京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

東条の野菜。

2007-02-20 15:55:19 | 妻!日記
 10日ほど前に買った野菜を調理しました。
 そう、兵庫は東条湖の道の駅で買った野菜。

 太い白ねぎは、どうしても牛のスキヤキと!と心の中で決めていて・・・
 美味しそうな蓮根は、土曜日に天ぷらにして、残りは、今日ゴボウと一緒にキンピラにしました。

 ねぎ、美味しかったわよ
 そりゃもう、見るからに分かってたけどね。
 もちろん、火が通って、甘味が出た頃が美味しいわけですが。
 少し生煮えで、辛味を感じるぐらいが、大人には!美味い、ことに気が付きました。

 蓮根も、もちもち柔らか蓮根で、ビンゴでした。
 まいうー。

 ただ、それが言いたかっただけの日記です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (ドットママ)
2007-02-21 11:25:56
東条湖の道の駅!
高速下りて近くにある綺麗な所ですよね!!
昨年秋にその近くのドッグランでブルテリアのオフ会があった時にトイレ休憩しました~
出すもの出すばかりで・・・お野菜買いそびれました
しか~~し来月またそこでオフ会があるんです♪
今度は是非ともそのウマ~~イ白ねぎとゴボウをゲットせねば
返信する
蓮根 (小春の母)
2007-02-21 13:03:05
蓮根って何しても美味しい~~
1時30分~ お教室なんですが只今準備も終わり
コーヒー飲んで一息ついているところなんですよ。
今日のMENUに蓮根を使うんです
サラダなんですが シャキシャキして美味しいよね~
春野菜 癖のあるものも多いですが大好きです

この前の土地の話しですが
・・・
本宅の隣り 土地だけの値段が4000万弱なんです。
15坪弱 kazutoyoの妻様が見たら・・・
犬小屋建てる土地??って思うかもね
返信する
ドットママ様 (妻!)
2007-02-21 14:08:29
あそこの産直ショップは小さかったですけど、置いてある野菜のグレードは高いと思います。
店の入り口に置いてあった、つくねいも入りとかいうメロンパン。
パン生地も柔らかもっちりで、美味でした。

ゴボウは、神戸の義弟宅の・・・
よく、ブログに登場してますけど。
ここは、農家で、弟も漬物屋してますので、近くの道の駅に、野菜とか漬物を置いてます。
すごく肥沃な土地らしくて、何でも美味しいんです!
神戸北区、有馬温泉のすぐ近く。
章姫イチゴの産地です。
イチゴ狩りとかもやってて、すぐわかります。
(道場とかいうところ。)
お近くにお寄りの際は、是非是非!

白ねぎは、ほんとに美味しかったです。
安かったし。
大仁田ねぎより、もっと太くて、大きいです。
返信する
小春ちゃんの母様 (妻!)
2007-02-21 14:14:27
この蓮根も、ムチャクチャ美味しかったのです。
きめ細かさ、柔らかさ、甘味、旨み、どれを取っても、パーフェクトでしたよ。
時々、知名度の無いとこでも、こういうすごい野菜があるから、見逃せませんねー。
もう、野菜だけ買いに行ってもいいくらいです。

やっと、章姫イチゴのシーズンになりました。
なかなか、大量発注に間に合わないほど、量が取れなかったみたいです。
おととい、頂きましたが、すごい甘味!
一度、送らせてくださいね。
こういうのを、弟の親戚が作っているというのは、すんごい!自慢です。

本宅さまのお隣、億万長者になった暁に、愛犬?のために購入しようかしら・・・
(今時、億万・・・ではむりでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。