ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

多肉植物のアレンジ

2012年06月19日 | フラワーアレンジメント
今月のシーズンフラワーは多肉植物

ちょっと地味だけど、なかなか味わい深い

多肉植物は3種類。

ミニベル、グリムワン、大和錦。

これだけだとさすがに寂しいので
普通の花もちょっと混ぜる





丸い くす玉みたいな花は、ステルンクーゲル、というらしい
きっと覚えられない・・・

あとは、グリーンのヒペリカムとユーカリ。

とってもシンプル。


さて、今回のこのアンティークな木のフレームは、
先月、母の日のアレンジに使ったもの。


その時はこんな感じ 

 

同じ器でも、アレンジするお花によって
雰囲気がずいぶん変わる。

写真右側 白、グリーン系の生花のアレンジを、
私の母にプレゼントしたのだけれど、
花が枯れた後、フレームはいらないというので回収して今回使ってみた。

スクールではホントは違う器を使ってのレッスンだが、
「これを使いたいです」というと、使わせてくれるのがうれしい

周りの花が枯れてしまったら、
多肉植物たちは土に戻して、成長を楽しむことにしよう

グリーンのヒペリカムは枯れてしまう前に、挿し木してみようっと

アレンジの後、もう1回楽しめるのも これまたうれしいのよね










コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのDisney SEA | トップ | 【観劇メモ】藪原検校 ~こまつ座... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は♪ ()
2012-06-21 21:34:36
多肉植物アレンジ難しそうですね~(^^ゞ

☆また土に戻したら成長が楽しみですね(^o^)v
返信する
ありがとう (karm)
2012-06-22 00:33:14
多肉はオアシスに穴をあけて乗っけてるだけなので割と簡単でしたよしかも今回は、花器をもっていったってこともあって、とってもリーズナブルでした。
返信する
Unknown (a-mitchy)
2012-06-23 23:39:30
今回、多肉植物はフェインクバージョンのアレンジにしました。
でも、土に返してあげられるってすてきですね(^-^)
返信する

コメントを投稿