京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

大原赤紫蘇ツアー本日開催いたしました

2014-07-13 14:31:33 | お漬物の話

本日7月13日、ここ大原で初めて赤紫蘇体験ツアーを開催しました。

あいにくの天候でございましたが、辻しば漬本舗には、18名のお客様が来ていただきました。

午前中は、自家農園のそばで、紫蘇もぎ作業。

晴れていれば、鎌で紫蘇刈りを予定しておりましたが、残念ながら畑には入れませんでした。

それでも、皆様懸命に赤紫蘇をもいでいただいて、大原の赤紫蘇の1本の巨大さと香りの素晴らしさを感じて頂けたことと思います。

昼食も、大原の食事施設で赤紫蘇やしば漬けを使った特別料理をご堪能いただいた後、午後からはしば漬つくり。

やはりほとんどのお客様が、本来の大原のしば漬(茄子を原料に乳酸発酵をしたシンプルなお漬物)をご存じなかったので、

存在を知っていただける良い機会でした。

これをきっかけに、熟成発酵したしば漬けの旨みに気付いていただけたら嬉し限りです。

最後に、あいにくの雨の中、当店施設が手狭で、多くのご参加頂いた皆様に、窮屈な思いをさせてしまったことは反省しております。

次回開催(実は全く未定)の折には、より一層お客様に楽しく学んで頂けるように、改善してまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。