京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

電化用品について。

2007-01-21 09:58:02 | 妻!日記
 (昨日から草稿していたネタです。)
 

 ながらく手縫いで通していた私。
 とうとうミシンを買っちゃいました。
 3000円弱。

 生協さんで買いまして。
 どんなのが届くのかと思っていたら。
 まー、豆のように小さくてビックリ!



 ですけどね、これが、使ってみると、実に役に立つんです。
 というても、雑巾縫ってみただけですが。
 今まで、チクチク針で縫うてた時間と労力を思いますと、遥かなる進歩です。

 しかも、あの面倒な糸の調子合わせが簡単!ときた。
 普通のミシンは、上糸用、下糸用と二つ付いてますよね。
 あれが、一個だけで、プラスとマイナスしかないんです。
 嫌でもラクチンです。
 これが嫌で、今まで買わなかったようなもんですから。

 ただ、これだけ、ことがスムーズに運ぶと、すぐに壊れちゃいそうで怖いんですけど。
 縫えるだけ縫ってやりましょう!
 まあ、主として、袋物だけですが。
 (中学時分から進歩して無いです。)

 そうそう!
 このミシン、小さいけど、フットペダル付きなんです。
 足で操作する・・・
 これまた豆のように小さいのですが。
 手動のミシンは苦手なので、うれしいです。



 場所は変わり。
 ん十年来辻家で使っておりました、食器乾燥機を新調しました。

 タイマーの持ち手のプラスチックが欠けてしまいまして・・・
 そこに、一円玉を引っ掛けて、使いとおしていたのですが。
 タイマー自体も、様子がおかしくなってきたので、買いなおしました。

 普通の乾燥機ですけど、家族が多いので、大きなシロモノです。
 場所を取る・・・
 し、使い慣れない。
 今まで、この皿はここに置くとか、湯飲みはここ、とか、決まってましたしね。

 まあ、そんな細かいことは良しとして。
 使っていましたら。
 そこについている、洗物から落ちる滴を受ける容器(水受け)がすぐにいっぱいになり・・・
 いちいち換えるのが、不便で不便で。 
 家族多いと、毎回ですしね。

 場所が狭いので、またこれが、すごく換えにくいんですよ。
 長細い形の水受けで、出すのにけっこう力が要るし、出そうとしたら、あちこちに引っかかります。

 こういう場合のための、水場に直接排水する用の、つなげるホースがあるらしいのですが。
 また、いちいち取寄せるのも面倒だしなーと、二の足踏んでまして。

 でも、いつも満水で、やっぱり気になるし。
 こんな事を繰り返すのは傷みの元だと思いまして・・・

 私考えました。
 手作り、排水器。



 少し見えにくいですけど。
 奥にあるのは、従来の水受け。
 水を受けたら、貯まるような構造(つまりは、おわん状)のやつです。

 で、手前が、わたくしが発明したる、新容器。
 ペットボトルをチョキチョキしまして。
 排水穴から、水場までの長さに合わせて。
 ちょっと強引にはめ込みますと、出来上がり!



 うまい具合に排水できます。

 メーカー専用ホースでないと具合悪い?ですかね。
 熱で溶けたり?

 今のところは、トラブル無しです。
 やったね、ン千円儲けた。

 貧乏臭い技ですが、これ、ほんとに役に立ってます。
 久々! 光る発明でした。
 すごーく便利になりました。
 何で今までこうしなかったんでしょう。
 ほんと、便利です!
 (最初から専用ホース買えよ!という感じですが・・・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシン (チャベスママ)
2007-01-22 15:15:38
無いときはそれはそれでよかったんですが
使ってしまうと、早いから便利ではなせませんよね~
我が家も去年買ったのですが、冬は編み物ばかりなんです。ミシンを出すと息子が寄ってくるからなかなかできなくて・・・

食器乾燥機!良いですね~
我が家は買ったことが無いです。
でも、3人と一匹家族なんでまだ必要ないですよね~
返信する
チャベスママさま (妻!)
2007-01-22 17:51:47
食器乾燥機、いいですよー。
一度使うと、手放せないです。
電化製品、全てそうですが。

茶碗あらって、拭いて、水気が飛ぶまで乾燥・・・
30分から60分は短縮できます。
あの、パリッと乾くのが、やめられまへん。
まな板もバッチリ!

かくいう私も、ここに引っ越してくるまでは、使ってませんでした。
でも、絶対便利。
時々、特売なんかで、小家族用のも売ってあります。
これは、買いですね。

そうそう、ミシン。
夜中に、やってました。
(赤子起きるのにねー)
ほしたら、物音で、次男がおきてきました。(5時)
返信する
電化用品のこと・・ (maki)
2007-01-22 22:19:23
妻!さん、こんばんは ^-^*
お久しぶりです。
電化用品のお話、面白かったです。
ミシンがあると便利だろーなって思う場面がよくありますが、なかなか購入に至りません。
私の義母にお願いしますと、チョイチョイって縫ってくれたりして・・
あはは~、甘えっぱなしなんですよ(笑)

食器洗い機のアイディアは、すばらしいですね~
妻!さんの発明に金賞をあげたいです。
返信する
makiさま (妻!)
2007-01-24 16:49:18
ミシンねー。
あれば絶対便利なんだけど、なかなか買いにくいですよねー。
趣味をかねてしまえば、暇つぶしにもなるし、針でチクチク縫うのも楽しいんですよ。

なぜ、買おうと思ったか。

幼稚園のバザーで、手作り用品を2点提出しなければいけないんですが。
やはり、あんまりにも「手作り!」感が出過ぎると売れ残ってしまうんですよ。
よっぽど、縫い目とか隠して、分からないようにしなければ・・・
せっかく作って、自分のが売れ残ってたら、なんだかかわいそうでしょー。
で、最後、こっそり買い取るんですけど。

だから、ミシンを買いました。
これで、がーっ!と雑巾縫って、提出すれば、「3つ100円♪」とかで売れるでしょう。
古タオルも使えるし、一石二鳥です。
幼稚園生活、あと5年。
これで乗り切ります。

食洗機。
今日も、作業しながら、自分に惚れ惚れしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。