漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

最高のおもちゃ  とろとろ湯豆腐

2013-02-08 16:26:10 | 春の豆腐料理
今日は習っている方の太極拳へ。
最近、刀や剣に名前をつけました。
刀のカッチと
剣のけんちゃん。

それで、今日は、刀を演武するときには、
「カッチの動きたいように動いていいよ~、ついていくからね~」と心の中で思いながらしましたら、ま~~、べっくりなリラックスを味わいました。
けんちゃんも同じく。それで、先生からは「芯がでてきたよ」と褒めていただきました♪

それで、今までは刀は三回ほど演武すると、真冬でも汗が出て、息も上がってしまうんですが、今回は全然疲れないのです。これも摩訶不思議な感覚でした。

でも、まだ、生き物のような鼓動をカッチとけんちゃんに感じていません。


そして、午後からはフェルデンクライスへ!
今日も目から鱗が落ちまくりでした。フェルデンクライスが広まったら、パチンコ屋がつぶれちゃうんじゃないかと心配したくなるくらい、自分の体が面白くてしょうがなくなります。暇というものがなくなりそうです。

解剖学的にいうと、私の表現は間違っているかもしれません。あくまで私の主観ですが、股関節の位置が足の向きで、ぴょこぴょこと移動したことにびっくりしました。これは手を股関節に添えて感じるのですが、狐につままれたような、こんなことってあるのか!?と 
骨の人体模型ってあんまりちゃんと見たことないし、教科書を開いても二次元でみるので、自分の骨格というものをいかに把握してないか今日も感じました。

左右の足をやっていて、私の場合、動きが悪いなと感じた左足の番になると、とんでもない眠気がやってくるんです。シャットアウトを決め込もうとするんです。それがまた、おかしくて、自分を自分でコントロールできない悔しさと面白さがあるのです。左足をもっともっと学びたいのに、脳が拒否。眠たくなる場所こそ、お宝が眠っている!そう感じる今日このごろです。

終わった後は、腰の位置と膝の位置が変わっていました。股関節も、一度はずして付け替えたようなリニューアル感。

フェルデンクライスが広まったら、どれだけ国の医療費負担が削減されるだろうかと思います。そして、自分の体が好きになる方がたくさん増えることと思います。

体には神秘がたくさん眠っています。最高に面白いおもちゃを与えてもらった、そんな感じです。

この体の連携プレーがうまくいったときにする太極拳が本当に楽しみでしょうがありません。生きている間にできるように、追求していきたいと思います。


さて、昨日の夕飯です


美味しんぼにも出たという、とろとろ湯豆腐を作ってみました。重曹を入れるそうなんですが、なぜか、いまいちとろとろ感が足りませんでした。重曹が少なかったのでしょうかねぇ?
でも、とっても美味しいのは、美味しいです。
それから、水菜と春菊のゴマサラダ
スナックエンドウのマヨ添え
かまどごはん
高菜漬け
納豆

普段のおやつは、なつめをいただくことが多いです。
環で販売しているアレです。
黄土高原の砂漠化をとめるために、なつめの木を植えて、なつめを販売することで、資金を集めている団体のものです。

なつめは、元気をつけたり、心をおだやかにする作用もあります。そして、免疫を調整する働きもあるので、FP(花粉症)の方にもおすすめです。