京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

大原女

2007-01-07 14:17:48 | 大原の風景
 先ほど、吹雪に紛れて歩く大原女を捕獲したので、激写!



 おお、いいねえ。
 衣装も良いけど、モデルもいいねえ。



 新春特別企画。
 新宿・立川催事では、マネキンさんに大原女衣装を着ていただきます。
 お近くの皆さん、どうぞお立ち寄り下さいませ。

 しかしね。
 まったくタオル補正なんて必要ない腹。
 どうにかなりませんかね。



 アンコールのこたえて、もう一度。
 え?
 アンコールしてないって?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (風和莉)
2007-01-07 16:31:41
ナイスな大原女は妻!さんですか!!
とってもキュートです

大原女さんて今もいらっしゃるんですか?と
素朴な疑問ですみません。
返信する
大原女 (チャベスママ)
2007-01-07 16:42:20
可愛い可愛い キュートです~

いいものが見れました~ アンコール!
返信する
お帰り~♪ (華のおかん)
2007-01-07 20:43:32
妻様お帰りやっす。
隊長は如何ですか?

若様、吹雪の中にそんなかわええ大原女が居たのかい
分けないだろう
大原女、いいですねえ。
出張、そのかわええ大原女と行けば
マネキンになんて着せるより 生大原女 の方が絶対にいいと思うわ。売上倍増だと思うよ。
子ども達はお母様に・・・無理か・・・。
でも絶対に 生大原女だよ。
なんなら、私が行こうか
寒いですね。体調管理 大切ですよ。
返信する
風和莉さま (妻!)
2007-01-08 15:39:19
はい、わたくしです。
やはり、髪を切ったせいか、投稿の許容範囲に達しましたので、載せました。
あまりアップにすると、いろいろボロが出てくるんですけどね。

昨日は、雪。
お客さんも来ないし、暇つぶしがてら、主人と試し着してたんですが。(服の上からですよ。)
明後日からの催事で、売り子さんに来てもらわなければいけないので・・・

着るのは、浴衣より簡単なのですが、2、3、細かい決まりごとがあるそうで。
それを、主人が売り子さんにレクチャーしながら、着せてあげなければいけない・・・
セクハラまがいにならないかしら・・・
(たぶん、ベテランさんだけど。)

結局、忘れ物を届けにきてくれた観光保勝会の方に着せてもらいました。
この方、いつも仕事で衣装を着てはるそうなんですけど、すごい美人で、色気もある・・・


あ、そうそう。
本物の大原女さん。
たぶん、ほんまもんの現役さんはもう居ないです。
うちのひいばあさんあたりくらいまでが、全盛期で。
あとは、観光地化とともに、商売に発展されていったんだと思います。
八瀬には、数年前まで、小原女さんという売り子のおばあさんが居られて、いつもあの衣装で、売りに出かけてらっしゃいましたが・・・

春・秋に、嵐山・野宮神社の横で、うちの漬物を売っていただいているおばあさん。
あの人当たりが、大原女の名残だと思います。
これも、あと数年かなあ。80過ぎてはるらしいし。

大原女の仕事。
ゆうてみれば、吹きさらしの行商。
皆、長生きできひんかったわ、と、ある方がおっしゃってました。
返信する
チャベスママ様 (妻!)
2007-01-08 15:45:12
お褒めいただき、ありがとうございます。
あまりボロを出さないため、これ以上のアンコールは控えさせていただきます。

それにしても、昨日、お店でこれやってたら、それまで人こなかったのに、急にお客さんが増えて。
逃げ場が無いし、走れない。
お客さんも、「何やってるの?」聞いてくださればいいのだけど、見ないふり?なのか・・・かえって、恥ずかしい。
「がは! 大原女の格好でーす。」とか言えたら、いいんですが。かえって、気まずいです。

返信する
華ちゃんのおかん様 (妻!)
2007-01-08 15:50:44
何の隊長かと思って、考えましたよ。(笑!)

生大原女。
何かのバツゲームみたいですが。
予算の都合上、はやく私も売り場に立ちたいなーと思います。

うん年前、私初のデパート売り場デビューなるか!という時、次男の妊娠が発覚しまして。
それ以降、主人に完全におまかせーですね。

大原女衣装、けっこうきついし、(腰痛には良さそうですが)ちょっとこれは別料金いるかなー。
売り子さんに、八つ橋くらいあげとかないと、逃げられそうですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。