漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

訂正!! 里芋とオクラのココナッツカレー

2012-06-28 19:57:52 | 夏の野菜料理
すみません、やってしまいました。
心と体の魔法のワークショップのチラシを数名の方にお配りいたしておりますが、交通手段のところで、間違いをご指摘いただきました(ヒロコさん、ありがとうございます!!)

えっと
高尾から、藤野まで20分のところ。チラシでは「80分」となっております。
すみません、私の間違いです。
本当は18分という近さなのです!

あぁ、でも、逆じゃなくてよかった。逆だと詐欺ですね・・・。
そして、このチラシをこれから400部発送するところだったのです。その前に気づけました!昨日は原宿のある知り合いの方のカフェで置いてもらおうと思ったのですが、たまたまその方がお留守!
そういうわけだったのですね~~。助けられました~(めっちゃポジティブ~)
反省一分。後悔は未来への原動力っというわけで、次こそは気をつけます。

大変失礼いたしました。

それから、このワークショップ、forest campusのサイトを作りました
http://forestcampus.jugem.jp/

ブログもぼちぼち書いていきますので、こちらも合わせてよろしくお願いいたします。


今日は
お客様からブータンのお話を聞きました。

ブータンってインフラがいまいち整っていないそうなんですが
ブータンの外資を稼ぐ方法って、

一番はエネルギーなんですって。
水力発電をやっていて、インドに輸出しているのだそうです。

二番目は観光なのだそうです。
観光客は、あらかじめ申告してビザをとって決められた人しか入国できず、必ず現地ガイドとドライバーがつくのが決まり。ホテル、ガイド、ドライバーなどに毎日規定額を(250ドル?)を払わないといけないのだそうです。
しかし、そのお金は市民の教育と医療にあてられ、市民は教育と医療が無料なのだそうです。その上、現地のガイドやドライバーという雇用まで生んでいるのです!
この頭のいい政策を作ったのは、先代の国王様なんですって。もう生神様のように国民から慕われているのだそうです。

その先代の国王が国王に就任したのが16歳のとき。
いきなりお父様がなくなられて、その悲しみの中、王位につくというのは、本当につらかったそうです。だから、自分のときは一番いい時に、息子に譲り、自分は引退したのだそうです。素敵な方だな~っと思いました。


去年はブータンの国王様ご夫妻が来日されましたよね。ちょっと猪木似の。
一体どんな人々が暮らしているのでしょうか。

日本も、昨夜ついに東電国有化のニュースが流れましたね。
やっとやっと!
これで、脱原発もすすみやすくなるのではないでしょうか?だって、私たちのものは私たちに決定権があるということ。

そして、てんつくマンメルマガによると、
鹿児島と山口の県知事に原発反対の意思をもつ方が立候補されているんですって。平成の薩長同盟が組まれる!って書かれていました。

明治維新になったときも、薩長の考え方が時代を捉えていてました。そして、歴史は繰り返すのかもしれませんね。
他藩も次こそは後れを取らずに、時代の流れにのっていっていきたいです。


昨日の夕飯です。
伊賀タジンで里芋とオクラのココナッツカレー


スパイスは、クミンのホールと、パプリカ(パウダー)、カレーの粉(浅岡スパイス)味付けは塩麹のみ。

ココナッツは缶詰の。やっぱりパック入りのより、美味しいですね。



それから、水菜のノリサラダ。味付けは、ゴマペースト、千鳥酢、塩麹。ゴマ油。
美味しかったです♪

今回オクラを2パックいれました。一人1パック食べられました。
オクラには、体を潤す作用があったり、必要な水を生む作用があるので
梅雨より夏にいいものなんですが、昨日などは湿度もあまり感じず、
かなり汗をかきましたので、こんなメニューにしてみました♪

ちなみにココナッツにも同じような働きがあるのですが、ココナッツは必要な水を生んでくれるのと、余分な水を出す働きの両方があります。

カレー粉はめぐらせる作用、発散する作用もあるので、湿度が高いときに適宜食べるとよいです。