが、
結構行けちゃうので、うれしい話です。
そして・・・
池田聡さんのライブでは、池田さんの歌を聴きに行くのが目的なんですけど、
いろんなライブハウスの比較をするのが、これまた楽し、のです。
どこそこは、ドリンクが美味い、とか、フードOKとか、
いや、普通にお食事が美味しそうなところまで
い~や、飲食できなくても、音響設備が最高の所もあったり・・・
楽しいです
せっかく出かけた記念?に、CDを買うことにしています。
今回は、懐かしのデビューアルバムの復刻版(だったかな?)を買いたい気分でした。
↑ これは、私が小6の時に(ちょっとオマセですが)初めて買ってもらったアルバムです。
レコードが擦り切れるほど、繰り返し繰り返し聞いたものです。
だから、この中の曲をライブで聞くと、表現できないような不思議な心地になります。
枯れかけの花に水、とでもいうのか・・・
心・精神・そして体に、エネルギーをじわーっと注ぎこまれるような、そういう感じでしょうか。
好きな曲、というのは、いつしか自分の文化・アイデンティティの一部となり、
聴覚の一部・体の一部となるのですね。きっと・・・
そういう思いがします。
そして、自分の古巣に帰ったような、懐かしいような気持になります。
良いですね、音楽は・・・
で、
そやそやカテゴリーは「京都観光に役立つ?話」でしたてことで、
次の池田さんの京都ライブにもなる、こちらをご紹介
お時間のある方は、きものアミューズメントパークから行ってみてくださいね!
以前、若!が伝統産業組合青年部に出向していたことがあって、何となく主催者さんの楽しい様子も想像できます
だいたい京都のダンナ衆は、しゃれっ気溢れた面白い方々が多いです!
私は北から出かけるので、(時間もないし)着物は着ませんが、午後から和風で出かけたいなと思います。
午後の京POP、円山公園音楽堂では、お馴染みの方々です。
全員を知っているわけじゃないけど、いろんな曲に巡り合えるウレシイ機会です。
で、リズムに乗って聞くと、結構覚えちゃいます。
私は、野外ライブが好きです。
さあさあ、ご一緒に、リズムに乗って、いい汗流しませんか~