“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

5月16日の誤答問題はありません

2010-05-17 23:43:16 | 日記
5月16日のモバイル版練習問題では、また全て復習モードでした。70問解きましたが、間違わなかったので今日挙げられる問題は残念ながらありません。
最近身近にあった漢字の話といえば、「旧」の旧字体「舊」を聞かれたことでしょうか。見た目似ても似つかない字形ですが、この字なんの旧字体か判りますか、という後輩の質問にすぐ答えられたのは、漢検の勉強のお陰というよりは、大学の時履修した「中国哲学講読」での解釈の経験のお陰です。
平成14年度第3回の検定以来、問題形式が変わって旧字体は書かなくなりましたが、今度はいつ形式の改正があるんでしょうね…。

仕事がひとつ締切が迫っていて、今日と明日は修羅場です。毎日修羅場のような数ヵ月前よりは、ずっと余裕ですが、あまり寝ていないので眠いです(笑)
ああ、今日という日ももうすぐ終わりですね。毎日が過ぎ去ってゆくのが惜しい。けれどどこかで、もっと加速的に日々が過ぎ去るのを望んでいる自分もいます。
…では、おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿