“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

漢字と出会ったころのこと

2015-02-10 23:55:03 | 日記
こんばんは。

昨夜の帰りの時刻には、冷え込みがきつくなりました。

勤務地の駅のホームに設置された待合室にいると、

「間もなく、上り電車が通過します。雪が舞い上がりますので、下がってお待ちください。」

と、いつもと違うアナウンスが流れたので、あっ、今日はそういう位置付けの日なんだな、と驚きました。このパターンのアナウンスは、十年以上通勤していて数回しか耳にしたことがありません。
(パターン自体最近できたのかも?)

いつもだと、

「間もなく、上り電車が通過します。ご注意ください。」

としか言わないのです。

いつもは通過電車があると耳を塞いで俯きがちにやり過ごすのですが、今日は通過後に漂う雪煙を見逃がさじと、つい一心に見守ってしまいました。


2月はじめに、ひとつ我ながら唖然としたことがありました。
必要があってタクシーを自分の名字で予約して、乗り込んだところ、ドライバーさんが笑顔でちょっと振り返って、
「奇遇なんですけど、ぼくも○○[=しろねこの名字]なんですよ」
とにこやかに言うではないですか。

私の住んでいる県では私の名字はそれほど多くはなく、大体1年に1人~2人お見かけする程度です。また、私の家系は全く別の地域なので、このドライバーさんはどうなのだろうと興味がひかれて、
「どちらの地域なんですか?」
と聞いてみました。
すると、
「ぼくはむこどのなんですけど、…」
と言うので、
「むこどの」??そんな地名あったっけ、武庫川じゃないし、うちの県だろうか、私、地名の知識ないもんな………と一瞬悩んでしまい、
「むこどの、ってどこですか??」と尋ねると、
「むこどのって、お婿さんですよ」とそのドライバーさんは屈託なく返してくれました。
あっ、「ムコ殿」ね!我ながらアホな質問をしてしまった、と思わず笑うと、そのドライバーさんは、奥さまのご実家の地域を教えてくれました。

地名を聞こうとするあまり、地名でないものまで咄嗟に地名の意味に変換しようとしてしまった自分の神経の融通の利かなさに、呆れてしまいました。



ところで、自分が生まれてから、漢字に出会ったころのことを思い出してみました。

自分が漢字という文字を使って生きていくことになるんだなあ、となんとなく自覚したはじめの記憶は、多分、幼稚園の終わりごろ、自分の名前の漢字の字体について、父と母の見解が違っていた、という出来事です。

小学校に上がる前に、母は私がそろそろ自分の名前を漢字で書けるようにと思ったらしく、紙に縦書きで私の氏名を書いてくれました。

記憶が確かなら、テーブルについた私の目の前にその紙が置かれていて、右に母、左に父がいました。

ここで、私の名前をつくっている文字の片方は、旧字体にすると点がひとつ増えるのですが、
点をつけずに書かれた母の肉筆に対して、父は、点がつくはずだ、と話しかけたのです。

父と母はかなりの年の差だったので、父が戦後まで旧字体とともに生きてきた人だったことを考えると、父の感覚は当然と言えば当然です。対して母は当用漢字以降の人なので、二人はそれぞれの字体での教育が別々に身についていた、ということになります。

父と母の、「点はつく」「いや、つかない」という会話を聞きながら、なんとなく、点はつかないんじゃないだろうか、と考えていたのは、幼いなりに点の無いほうが既視感があったのかもしれないし、より頻繁に会話をしていた母の説のほうを信じたくなる傾向が、当時の私にあったからかもしれません。

でも父にしてみれば、本当に点がつくのに、と思っていたのでしょうね。
私が父とこのことについて話をする機会は、遂になかったのですが。


……私の名前のもう片方の漢字は、実は奇遇にも、父の名前にも母の名前にも含まれています。
ですから、いつでも自分の名前を思えば、おのずと父と母とともにいるような感覚になれるのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆さ文字 (凛太郎)
2015-02-11 03:27:38
しろねこ さま
こんばんは。寒い日が続きますね。今週は週を通して福岡に出張に来ているのですが、月曜の朝、福岡空港に降り立ったときの気温は0℃。もう10時過ぎだったのですが、まったく気温のあがらない日でした。関東人一般の感覚として、「福岡=九州=南方=暖かい」というイメージがあるのですが、これは事実とはまったく違っていまして、福岡の冬は東京よりむしろ寒いです。福岡は気候的には日本海側に属するからのようです。
さて、記事を拝見して、自分の「漢字との出会いはどうだったろう」と思い起こしてみましたが、残念ながら特段の記憶がありません。その代わり、漢字かなを含む文字全般を覚え始めた頃のエピソードを思い出しました。私には4つ年上の姉がいるのですが、その姉が勉強しているのをいつもテーブルの反対側から見ていた私は、いつしか文字を逆さまに書き始めたそうです。私はあまり漢字を書いて覚えるということをせず、目で見て覚えるのですが、その習性は実は幼少のころ姉の書く文字を目で見て覚えた頃からのものだったのかもしれませんね。
姉とのそんなエピソードを思い出し、何やらほの暖かい気持ちになれました。ありがとうございました。
返信する
文字の記憶に関わる存在 (しろねこ)
2015-02-11 08:23:44
凛太郎さま
おはようございます。早起きでいらっしゃるのですね。
福岡は確かに、こちらで積雪がなくとも、あちらでは降っていることが多いイメージが、天気予報を見ていてありますね。小学校卒業まで秋田育ちの私としては、日本海側の寒さと聞くだけで、どこか親近感を抱いてしまいます。

凛太郎さまの記憶もそうなのですが、人の初期の漢字や文字の記憶には、かなりの確率で家族の存在が関わっているのではないか。何かの媒体だけの記憶というのは、あまりないのでは、と予測したくなります。もっとも、文字の認識に紙媒体だけでなく電子媒体が深く関わる時代になって、幼児がひとりでスマホを操作する今となっては、記憶の在り方にも私には想像もつかないパターンがあるかもしれません。調べてみると面白いかもしれませんし、既にそういう研究はされているのかもしれませんね。
返信する
わたしも・・・ (S@toshi)
2015-02-16 22:13:05
 わたしと漢字との出会いは、小学2年生頃のことだったと思います。わたしは3人姉兄の末っ子です。父は夕食後、3人ををテーブルに座らせ漢字書き取り合戦を始めるのが常でした。父は漢字好きで出題も絶妙で私たち3人を喜ばせていました。当時、私はこの書き取り合戦が楽しみで兄達よりも一早くテーブルに陣取っていたのですが、所詮兄達に適うはずがありません。終わった後はいつも悔しさで泣いていたと思います。

それから40年が過ぎ父も他界した頃、ふと、漢字を勉強してみようと思ったのです。IT関連資格取得にもそろそろ限界を感じていたのかもしれません。2級から始め今は1級に挑戦しています。でも、今こうして漢字に打ち込んでいる自分を父はきっと喜んでいるんだろうな思っています。
返信する
懐かしさを呼び覚ます文字 (しろねこ)
2015-02-16 23:56:51
S@toshi様お久しぶりです。
やはりS@toshi様のご記憶にも、ご家族の存在が深く関わっているのですね!お父様の出題の絶妙さ、S@toshi様にとってかけがえのない感覚なのではないでしょうか。
私も今、自分の勉強している内容や、その過程からもらった感覚を父に伝えたら、どんな感想を口にするのだろうとふと思ったりもします。渓流釣りとスキーを嗜んでいた人だったので、なんとはなしにそれらに纏わることでも話してくれるかもしれません。
漢字はやはり、遺伝子みたいなものなのですね。
返信する

コメントを投稿