ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

謹賀新年バースデー~フルメンバーだよ全員集合!!~

2011年01月03日 | 2011年ライブ・イベント
斎藤誠LIVE
謹賀新年バースデー~フルメンバーだよ全員集合!!~

2011年1月3日(月)

於:渋谷duo Music Exchange

~出演~(敬省略)

誠さん自慢のフルメンバーのみなさま。

斎藤誠
成田昭彦
深町栄
片山敦夫
角田俊介
河村'カースケ'智康
柳沢'230'二三男

(人生の長い順。倣:誠さんのアンケートより)

=====

新年早々。
というか、三が日ですよ、まだ。
人によっては、翌日が仕事初めなんですよっ!

が、この日は誠さんの「バースデー」。
なんと人生初の「バースデーライブ」なんだそうだ。

***

【余談ですけど。】

チケットを確保したとき、先行発売で押さえたんですが。
番号はてっきり席順かなあと思ってたら、整理番号であって、自由席らしいとのこと。

前に一度やった会場なんで、なんとなーく皆さんの立ち位置を察する。
(これ、大事な方は結構多いです^^ どこで見る!ということに直結するため。)
人によっては、いきなり「ぇ?」という方角に行った方もあったという・・・。

チケットは前売りがSOLD OUTになってたようです。(当日券も出た模様)
2階席からも見られたようで、そちらから俯瞰で見るのもいいかなと思うけど、
ことこの方たちのライブに関していえば、それだとちょっと惜しいかもとつい思えてしまう。

***

つれづれに印象に残ったり、これは書いとこう!ということを徒然に書き残し、、書き汚しとも、、

【明けました。】

★まず誠さんが登場。
なんかかわいいもの(かぶりもの?!)を持ってるけど、すぐには使わない模様。(なあんだ。)
まずはメンバーをひとりずつ呼び込み方式^^

ステージから向かって左側の方たちからですね。
ハイタッチするヒトあり、
半ば誠さんと追っかけっこになる方あり(・・・ぇ?)、、
みんな揃うと・・・まあ、ステージ上はフリーダムな行動に満ちている^^ ←わかりにくいかもしれないが、私としては最大の賛辞である。
いかに気のおけない間柄の顔ぶれが揃ってるか、ってことでもあるな。
(BGMは誠さんも大好きなポール!)

★オープニング・・・
これは、誠さんがご自分のサイトで書いていたのだが、
80年代にデビューしたころのライブでやってたことを、今やってみたんだそうな。
ずいぶんかっこいい音を出してたんですね、ってその当時は知らないから(笑)。

★そのまま本編に雪崩れ込む。→ いつもの顔で。

★曲前にコーラスの練習を。
と誠さんが声をかけたのだけど。

♪うーうう、このこーいは とーくべつー でりーけえぃと・・・♪

ぇ。
誰よ、そんな魅惑的な低音(笑)。

Delicate!

でもって、
角田さんが軽快なステップでぴょんっ!て飛びます(・・飛びます、、)!
ちなみに、今日の相棒はKen Smithだった模様で、
更に「どでかいもの」が来ています、、、このお方の出番はまだだいぶ先ね。(わくわく)

★天気雨
ふーみんのギターには、なんだかいつもキューッてさせられる。
かつ予期せぬ、でもほんとに絶妙なところに音色が入ってくる。(前日のラジオでのスタジオライブでも思った。)
そして何より、心から安心して聴いていられる、、という^^
「安心して」と「キュー」は両立しないと思いきや、
ふーみんの場合は、自然に両立するんですね、これが。
(この日は、いつぞやの誠さんとのリハのときに買いにいっちゃったギターも登場)

が、盛んに不穏な動きもされる(笑)。
なにかなー?と思って(反対サイド寄りにいたので。)チラチラ見てたら、盛んに誠さんにウィンク投げてた。
気がついて、、「軽くひいていた」誠さんなのであった・・・。
これ、思いっきり演奏中の出来事^^

★かと思えば、
最初の曲のときで、「がっっっっ!!」とちょっとロックっぽい動きで演奏していた角田さんを、誠さんが真似っこ^^

「ねえねえ、さっきこんなんやってたよね」(オフマイク気味で。)

と楽しそうに声かけてらしたのを、当のご本人は機材等のチェックで上の空なのか、
明後日の方向を見ていて、それはそれは華麗にスルー(笑)。←それを見ていたお客さん爆笑、、

★このライブ、バースデーライブをこの日に仕掛けたゆえんを少しばかり語る誠さん。

去年も仕掛けて、叶わなかったのはなぜかとか。

函館で重要な任務にあたってた、あの人のせいだとか(笑)。

なので、急遽日にちをスライドさせて角田さんの誕生日にぶつけたとか、、
でも、どう聞いても恨みつらみにしか、、、(爆)。
よほど心残りだったのだと、察するお客さんなのであった。
なぜ、ここにこだわるのかというと、お正月三が日にぶつかるため、、
今までの人生で、ちゃんとお祝いできてない、、、恨みとか(笑)。
でも、更にそれを超えた誠さんのお母様の応酬とか(ちなみに、クリスマスイブなんだそうだ、、、)

★Dirty Thirty Man
特にフルメンバーでの演奏のときに、胸に迫ってくるような想いにかられるのは毎回同じ場所のよう。
何年聴いてきても、同じだなーとこのごろ確信。
ほんとに、渾身の・・・というコトバがぴたりとくる感じ。

★レストラン
イントロのところで「すわ」、「ビリー・ジーンか。」・・・違いマース。
自ら「いい曲だー」を連呼^^

★さてさて。一部はこのままジェントルな感じで、ジェントリーに(言い直した)終わっていく・・・、
かと思いきや。
せっかくなので「火」つけて帰りたいらしい(笑)てか、決定しました^^
ということで。昨年、長年にわたる封印を解いた曲。
書いてからしばらくの間、ご自分とのテンションみたいなものと合わない時期が続いていたのがその理由。
そろそろ大丈夫かな?・・・と、唄ってみたら「あら、意外とイケる^^」ことが発覚したらしいです。
そして、有無を言わさずお客様も(参加)協力型で。
パートは三つ。
誠さんがぜーんぶお手本をやってくれる^^
で。
一番下のパートは誰だろう?と、片山さんに聞いてみると

「・・・え?」・・・とても淡いリアクション。

すると、傍ら・・・もとい、ど真ん中で、、、

ドンドンドンドン!

すんごい猛烈に主張をされる方が(笑)。
なあんだこれ(爆)。

はい・・・カースケさんのベードラ(笑)。
すごいいい武器持ってるよねー!と感心したりもする。

メンバー間でこの差ってなんだろう(笑)誠さんも半ば苦笑い。

その流れで、ステージ上にてみんなでコーラスの役割確認(ざわざわざわざわざわっ)。


あ「Oh!キャティー」でした。

たーのすぃよ^^


短い休憩を挟むものの、、、
ここ、、お客さん収容人数のわりにきびしーなー。
トイレ行列^^;;
ユルイ流れのライブならば、三々五々でもよいけど、、
どうしても殺到しちゃうもんね、、、


2部、、

★誠さんはきゃわいいピンク色のシャツで登場。

バースデーなネタの楽屋話をひとつ。
片山さんが「生まれたの何時?」と疑問を投げたんだそうで。
誠さんはご存じなかった、、、
ちなみに片山さんは「明け方」なんだそうな。
・・・ざっくりだね^^;;
普通はそういうものは知っているものなんだろうか?という話になる。
そうすると、また真ん中、というか誠さんの後ろから、、、

ドンドンドンドン!
(意訳:ねえねえねえねえ、斎藤斎藤、聞いて聞いて! ←カースケさんだから2回繰り返すのかなと・・わかんないヒトすいません^^;;)

・・・面白すぎ、、

最初オフマイクで話したものの、
せっかくマイクあるんだからって!誠さんに言われて、改めてオンマイクで(笑)

ちなみに・・・お昼ごろらしいですよ。
せっかくなので、他のメンバーにも聞いてみるが、、
「しらなーい」とか「はこだてー」とか、、あまりわかんないです^^;;
ちなみに成田さんも「明け方」だそうで、、片山さんが「一緒^^」で喜んでるらしい。

ええええ、気持ちはよくわかりますとも・・・。
(余談ついでに、私は午前3時くらいらしい。雨がざんざん降ってたらしい。と、じいちゃんが手紙に書いていたのを、近年読んだことある)

★配布されたMAKOTONESの話題も少し。
・・・誠さんの「自慢大会」^^
いーんじゃないすかね、自分のフリーペーパーですよ?
むしろ自慢しなくてどうしますの(笑・支持)。
ギター自慢では、保持本数・・・更に上には上がいる^^という。
イニシャルが出ても、誰かわかっちゃったし、
言うなって言われた、というけど個人情報リークもはなはだし(笑)。
だから、少ないほうだと、、、確か名古屋でも「仕事で使っている」ものばかりらしいので、多くはないとのことですよ。
グッズに関して言えば、なんでかなあー、、なバンダナが間に合ってない^^;とか、、

Tシャツのあの「タツノオトシゴ」みたいなのは、ギターの「f」ホールです、、とか。


★新曲「涙はどうして?」
Why Am I Crying?・・・それは、成田さんに、英語ではどういうの?て聞かれて答えたのがこれ。

現在、新しい作品に向けて絶賛新曲を書きためちう、とのこと。
そこでとりあえず、1曲だけみんなに聴いてもらって、、ここで披露とのことー^^
ツアーでは、成田さんとは既にやっていたもの。
これに、レコーディングはまだだけど、みんなでアイデアを出し合って肉付けしたもの。

まだ、詞とかも変わるかもしれないし、、
でも、今はこんな感じです、、という提示をしてみるね、って感じの試みのようですよ。途中経過の提示。
こういうのは、ファンとしてみたらすごくうれしい。

★愛してもないのに。
は、いつからこういう解釈の唄(誠さん曰く、愛してないと双方で言い合ってる
・・・て、ご自分が曲をかかれたんですよね?)になったんだっけ(笑)。
こちらも参加型^^、流れの中で誠さんがお手本をやってくれますが、コーラス。
とりあえず、みんなしてコールアンドレスポンスに参加してみようではないかー^^

★Help Me Night
なんか久しぶりだなー。
となると、誠さんがハンドマイク持って右へ左へ練り歩いてみたり。
「あぶねーー」とか^^
ウォッカに見立てた瓶をラッパ呑み。
(実は、足元にチラッと見えてたんだ、最初から。なので「これはあるな。」と推測してたのである)
・・・は、いいけどー、

・・・吹いたー、

っっっっっ、コラー!!

お客さんから悲鳴が上がったのは言うまでもない。

で、曲はいつものごとく。
途中で脱線していく洋楽メドレーも、きっちり!!てな具合なお約束もあり、、、
最後は深町さんのスイートボイスで締めるとこまでー^^
・・・何年続いてんすか、これ(笑)。

巷で話題の

「ラブ注入!」

まで出てきたので、お客さん膝からくず折れたのは言うまでもないかと。
その前から「●●●ですね。・・・あ、そんなこともないか、、」
という天然名MCでガクっと「コケ」まくってたお客さんに対して、誠さんまだそんなことスルである、、
(ステージから見たら、前列2列くらいはまあ見事にコケてたそうである。さすが!誠ファンでしょ、褒めてください。)

とまあ、この曲では毎度毎度やんちゃをやり放題です、、
(今日はやらなかったけど「Silent Widow」あたりで、スティーリー・ダン織り込みってのも好きなパターンだな。)

本来はここで曲に帰っていくはず。

が、、、

メンバーさん突然の「ハッピーバースデー」の演奏。
バースデーケーキが!
そして、バンド代表でカースケさんから、誠さんにプレゼントが、、、

誠さんが自分で買おうか買うまいか、危うく買いそうだったiPadだったのだそうであります。

なんかリズム隊チーム、、
肩組んで誠さんに猛アピールしてるし(笑)。

で、ケーキはかわいい赤いてんとう虫の形で、
「まこと53」^^と。
これを「58」と読んでしまった方もいて、誠さんとの間でてんやわんやな騒ぎに(笑)。


そして、普段は圧倒的に仕切る側にいる誠さん。
逆の立場でサプライズを仕掛けられたら、
右往左往、曲がとまってるよ!!ーと、大混乱に陥ってる模様、、それを全く意に介さないメンバーさんたち、余裕(笑)。
どなたかから「ラブ注入から!」と、言われてたらしい。
気を取り直してリスタートすることにしたものの、アクシデントで都合3回やる羽目になってた模様。
わざとじゃなかったらしいけど、一度は間違いなく、ふーみんのせい(笑)。
リハで1回やってみたら、ウケたのでやることにしたのに、、こんなことになるとは^^;;とのこと。
でも、おもろかったよ。

誠さん53歳のお誕生日、おめでとうございます!

★愛してるって言って
・・・年末年始のライブ、すっかり恒例になったような^^
・・・恒例の干支のかぶりもん(笑)ここでかー。
(さる、とらは見た。ねずみ、、、もあったっけ?・・・ウシは、、、残骸(笑)見た)
うさちゃん、ここで登場。
あ、うさこちゃんだったかも。リボンつきだから。
曲の途中で思いっきしのお召しかえ。
ええと、ちなみに(東急)ハンズには見当たらず、ドンキ(ホーテ)に行って探してたらしいです、、、
でも、曲が終わったらこっぱずかしくなったそうなので^^;わざわざ照明のヒトにお願いして、明かり落として帽子の被り直ししてた(爆)。

大好きな「THE DOCTOR」「Don't Give It Up!」でみんなで盛り上がり、、

★最後の曲、、
すんごい昔の曲で、盛り上がんないかも、、、
だからせめて、小道具?いや大道具?を使いたいという誠さん。

なんだなんだー。

と思ったら新しいギターが登場。

じゃじゃじゃーん!

「誰からもらったんだっけ、片山は知ってるよね?」

(打ち合わせというか、片山さんに耳打ちしにいってました^^)

そしたら、いきなり「本当は怖い愛とロマンス」のイントロのピアノが。

・・・ですですですです。

サプライズでスペシャルな紅白に登場した、あのギター。

・・・せっかくなので、拍手(かしわで)を打って、しっかり拝んでおく^^
(間違いなく、色合いからしても縁起物かと、、、音楽の神様にもすごくご利益ありそうだし^^)

そのギターを使って「あぶないレター」。
確かに超意外かもしんない!・・・またやることあるかもしんないし、ないかもしんないしって横浜で言ってらしたからね。

そのギターですが。
誠さんの前から持っているシンラインとは、赤でも色のトーンが違う。
明るめで、ちょっと華やかな感じがする。
そして、その音色ときたら、、全然違う個性。
このあたりが、楽器の面白いところなんだろうなと思う。

アンコールっ、アンコールっ。

★とうとう、、、
自らアレを唄ってしまいますよう。
みんな準備万端だし^^

お約束の箇所では、、、

「今日、誕生日のヒト、いるぅー?」

という問いかけが、なんと片山さんから^^(少しだけわざさらしい。みんなわかってるし(爆))

そして、ハッピーバースデー、トゥーミー^^

と、唄ってしまう誠さん。

でもって、そこでは終わらず。
更なるハッピーバースデーの唄^^

そこで祝われたのはー、2日後(5日)がお誕生日の角田さんでしたー^^

おめでとうございまーす♪

なんだか「どっきり大成功♪」なくらいに、めちゃくちゃびっくりされていたので(よいリアクション^^)、
準備したほうも、やった甲斐があったんじゃないの!っつーくらいですよ^^
しかも、ケーキ、、もしかして誠さんより美味しそう?!とかっ。
おめでとうな「しゅんすけ」プレート、、その場でパクリ!
去年から引き続き誠さんから言われてる、
6年前はこんなパフォーマンスするやつじゃなかった、、て。そうなんでした^^;?
誠さんが言い張るから、やっぱりそうなのか(謎。)?

誠さん曰く、
「どっちかだけを祝うってわけにはいかないんですよー」。
って。
みんな、優しいね^^

恋のやりとりと、あなたに逢いたい。

ダブルアンコール

は、誠さんのとっての「始まり」の唄。
そしてここで、角田さんのウッドベースがどどーん!と登場です。
ステージには最初っから、どどーんと、横になっていたのでチラチラ気にはなった。
そっかー、そういえば「あ、この曲ってウッドベースでレコーディングだったの?」とあるときに突然気がついたことがあったので、
なるほど!と頷けた。

最後はみんなでステージの右行ったり、左行ったりでご挨拶をばー。
そして、マーティンクラブコンサートみたいに、ステージとお客さんで記念撮影大会!!
あれは、なぜに毎回あんなに楽しいのでありましょうか^^
(それが、1月の誠さんとこトップページを飾りましたです。)

終演後には、長い長い列を作り^^;
名古屋では買わなかった(買わないでおいた)Tシャツ、ゲットっす。そしてねサインサイン♪
誠さんとニコニコお話出来たのが、よかったな^^と思ったのでした。
うん、いい年の始まりだ!!

実に1年ぶりのフルメンバーライブです。
相変わらずユルいとこと、凄いとこのギャップが凄いです、、激しすぎます。この方たち。
なんなんだろーなー。油断してると思わぬところで「やられます」から。

セットリストに、半分試験的にやってみたのかもだけど・・・・
横浜サムズでのライブで、久しぶりお蔵出しナンバーがフルメンアレンジになって再登場してたり、、
昨年末のツアーの楽曲の構成とも、微妙にずらしてあったり、微妙に重なってたり、、

こういうの、すごく考えて考えて・・・練るのお好きそうだもんな^^
その跡が伺える感じもしたのでありました。
そのあたり、さすが誠さんだね^^


個人的覚書き、すこし。

☆帽子取って、ブルブルッとされたので(極めてワンコさん的。)
「誠汁」をダイレクトに浴びた方、何名か、、、私は回避。

☆ララル、、マイクにじりっじりっとにじり寄る。どーにかなーるー♪

☆終演後のBGM、、、「Super Bad」に気がついたメンバーにて。
どうしても演奏者が他の方に脳内変換されてならない、という事態。


(2011年1月25日 記・・・少しだけ頑張ってペース上げて書いたど。)

最新の画像もっと見る