観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

秋晴れ

2017-09-01 16:57:36 | 秋の藤前干潟

藤前干潟
今日の干潮時間 8時34分 潮位 97cm
今日の満潮時間14時44分 潮位190cm

 

9月初日の今日は、空高く、気持ちの良い秋晴れとなりました。

今日も藤前干潟には、オオタカ、ハヤブサ、チュウヒが飛来しました。

昨日も飛来したオオタカ↓。2~3歳の若い個体のようです。 (今日の写真は全て地元のHさんから提供いただきました。)

 

干潟では、餌を探すチュウシャクシギの姿が。 

くちばしを泥の中に思いっきり突っ込んで・・・、 

今回はカニではない、細長い生きものを捕まえていました。

 

護岸には、首を盛んに伸ばしてキョロキョロしているイソシギの幼鳥がいました。首がとても長く見えたので、最初はイソシギとわかりませんでした。

 

潮が満ちた頃、庄内川河口では、カワウがとんでもなく大きな魚をつかんでいました。もしかしたらカワウよりも大きそうなこの魚、クロダイではないかと思われます。 

カワウはこの魚を飲み込む気でしばらく頑張っていたようですが、そのうち無理とわかったのか、諦めて魚を放しました。

 

【藤前干潟のイベント等のお知らせ】

☆8月26日(土)~9月24日(日) 秋の野鳥写真展~シギ・チドリ~&藤前干潟写真展詳細はこちら(PDF)  

☆9月2日(土) ふれあいトーク「受け継がれた地域の技と知恵~湿地と人の暮らし~」
 
日時:9月2日(土)14:00~15:30
 場所:稲永ビジターセンター
 講師:日本国際湿地保全連合事務局長 佐々木美貴さん
 内容:国内各地の湿地文化(スポーツ・グルメ・動植物の保全活動など)をご紹介します。
 主催:藤前干潟ふれあい事業実行委員会
 →詳細はこちら(名古屋市HP)

☆9月9日(土) 藤前干潟の渡り鳥調査隊~9月~
 渡り鳥調査隊は、野鳥観察と鳥類調査を行う野鳥観察館のイベントです。→詳細はこちら(PDF)

☆9月10日(日) 生物多様性講演会「ペンギンから見た地球温暖化」
 
日時:9月10日(日)13:30~15:30
 場所:稲永ビジターセンター
 講師:国立極地研究所准教授 高橋 晃周(たかはし あきのり)さん
 定員:50 名(応募者多数の場合抽選)
 申込み:8月31日まで←申し込み日を過ぎましたが、まだ少数名、募集を継続するそうです。
 参加費:無料
 主催:名古屋市港保健所南西部公害対策担当/NPO法人藤前干潟を守る会
 ※申込み先等はこちらをご覧ください。→藤前干潟を守る会HP 

☆「9月17日(日)・18日(月・祝)秋の野鳥イベント2017~藤前干潟でシギ・チドリを見よう!~」
 探鳥会や野鳥のおはなしなどのイベントを野鳥観察館で行います。→詳細はこちら(PDF)  

 

明日の干潮時間 9時30分 潮位 84cm
明日の満潮時間16時26分 潮位220cm

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする