京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

唐辛子、採れました。が・・・

2012-11-27 15:43:11 | 妻!日記

従業員さんから苗を分けてもらって、プランターで育てたものと、

親戚からもらった、

二種類の唐辛子・・・

種類が違うのか、収穫時期が早いやつのほうが、乾燥しにくいみたいです。

 

1か月ほど、枝付きのまま、だらだら軒下で乾かしていたのですが、

いい加減片付けようと思い、枝から切り離して、瓶詰め出来るようにしました。

ちょっと水で洗って、汚れを落としてから、(邪道ですが

虫が居たら嫌なので、軽く電子レンジでチン!することにしました。

 

上の写真の唐辛子を、大皿に並べて、電子レンジにかけ、

火が通ったかな、てところで、止めようかと・・・

思いつつ、他のことをしていたら・・・

ぼふっぼふっパンパンっと音がしたので、

あ~種がはじけたなと思い、慌てて、レンジを止めました。

こういうことですね・・・

まあ、どうせ、種はとって食べるんだから、いいんですけどね。

 

慌てて、電子レンジを開けると、

     

トウガラシチンキ?エキスを濃縮したような、非常に刺激的な気体が、

油断していた私の口といい鼻といい目といい・・・私を襲ってきました

 

どんなにすごかったかは、想像に任せます。

若!曰く、「ほんまに死ぬで」

 

むせあがりながら、子達にこの匂いを嗅がせてはいけないと思い、

必死で電子レンジの後片付けをしたのでした

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。