風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

抱撲プレゼンツ「希望のまち」企画・バリアフリー演劇『Touch』

2023-06-03 10:52:49 | 公演情報

現在巡回公演を行っている『Touch~孤独から愛へ』。6月3日[土]に福岡県・北九州市にて、NPO法人抱撲の「希望のまち」プロジェクトとして上演を行います。ぜひ、ご来場ください!


 

抱撲プレゼンツ「希望のまち」企画
バリアフリー演劇

Touch~孤独から愛へ

作:ライル・ケスラー 原題: ORPHANS 
演出:浅野佳成 翻訳 小田島恒志
出演:柳瀬太一/佐野準/佐藤勇太
小島祐美(舞台手話)/辻由美子(音声ガイドナレーター)

2023年6月3日[土]14:00開演
会場:ウェルとばた大ホール
   北九州市戸畑区汐井町1-6
入場無料(要予約)

13:00開場
開場から舞台説明が始まるまで、ステージに上がって装置にふれたりしていただけます。
13:40 舞台説明開始
14:00 開演 16:30 終演 16:50 閉会予定
(途中20分の休憩が入ります)

抱撲プレゼンツ「希望のまち」企画
障害の有無を超えた共生社会を実現したい抱撲では、誰もが共に楽しみ、共に考え、そして一緒に生きられる場所となることを願って「希望のまちプロジェクト」に取り組んでいます。

【作品紹介】
1985年にシカゴで上演され、 オフブロードウェイで絶賛を浴び、 1987年には映画化もされた作品です。
作者ライル・ケスラーは、ニューヨーク、ロスアンゼスを中心に、 演劇の持つ創造性を使って、リスクを負っている子どもたち、精神 治療を必要とする患者、ホームレスの人たちとのワークショップを 30年以上に渡って行い、 閉ざされた心を開いていく活動を実践し ています。 この作品も、 そこでの経験を通じて描かれたものです。

【あらすじ】
北フィラデルフィアのアパートの一室。 アレルギーの 発作でほとんど外に出られない弟フィリップと、 不 良の兄トリート、2人の孤児の兄弟が暮らしている。 ある日、2人の前に現れた謎の紳士ハロルド。 ハ ロルドは彼らを 「デット・エンド・キッド (行き止ま りの子どもたち)」 と呼び、 「元気づけてあげよう」 と手を差し伸べる。次第に心を開いていくフィリップ、 それとは対照的に触れ合いを拒絶するトリート・・・。

〇舞台中央に日本語字幕を投影します。
〇ライブ音声ガイドを聞くことができます。
〇舞台上で出演者に連れ添っての手話通訳。
〇開演前に舞台にあがっての舞台ツアー
→舞台装置の様子、 広さをお伝えします。
また出演者が役柄や衣装を説明します。
〇舞台説明から上演に入ります。

【お申込み・お問い合わせ】TEL 093-653-0779 FAX 093-653-0779

主催:NPO法人抱撲
共催:東京演劇集団風
協力:特定非営利活動法人全国地域生活支援ネットワーク
後援:北九州市/北九州市教育委員会



最新の画像もっと見る

コメントを投稿