“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

間に合った!/5月17日の誤答問題

2010-05-19 07:57:26 | 日記
昨夜帰宅が12時前で、瞼が重く、そのまま投稿がまた延びました。雰囲気的にも職場ではケータイを開くことがなかなか出来ないので、朝と夜が勝負になっています。
一昨日からの締切に追われる修羅場が漸く片付きそうです。今朝始発の新幹線に乗って出勤し、先程仕上げをして一段落しました。またすぐ次の仕事が待ってはいますが、とりあえず今夜は同じ科の人たちでの飲み会があります♪あまり食べ過ぎないようにしよう…。

昨日締切に追われつつアイデアを捻りながら、
「こういうときは単発の漢字問題を200問ぐらい流して解きたい!!でも(今この仕事が終わらないうちは)それができないからストレス溜まるのよね~。みんなが『ちょっとその辺走ってくる』っていうのと同じよね~(※うちの同僚はみんな走って鍛えるのが好きです。)」
と後輩に言ったら、
「それ、もう変人の領域じゃないですか…(笑)」
と苦笑されました。
やっぱりおかしいのかな??一応、漢字以外のことも考えてはいるんだけどなあ。けれど漢字問題を見ると、訳もなくふっと心が休まるので、やっぱりしろねこにとっては、漢字がストレス解消になるみたいです。

何はともあれ、修羅場の日も挫けず数十問チャレンジしました。5月17日のモバイル版練習問題でしろねこが間違った問題です。

【問題(読み)】
1 煦煦・煦む
2 臧否・臧い
3 冱える
4 踟う
5 小水葱
6 巻柏
7 蛇菰
8 茅蜩
9 野蜀葵
10 黄檗
11 蜻蜒

【解答】
1 くく・めぐ
2 ぞうひ・よ
3 さ
4 ためら
5 こなぎ
6 いわひば
7 つちとりもち
8 ひぐらし
9 みつば
10 きはだ
11 とんぼ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿