ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

お盆が過ぎて・・・

2021年08月16日 | 季節

お盆休みが何となく終わる。

 

とは言っても、うちの家族は普通に土日が休みだっただけ・・・。

 

毎年、13日の夕方に夫の実家でお迎え火を焚く。

 

夫の実家には諸事情からお仏壇が二つあるので、火をつけるロウソクも2本用意。

 

あいにくの雨なので、玄関に庇の下で火をつける。

 

この火をロウソクに移してお仏壇に持っていき、お線香をお供えする。

 

お仏壇にお供えするお花も2つアレンジする。

 

 

一つは淡い色の涼し気なアレンジ。

 

ガーベラが思ったよりもかなり大きい。

 

 

 

もう一つは、がっつりトロピカル。

 

 

トロピカルフラワーの存在感がハンパない。

 

もはや仏花感ゼロだけど、まあ気持ちってことで・・・。

 

 

そしてそのあとみんなでお食事。

 

 

例年はこの後の15日にお送り火を焚いて、そのあともみんなでお食事、となるのだが

次男が仕事だったし、コロナ禍ということもあり、今回はそれぞれに、となった。

 

私の地元や同県ほかの地域ではお盆は16日まで、ってところが多いけど、

夫の実家のあたりは15日まで。

 

3日間のお盆の内、2日会食はちょっとバタバタして、お盆休みは慌しいけど、今回は少しゆっくりできたかも。

 

 

雨の前に土用干しが終わった梅干を数日放置していたので、

 

 

 

梅酢の中に戻して、味がなじむのを待つ。

 

 

 

 

 

お天気が悪くて、大きな被害が出た地域もあり、お盆どころではなかった方たちも大勢いらっしゃった。

 

まだ数日雨は続きそう。

 

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カゴいっぱいのひまわりアレンジ | トップ | 「おつかれさま」の大きな力 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2021-08-16 14:16:50
わたしも、お盆休みは今日で終わりです。
お迎え火を焚くなど、地域によるいろいろな風習があるのですね 送り火もでしょうか
アレンジは、ご自分でお花を選んでデザインもされたのでしょうか ピンクのかわいい方も、トロピカルな方も、オシャレですてきです
わたしは、ずっと前に、自分で花材を選んで買い、アレンジしましたが、すごく難しかったですなので、すごいですね
梅干しも、手作りですてき ご家族の元気の源ですね
今年は、雨で涼しいお盆でした 雨の多い所は、早く治まりますように
返信する
Unknown (karm52919)
2021-08-16 14:35:19
ゆずさん、コメントありがとうございます。
このあたりは東京まで30分くらいで行ける割には古くからの風習が残っています。15日に送り火も焚きました。
お花はネットである程度のセットになったものを買ったり、スーパーで買ったり、日程が合えばアレンジスクールの先生に頼んだり、と色々です。
トロピカルはネットで買いました。
このところ、涼しくて過ごしやすいですが、雨の多い地域の方たちは大変ですよね。
被害が拡大しないことを願うのみです。
ゆずさんも、ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿